※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
産婦人科・小児科

沖縄の病院で麻疹感染者が出た際、他の医療関係者の潜伏期間について心配。病院名を出すべきか悩んでいます。名誉毀損になるでしょうか。

沖縄の麻疹の医療関係者の感染した病院について。
ママ友が病院に麻疹の予防接種に行ったら病院から、看護師が麻疹に掛かったので感染の可能性があるので、しばらく外出しないでと連絡があったそうです。
皆様がよくここでオススメしている病院なので病院名をあげた方がいいのか。
特定の病院名をあげるのを躊躇してますが、沖縄のママにその病院の他の医療関係者がまだ潜伏期間なので注意してもらいたいのもあって迷ってます。
こういうのは、病院名を出すのは名誉毀損とかになるのでしょうか?

コメント

明日、わたしがですが
麻疹の接種に行くので
個人的には聞きたいです‼︎

でも、そのボーダーライン分かりませんね…

• しーちゃん

しーちゃん

分からないですよね…

• 4月21日
クラリス

予防接種受ける際には電話で予約をするでしょうし、その際に病院からそのような話を受けているのでは??
すでに予約済みの人もママ友さんのように連絡が来ているのではないかなぁと思います。パンデミックにならないよう病院も気をつけていると思いますよ。

• しーちゃん

しーちゃん

それが、その病院に他のママ友が予約の電話したけど一切説明なかったんですよ…
    それで、あわてて予約キャンセル入れてました😅

• 4月21日
まさこ

私ならネットでは言わないですね。
病院や県の方針にもよると思いますし、もしかしたら県のホームページに載っているのかもしれませんし。

私は他県ですが、どこで感染してとかホームページで閲覧する事が出来ましたし。

友達どうしやご近所さんどうしで、あの病院らしいわよ〜と言うのとママリのようなSNSであげるのはわけが違うと思いますし、流行している今我が子を守るため親一人一人が我が子を連れて行く病院に事前に確認する事も必要なんじゃないかなと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

それが全然ないんですよ。
    県のホームページにもその病院にも😢

• 4月21日
  • まさこ

まさこ

では、可能性なだけで決定ではないからあえて公表していないのかもしれないですね。その方がいつどこで感染した可能性があるかまで、多分調査すると思うので。調査段階なのかもしれませんし。尚更言えないですよね💦💦

• 4月21日
ミニオン

妊婦なので個人的に知りたいです😓
はしか 感染 恐怖〜😱笑

• しーちゃん

しーちゃん

怖いですよね。病院いくのもドキドキする😅

• 4月21日
  • ミニオン

ミニオン

病院行く時に問い合わせした方が
    いあかもしれないですね〜😱
    妊娠が麻疹にかかると流産 早産 の
    心配があるってゆうし😨
    子供が麻疹にかかっても大変な事になるし😱
    どうしたらいいのか…😰💦

• 4月21日
しょうちゃんママ

北部、中部、南部だけでも教えてください❗

• しーちゃん

しーちゃん

多分それを言っても医療関係者南部も中部も北部にも居るので絞り混みにはならないと思います😢

• 4月21日
みにうさこ

小児科ですか?
総合病院ですか?
それだけでもお尋ねしたい😭

あもされ

個人的には知りたいですが、ネットで言うのはあまり良くないかもしれませんね😅

ウチの義母がある病院で介護の仕事をしているのですが、そこの看護師も感染疑いで、自宅待機中と聞きました😵

なので、義両親とも医療従事者の為、事態が終息するまでは、我が家には出禁にしています😅

子供達に予防接種を受けさせたいんですが、もぅ、病院に連れていく事すら怖くなってしまって😅

普通の予防接種もあるんですが、行くのを躊躇していて、たまっててどうしたもんですかねー😅

mamama

私もニュースで見てどこか気になってます💦

ネットで言うのは確かにあまり良くないかもしれませんが、院内感染や職場内感染とか県ホームページに書いてあるのでどの病院かや、どの施設で感染があったかまで個人的には知りたいです!

もう外出が億劫で💦💦
でも子供もずっと家ではかわいそうなので、外出もしないといけないし😓

こりっこ☆

初めまして✩
私もそれ気になってました(´ ˙○˙ `)
うちの子の保育園でも
はしか感染疑い←の子がいると言われ
怖くて、同じクラスの子ですか?
って聞いただけで、
何歳児のどのクラスとかは教えられませんと言われました。
でもそれって聞いても良くないか?と私個人的には思いましたが(´•ω•ˋ)
院内感染や色々な感染が広まってる中、毎日はしか感染者も増えてるので少しでも危機感を持たせるために別に公表してもいいかなーと私は思うんですが( *o* )、、、
違いますかね?(笑)
もしも自分の家族やらが院内感染したら。。と考えると怖くて(;'-' )
防げたのではないかと後悔しそうで。。それよりは別に公表して感染拡大を防ぐことはできるのでは。って思います(><)(><)(><)