※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⋈♡*。゚
家族・旦那

産前である現在、実家に里帰りに来ていて基本は母と2人で過ごしています…

いつもお世話になっています(*・ω・)*_ _)ペコリ

産前である現在、実家に里帰りに来ていて基本は母と2人で過ごしています。

旦那さんも里帰りが始まった当初は寂しさもあり週末に泊まりに来ていたのですが、今は来ていません(;_;)
というのも、平日に少し続けて来た時に母に「産まれるまで毎日来るの?」と言われ、身を引いている状態です。

そして今回は産後のことで揉めています。。

旦那は当初「里帰りしている間、実家に泊まらせてもらって生活をしたい」と希望していました。
実際そのようにされている方もママリで見かけるのでないことではないなと思っていましたが、この意見に母は「それはちょっと…」と首を横に振りました。

そして、旦那と私、2人でもう一度考えて「平日仕事終わりに見に来たい、週末だけ泊まらせて欲しい」と改めました。
平日も欲を言えば毎日来たいみたいですが、残業の日はそのまま帰るし、私の妹だとかが来ている時には遠慮するとも言っています。
旦那なりにもよく考えて自分の思いも抑えて考えてくれました。

このことを、私から母へ2人の意見として伝えました。
「旦那さん、最初に言ったことは無理なことやったし反省していて………」と。
しかし母はあまりいい顔をせず、このタイミングで爪切りを始め、その後はほとんど話すこともなく自室へ行ってしまいました。

私は元々母と折行った話をするのが苦手で今回もタイミングや言い出し方などすごく考えて、この結果でした。
母が何を考えているのか全くわからず、私も嫌な気分です。
2人目ができても里帰りはしないでおこうと誓いました。

旦那さんにこのことを伝えると「お母さんに話してくれてありがとう」と荒立てることなく言ってくれました。

私はこれからどうすればいいのでしょうか。。
もうすぐ赤ちゃんも産まれるのに、こんなことで悩んで落ち込むのはしんどいです。

コメント

カズ

お母さん、何か理由があるのですかね、、、。
理由があれば、言って欲しいですね。
うちは、もうすぐ二人目出産控えてますが、出産後は
実母が、昼間は 家事などをやりに来てくれるので、実家ではなく 自分の家で静養する予定です。
主さんも、実母さんが通える距離でしたら 退院後は昼間来て貰えるようにお願いしてみてはいかがでしょうか?

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

元々、血縁関係のない人が一緒にいる環境が苦手なのはあります。
    あとは里帰りなのに旦那さんが頻繁に来ることが嫌なのかな、とか私なりに思っています。

母はシングルで日中働いていますし、実家と自宅は高速に乗って1時間ほどかかります…。
    なのでその方法は少し難しいですね(;_;)

2人目の際には旦那さんに育休を取ってもらって2人で頑張ろうと話しています。

• 4月22日
み。

素敵な旦那さんですね😭😭
毎日会いにきたいといってくれてるくらいなら
旦那さんのいるお家に帰ってはどうですか??
産まれたばかりで大変かとは思いますが私も里帰りせずに
退院後自分のアパートに帰りました。
初めての育児で慣れないことだらけでしたが旦那さんも毎日子供の顔がみれて嬉しいのではないのでしょうか🧐

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

ありがとうございます(*´▽`)!

「毎日泊まりたい」が却下された時に「育休を取って自宅に戻る」との意見も出たんですが、そこから旦那さんが改めて考えて出た答えなんです。。
    「母親といて、自分がどう育ててもらったのかを見れる機会でもあるよね」と。

そして、今から産後の里帰りをなしにするというとそれもまたグチグチ言われそうな気がしていて(;_;)
    もうなんで里帰りしたんだろう…って思います。

• 4月22日
ゆぅにゃん

他のお家の事なので詳しくはわからないですけど、旦那さんが来るとどうしてもご飯とか大変になるんじゃないですか?
後はやっぱりmanaさんの旦那さんでも男の人なんで、気になる人は気になると思いますよ?

お母様が泊まって行く?って言うのを待つか、manaさんが寂しいから泊まって欲しいって言い方にすればまた違ったかもしれないですね。

私が里帰りしてた時は、旦那が直接母親に「お世話になります」ってある程度のお金渡してましたし、子供の顔見に来た時も帰り際に「すいませんが、またしばらくお世話になります。」って必ず頭下げて帰ってました。
なので里帰り終わって帰る時に「まだおったら良いのに……」って言ってました。
ただ妹の時は(1人目が5年くらい前)そうゆうのしてるの見た事ないし、結構好き勝手やってたので「いつまでおるつもり?」って怒られてました。

manaさんのお母様が何を嫌がってるのかわかりませんが、原因を1つずつ潰して行くといいかもしれないですね。
うちの母は挨拶とかお礼をキチンとしてたらなんでもOKだったんで……

• mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

はい…母は元々洗濯物を男女分けて洗うような環境で育ってきたらしく、そういうところは気になると言ってました。

里帰りが終わったら2人でお礼をしようとは考えていて…でも、やはり事前にお金を渡すものなんですね。

母から見れば私達も、ゆぅにゃんさんの妹さんみたいな感じなのでしょうね…。
    付き合ってる時からそのようなことはよく言われていたので思い当たる節はあります。

旦那さんなりにご飯に誘ったり、休日一緒にでかけたりしていますが、きっとそういうことじゃないんですね。

• 4月22日
  • ゆぅにゃん

ゆぅにゃん

あら……お母様もしかしたらちょっと潔癖なのかもしれないですね……
    言い方悪いですけど、manaさんの旦那さんはお母様にとって赤の他人の異性なので、ちょっとお泊まりは難しいかもしれないですね……

ひと1人(産まれたら赤ちゃんも)預かるわけなんで、ある程度のお金はやっぱりかかっちゃいますよ。
    どれくらいの期間お世話になるかわからないですけど、最初に渡す方が気持ちは伝わりやすいんじゃないですか?
    manaさんも誰かに何かを頼まれた時に、最初と最後の両方にお礼言われるのと、終わった後だけにお礼言われるのだと、利用お礼言われる方が気持ち良くないですか?
    どれくらいの金額渡すかはわからないですけど、食費や水道光熱費って考えるとある程度のお金はかかりますので……

多分、お母様はご飯のお誘いとかお出かけはまた別だと思ってると思いますよ😅
    私もそれはまた別の話だと思ってしまいますので……

• 4月22日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

それはあると思います……
    そうなんですよね、血縁関係の無い人が家にいるのはあまり…という感じの人なので😓

そうですよね(;_;)
    確かにそれは前後両方の方が気持ちが伝わりますし気持ちもいいですね。。

そうですね…旦那さんは人との距離を詰めるのが早い方で相手が追いついてなくても「もう仲良し!」みたいなところはあるので、そのへんの温度差もあるのかも知れません。

• 4月22日