※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
家族・旦那

もー義実家かなり腹立つ。関わりたくない。愚痴です···義父は塗装業を自…

もー義実家かなり腹立つ。
関わりたくない。
愚痴です···

義父は塗装業を自営
義母はパート勤務
義妹①私立大学4年生
義妹②私立大学1年生(義妹①と同じ大学)
義妹③私立高校2年生

私達夫婦はあと数日で結婚して4年。

義祖父は癌で施設に入ってます。
義祖母は他界しました。

まだ結婚したばかりの時は魏祖父母は元気で、義実家を2世帯住宅に建て替えました。
何故か連帯保証人に主人の名前。
「迷惑はかけないから名前を貸してくれ」との事で貸したそうです。
実際はそのおかげで私達夫婦は家のローンが組めず、戸建てに引っ越したいのに賃貸住まいのままです。
主人は何回か話し合いをして名前を抜くように言っているそうですが···

主人の叔父が歯科医師で、私達夫婦は歯科技工士と歯科衛生士なので叔父の歯科医院で働いています。
叔父夫婦には子供がおらず、主人が最初の甥なので特に可愛がっているそうで、それは私もとても感じますし、お世話になってます。
なので叔父夫婦は好きで、我が子を育てた経験は無い叔母ですが、義母に頼るよりは叔母を頼ることが多いです。

叔父も「〇〇(主人)も結婚して子供も出来で家族が出来てるんやから迷惑はかけるな」と義父に言ったりしてくれているそうですが···
ローンの連帯保証人はそのまま変わらずです。

それなのにさらに「今日中に義妹①の奨学金の保証人の所に印鑑押さなあかんらしい」と今実家に行きました。
意味分からなくないですか??
ただでさえ迷惑被ってるのに、さらに何で義妹の奨学金の保証人になる必要があるのか。
普通は親じゃないんですかね??
私的には奨学金借りなきゃ入れないなら私立大学とか行かすなよ。って感じです···
しかも義妹3人とも私立って、馬鹿なの??とすら思ってます。

個人個人の人柄は別にめちゃくちゃ嫌いとかではないけど、ほんとにイライラします···
主人が学生の時は、高校生でもバイトして定期代は自分で出してそうですが義妹は義父が出してます。
専門学校の学費は叔父が立て替えてくれ、海外研修も行きましたがそれも叔父が立て替え、給料から返済してる状態です。
なので主人は親に世話になっているイメージがありません。
車が好きで、独身時代はスポーツカーに乗っていましたがそれを買うのも叔父が立て替えてくれてます。
結婚式のご祝儀、娘達の出産祝い、誕生日プレゼント···
もちろん叔父夫婦はくれました。
なので叔父には頭が上がらない、それは納得なんです。
でも義実家からは一家全員参列したのにご祝儀無し、出産祝いは一応ありましたが、つい先日の娘の誕生日は何が欲しいか聞かれることも無く、アポ無しで勝手に義母と義妹①が自分のパート先のケーキと5000円を持って来ました。
来るなんて聞いてないのでケーキは娘と一緒に好きなものを既に買っていました···
5000円くれただけありがたいのは分かってます。
でも主人のためにはほとんど何もしてくれてない義実家の都合で保証人ばっかり押し付けられて、ほんと最悪です···
さらに愚痴るとうちは姉妹ですが「長男なんだから男の子!!」と1人目妊娠中も2人目妊娠中と言われました。
2人とも早くから性別確定されてたのですが2人目は「生まれてからのお楽しみにしてます」と最後まで性別は教えませんでした。
お腹撫でながら「男の子よね〜」「女の子はもういるしね〜」とか言われてました(笑)
会う度に言われるので私が「ストレス溜まるからしばらく義実家に行かない」と宣言したら出産まで性別に触れなくなりましたが、女の子と言ったら生まれる前から3人目は男の子!!と言われる気がして次女の誕生を喜ばれる気がしませんでした。
結局今年の正月(次女生後2ヶ月足らず)には「3人目は···」と言ってました。
そんな義実家なのでそれを受ける主人も腹立ちます···

私の両親は離婚してますが父は結婚式費用の半額(230万)、母は50万、祖父母は100万、弟は3万お祝いをくれました。

祖父母は娘達の出産祝いは長女次女と100万ずつくれました。

帰省したら交通費は渡され、向こうでの食費はかかりません。
食事や買い物に行ったら全部出してくれます···

長女が「〇〇欲しい」と言ったら「岡山(私の実家)のじぃじばぁばに買ってもらおうな〜」と主人が言うのも腹立ちます。
ガチャガチャでさえ、です。

その不満を主人に伝えたら「俺の親と買い物行かんし」と言われました。
車で5分の距離に住んでます。
確かにうちの実家は私も嫁に行き、弟は高校卒業後すぐ社会人なので育児は終わってます。
だからってうちの実家ばっかりに頼り過ぎじゃないですか??

何が言いたいのか分からなくなってきましたがとにかく義実家が嫌いです(笑)

うちのマイホームはいつになることやら···

コメント

そうまま

うわーすっごいムカつきました。
叔父さんにキツく言ってもらって、迷惑掛けられてるからと抜いてもらうしかないですね…

ちなみに奨学金の保証人は親はなれないみたいです。でも義妹が払えなかったら、主さんが払わなければならなくなってしまいます。
いま奨学金返せない人本当に多いですよね。
私だったら、その通っている私立がもしFランだったら保証人には絶対なりません。返せるような職場に就職できるか分からないですし。

• YKmama♥

YKmama♥

こんな愚痴にコメントありがとうございます😭

ほんとムカつくんです···
    奨学金の保証人、親はなれないんですね💦
    奨学金を借りることも無かったので知りませんでした😰
    義妹①は産婦人科の看護師になりたいそうです···
    それは素晴らしいことだとは思うんですが、うちに迷惑かけないでほしい😢
    義妹②は保健師になりたいらしく、同じ大学に通ってます。
    兄弟割引??みたいなのがあるらしいのですが、学費面はどうしてるのか謎です⤵

• 4月21日