※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🥺
子育て・グッズ

保育園での子供たちの様子が気になり、働き方に悩んでいます。保育園の対応やアドバイスを求めています。

長くなりますし、考えがまとまっているという訳ではないのでよく分からない文書になっているかもしれませんが…
2人とも4月に入園して、5月から私がフルタイムで仕事を始めました。派遣です。
最近の2人の保育園でのことで少し不安な気持ちがあったので聞いてもらいたいです。

長男が保育園で鼻水がひどいらしいです。
家ではそうは感じません。ですが、迎えに行くと鼻水を垂らしているし拭かれすぎて鼻の下が荒れていてかわいそうです。
優しく拭いてくれないのかなーとか思ったり、なんでそんなに鼻水が出るのだろうかと思ったり…。風邪っぽくはありません。
自宅保育中も風邪をひいて鼻水出過ぎて鼻水拭いてる時もありましたがそんなに赤くなったことはありません。
あとこの二、三日寒い日が続いたのですがその前は暖かかったので念の為、長袖と半袖3着ずつ持って行ったのですがこの間迎えに行くと半袖だったのでこんな寒いのに半袖は…と思ったり。先生に対して悪気があった訳ではありませんが、私が長男と話してて寒いよねーと言ってしまったことに対して、先生から「あ、そうですよね、すみません」と言われたので余計な一言をいってしまったかなと思いましたが、今日も寒かったのに汚れ物の服で半袖が入ってました。半袖の服を入れていた私が悪かったかなーとも反省もしています。長袖のお洋服が足りなかった訳ではありません。

次男は、おすわりさせている時にころんで頭を打ってしまいましたという報告をすでに3回うけています。まだ安定して1人座りできないので家ではあまりさせていないことも伝えていますが次男が保育園だと抱っこかおすわりの姿勢ではないとイヤがるらしくて…。
その頭を打った場所もフローリングの場所で。マットの部分もあるのにもう少し工夫できないのかなーと思ってしまったり。

仕事復帰したばかりですが、長男はまだ朝は泣いてしまうし、他のお母さん達を見て自分のお迎えじゃないことが悲しくて他のお母さんが来るたびに泣いてしまったりというのも聞いていて、次男はママと離れて泣くということがなく助かっていますが…寝る時間が安定してとれていないようで帰ってきてから凄く機嫌が悪いです。
保育園には感謝していることもあって、長男ははじめ保育園のご飯は一切食べなかったしお昼寝もできませんでしたが白ごはんは食べてくれるようになったしお昼寝も1時間くらいはできるようになりました。
次男もいろんなものに興味を示して、他の子が寄ってきてくれるとニコニコしてますよ、など保育園からいただく連絡帳が毎日微笑ましく幸せな気持ちにさせてもらっています。
ですが毎日朝、晩 子供たちの情緒も不安定ですし、保育園での長男、次男の様子が気になって、私は今派遣なので今の所はやめて時短に切り替えたいなと思ったり。けど契約期間は働かないといけないよね、と思ったり。今の職場は2ヶ月の予定です。
みなさんのお子さんの保育園どうですか?こんなものなのでしょうか。
働き方についても悩んでます。
なにかアドバイスいただければと思います。

コメント

kids3ママリ🔰

保育園はそんなもんなのかなぁ。。。と思ってしまいました。。。
公立ですか?私立ですか?

子供の着替えについては10年以上数人の子供で保育園お世話になっていますが未だに、なぜ朝は長袖だったのに半袖?とかトレーナーっていうことありました。
1人目の時は着替えが多くなると困るのでシャツ+1枚だけにしてくださいと言われ、足にレッグウォーマーを履かせて冬を凌いだり、寒暖差が激しい時はベストを着さしたり。。。
先生は何人もの子を一斉に観てるので、一人一人の子に目配りがいかない時もありますし、真冬でもロンTというご家庭の子もいる(我が家は極暖ヒートテックに裏起毛トレーナーです)ので、我が子を基準に考えると違うんだなぁーと感じることは日々あります。。。
鼻水も拭いてくれるというより自分で拭くことも多いのでは?
うちの息子は、一歳半から入園し、年少まで大泣きの日々でした。
娘は8ヶ月から入園し、意外とスムーズにそんなに苦戦することなく保育園生活が進めれています。。いろいろ思うことはあるかと思いますが、不安になったこと、気になることはガンガン保育園へ聞いたらいいと思います。保育園側も出来ること、出来ないことあると思うので、それ相応に答えてくれるのでは?

