※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車の購入タイミングに悩んでいます。妊娠後、免許取得中で練習期間も考慮。条件の合った車に出会うも、懸念材料があり迷っています。夫は即決派。どうするか悩んでいます。

車を買うタイミング

妊娠を機に、私も保育園への送迎や病院等連れて行ったり、免許が必要だよねと夫婦で話し合い、産後2ヶ月過ぎてから
自動車学校に通っています。
あと数回で本免、5月中には免許取れるかなという段階です。

11月から仕事復帰なので、練習期間も考えて2ヶ月くらい前の9月頃には納車出来るようにと漠然に考えていました。
(中古車で探してます)
ゴールデンウィークで、自動車学校も休みで数日前からネットで軽自動車をチラチラ見ており、
今日散歩がてら中古車販売店を見に行ったところ、
自分に条件の合った車に出会いました。

ですが、
・免許を取るのが5月末として、6月から2ヶ月、3ヶ月くらいは夫の車で運転に慣れる為練習したい
・練習は夫の車で出来るのに、手元にもう一台今必要?
・今買ってもすぐ乗らないなら駐車場の契約料(マンション済みで空き無しの為、他で月極駐車場を借りなければならずその場合毎月の駐車料金約7000円を育休復帰までの半年間+保証金等3万〜費用がかかる)がもったいない?
・保険料や維持費もほぼ乗らないのにもったいない?
・月極駐車場までマンションから徒歩5分は離れておりマンションから見えないからいたずら等されないか不安

等々どんどん懸念材料が出てきてしまい、契約しませんでした。

夫と帰宅してからも話し合っていたのですが、
夫は、
・目玉車で今即決出来るような値段で、車の状態も良いなら買ってもいいのではないか
・自分が買おうと思っている9月頃に目玉車になっているこの車と同じスペックの車を買おうとしたら最低でも20万は上がってくる(目玉車として今20万値下げしてる)
が主な理由で、購入派です。

私が優柔不断で、初めての車の購入という事もあり決断出来ずにいます。
皆さんならどうしますか?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

私もご主人と同じで今買うにします。車ってほんとにタイミングだと思います!
あと練習するならいつでも乗れて日常的に乗ったほうが慣れも早いです!

唐揚げ

中古車って本当に出会いなんですよね。買う気がないのに見に行っちゃダメなんです😂笑

半年と期間が決まっているのであれば、買っても良いと私は思いますよ。
スペックだけでなく、車の顔とか色とか、金額も含めて気にいる要素が揃うことって本当にないです。
明日には売れている可能性も大です。

後悔しない自信があるなら、買った方が良いと思います!
そしてせっかく買ったなら、サクッと免許取ってたくさん乗りましょ〜

🍠さちゅまいもまん🍠

買っといて損はないと思いますよー!
自分の車で練習した方が初心者の時はいいと思います!!
私も本免受ける直前くらいに車見に行って気に入ったのがあって買おう!ってなったんですけど契約に免許が必要だから取ってから来てねー!みたいに言われて後日また契約しに行きました🤔🤔
某中古車屋です‪w
Bから始まるところではないんですけどねww

あきら

旦那さんが購入しても良いと思ってくれているなら買いでしょ☺️
徒歩5分の駐車場はちょっと遠いですね😅でも自分で運転できる様になったら昼間マンションに置いておく事も出来ますし。めんどくさいですが練習にはなると思います♪

はじめてのママリ🔰

皆さんに背中を押されて、昨晩じっくりと悩み、考えて
今朝自宅周辺の月極駐車場巡りをし、
午後に狙っていた車を契約してきました!👏✨

なんだか、すっきり前向きになれました✨
皆さん回答ありがとうございました😊