※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

慣らし保育中に風邪をひいた子どもがいます。熱は下がり、機嫌も良いが咳が続いています。月曜、火曜の慣らしに行かせるか悩んでいます。

慣らし保育中の風邪について

先週の月曜から本格的に慣らし保育が始まりました。
ただ早速風邪をもらったのか、木曜に鼻水、金曜に咳が出ていたものの熱はなかったので、午前までの慣らし保育に行かせました。
金曜の帰ってきた夜から発熱し、夜には39度越え。
土曜日の朝には37度ぐらいの微熱にはなったのですが念のため病院へ。RSウイルスなどはいなくて、ただの風邪(気管支炎)と言われました。
お薬の影響かよくお昼寝はしますが機嫌も良く、今朝は36度台と全く熱はありません。咳はまだゲホゲホしていますが‥

仕事復帰が今週水曜からで、月曜、火曜の慣らしで午後まで行く予定にしていたため、月曜、火曜の慣らしに行かせるか今悩んでいます。
①熱はないし、水曜に突然丸一日保育園に行かせるのも不安だから、月曜、火曜の慣らしに行かせるべきか、
②月曜だけ休ませて、火曜だけ慣らしに行かせるか、
③水曜からの仕事復帰の時にぶり返さないように月曜も火曜も休ませるか‥
みなさんならどうされますか?

ちなみに月曜慣らし保育は9時から13時。火曜は月曜に相談してに決める予定になっています。

コメント

③です
私の場合ですが
薬飲ませてるんですが
鼻水、咳をしています

仕事も休めないので
娘には申し訳ないんですが
保育園にいかせてます

ほとちゃんまん

仕事復帰間際って悩んじゃいますよね🙄

わたしも③かなぁ。万全な体調で保育園に行かせられるうちは休ませてあげたほうがいいかな、と。
仕事復帰すると、なかなか休めないので咳と鼻水のときは保育園か病児保育ですね。
やきもきすると、思いますが、がんばってください🙆❤️

あかりん

ありがとうございます!
とりあえず今日はお休みさせることにしました。
ほぼ完治しているので明日は様子を見て登園させるかまた考えることにします。