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

コメントありがとうございます!
    私立です。

やはりこんなものなのですね。
    鼻水自分で拭いてるかもしれないですね。今まで家では鼻水を自分で拭かせたことなくてでたら教えてくれる感じだったんですが、そういえばこの間拭いてあげようと思ったら自分で拭きたがったことがありました!力加減分からず思いっきり拭いてたので、保育園でもそうしてるかもしれないですね😅

年少さんまでですか😔大変でしたね。
    もう私自身も息子に可哀想なことしてしまってる気持ちになってしまってて、すでに辛いのにこれが長く続くと思うと辛くて早く慣れてほしいなーと毎日思ってしまっています…😭

そうですよね!聞いてみます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

園が埃っぽいとかですかね?
子供たくさんいるので、優しく拭くのは難しいかもですね…。
急いでぱっとふくかんじだとおもうし、保湿頑張りましょ!
寒いのに半袖、ありますねー(笑)
うちも昨日、一昨日と迎え行ったら半袖で🤣
え?私長袖に羽織物だけど?!って感じでした(笑)
手前にある服を着せてるのかもしれないですね。
いちいち広げて長袖かどうかとか確認しないかもしれないし…。
でも園って子供多いからか、結構暖かいと思うので、意外と大丈夫なのかなと思ってます

メンタル安定しないのはしょうがないと思いますよ。
まだ、2月たってないわけですし…。
うちなんて0歳クラスから入り、もう3年目なのにまだ朝泣きます(笑)
夜泣きも入りたての頃はしましたし、こればかりはしょうがないです。
上の子もママがいい、と0歳クラスから入ったけど年少まで言ってました。
年中にもなると、ママバイバイー!となり、迎えに早く行こうもんならなんで!もっといたかった!と怒られるようになります(笑)
今はしんどいけど、長い目で見るしかないですよね💦

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

埃っぽいんですかね😅
    そういえば一昨日と昨日、子供達をお迎えに行ってから家に帰ってきた後、私も鼻水凄い出て鼻炎薬飲んだほどでした。
    それまでは花粉症が酷くてアレジオン飲んでたのであまり分からなかったのですが、飲むのを辞めて子供たち迎えに行って帰ってきたら鼻水が止まらなくなってしまうのはやはり埃でしょうか😅
    保育園はお昼寝終わりに掃除機はしてくれてるみたいですが…。

私も長袖に羽織もの着てても寒かったのでびっくりしてしまって😳

そうですよね。まだまだこれからですよね。頑張ります

• 5月11日
ままり

元保育士です。3人預けてますが、そんなもんですよ🌼

鼻水も出てたら優しく拭いていても何度も拭かれると赤くなるでしょうし、何度も拭かないとお友達についたりおもちゃについたり広めてしまうので保育士側も必死です。エプロンには常にティッシュ常備です。

服装に関しては、お部屋が温かいためというのもあります。長袖を着せてほしいなら長袖しか入れないという手もあります!

お子さんの気持ちが不安定なのも環境の変化の中で頑張っているからでしょうし、成長過程でしょうね💡

• はじめてのママリ🥺

はじめてのママリ🥺

コメントありがとうございます。
    何度も拭いてると荒れちゃいますよね。おうちでのケア頑張ります。

お部屋が暖かいってこともありますね。あまりにも外が寒かったし他の子達は長袖なのにうちの子だけ半袖だったので心配になってしまって😅
    持っていく服装も気をつけてみます。

そうですよね。子供たちも凄く頑張ってくれていると思います。これからも親子共に頑張っていこうと思います。

• 5月11日