※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

砂場で水遊びは大丈夫ですか?他の親は気にしていないようでしたが、私は疑問です。皆さんはどう思いますか?

砂場の使い方について質問です🙋‍♀️
今日幼稚園の帰りに公園に寄りました。
普段は下の子のお昼寝があるので寄ることはないのですがずっと行きたいと言ってて初めて行きました。

上の子が幼稚園で遊んでいる仲良しの子がみんな公園にいて、一緒に遊ぶことに。(他3人は毎日公園に寄ってるみたいです)

そのあとみんなで砂場をしてて、スコップやお皿など
砂場で使える道具は公園に元々置いてあります。
そのコップを持って行って水を入れてきました😳
私は他の子も使う砂場で水は持ってきたらだめじゃない?と思ったんですけど、他の親は注意せず、いつもしているようでした…

うちの子には砂場は砂で遊ぶところだから水は使ったらダメだよと小声で伝えてやめさせたんですけど。
別に大丈夫なんでしょうか?私が気にしすぎですか?
みんな水遊びとかもしてて、私は制服がびしゃびしゃになって驚きましたがみんな平気なようで😅
昨日もドロドロに汚れたから夜洗濯機回したとか話してて…

みなさんどう思いますか?
砂場に水は持って行っていいんですか?

※私の疑問なので批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

私個人は無し派ですが、砂場で水がダメと言うことはないと思います🤔
よく砂場で山とトンネル作って水流して遊んでる子もいますし、乾けば元の砂場なので別にいいのかなと💡ただ遊んでる時にそれを始められたらやめてくれーってなるし、遊びに行ってドロドロの砂場だったら萎えます😂

ミッフィ

ドロドロに汚れるまで水遊びはやり過ぎかなぁ😅
砂遊びするのに水があれば色々作れるので持ってくるのは全然いいと思います!

はじめてのママリ🔰

私は汚れるの嫌であんまりしないですけど、
砂場ってむしろ濡らしてこそ本領発揮?なのかなって思ってます😂
少し濡らさないと型とかも使えないですし🙆‍♀️
公園って汚れるところなので
今日は汚れたくないって人は我が子にだけ言い聞かせるって感じだと思いますよー!
しちゃいけないこととは全く思わないです!
あ、でもあんまり全体的にビシャビシャにするのは
濡らさずに使いたい人の迷惑にもなるので、自分の使う狭い範囲で、量も考えてって感じですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、砂にちょっと水足すとかではなく
    公園の蛇口で水遊びをするっていうのは無しだと思います🙆‍♀️
    そういう用途で蛇口があるわけじゃないと思うので💦

• 5月11日
ママリ

水をする分には全然いいと思う派ですが、みんながドロドロになる水の量や遊び方はあんまりかなと思います🥹

はじめてのママリ🔰

水ないと固まらなくないですか?🤔

ドロドロというか川作りたい時もあるだろうし
そういうので自然とか物理とかを学ぶんじゃないかなーと

それに雨の日はドロドロになるだろうし別にいいかなーと思ってます

ダメ派の人も結構いること初めて知りました😱💦

ままり

砂場での水って普通かと思ってました🤣水あった方がおもしろくないですか?笑

でも公園の水を無駄に使っての水遊びはなしですね‥

はじめてのママリ🔰

私も同じように疑問に思っていましたが、お友達は水使っていました。
そういえば砂場セットにジョウロもあるくらいですし、使っても問題ないんでしょうね。
要は他の人に迷惑にならない程度にだと思います🤔

いちご みるく

砂場に水はアリです!
みんなしてますよ✨ある程度、水分ないとカタマらないし、つまらないですよね。水持ってきてお山とか作ってます🙂
が、個人的には制服でそれはやらせないです💦着替えてからですね。

ママちゃん

みなさんコメントありがとうございます♡まとめてのお返事で失礼します💦

確かに私も小さい時、水流してトンネルとか作ってた気がします😂
水をたくさん使いすぎないことと、制服でやらせないようにします!
勉強になりました☺️