※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato
家族・旦那

旦那が自分の弟と一緒に仕事を初めて1年。だんだんと兄弟間、両親との関…

旦那が自分の弟と一緒に仕事を初めて1年。
だんだんと兄弟間、両親との関係が悪くなってきました。
弟は17歳。いろんなアルバイトの面接を受けたが受からず義母から「お願いしたいんだけど…。」と言われ旦那が社長に声掛けて働くことになりました。
初めはちゃんと働けてるかなど心配していた義母でしたが、だんだんと月日が経つにつれて態度が一変。
(ちなみに旦那の仕事は天気に左右されるため固定給ではありません。)
働いて10ヶ月頃。旦那に向かって
義母「ねーねー!弟の給料上がんないの?」
旦那「技術が認められないと無理じゃない?」
義母「そんなんじゃ、やってらんねーから」
旦那「そもそも社長が決めることだから。」

こんなやり取りが最近まで続きました。ぶっちゃけ何言ってんだ?って感じです。
ペーペーの身分で。
ちなみに社長は弟のやり気が感じられないから上げられないと話していました。
義母はお金に細かい人です。
専業主婦をしていて社会に出たことがありません。
旦那が弟の給料が上がるようにアドバイスをしても
「そもそも安月給なんだから、頑張る必要がない。」と…。常識知らずと言うか何と言うか。返す言葉がありません。
今年弟が免許を取るためその資金や車を買うお金が必要になり騒いでいます。
(旦那のお父さんは病気で他界しておりその保険金で義母は暮らしています。)
はっきり言ってこっちが頼んで働いてもらっているわけではないので勘違いも程々にして。と言う感じです。

旦那は義母にとってストレスの吐き口になっているため会う度にこのような話をされて、ハイハイ。聞いてます。
何故なら義母はうつ病をもっているようでたまりに溜まると発狂してきます。なのでハイハイ聞くばかり。

そんな中今日!こんなやり取りに耐えきれなくなった弟が仕事を辞めると!
内心「やったー٩(ˊᗜˋ*)وこれで平凡な日常が戻ってくる!バンザーイ!」って気分ですが…。
義母がまた「辞めた原因はお前にある。」とキレてきそうで落ち着きません。
すぐに違う職場が見つかれば良いですが、弟はもさーっとした性格なのでなかなか受かりません。
6月には免許を取りに行くので義母のストレスは溜まる一方。
あー怖い怖い。

コメント

ポン( ´ᐛ👐 )

兄弟(親戚)で一緒の仕事、特に上下関係のある職種は絶対にしない方がいいです😅💦
どれだけ仲が良くても公私共に一緒にいれば悪いところばかり目につくようになってしまいます、、
同居と一緒かもしれませんね(笑)

うちも旦那が経営で義妹の旦那さんがどこにも受からなくて旦那が部下として義妹の旦那さんを誘ってしまってから関係が悪化しました😫
ただでさえお金が絡むとめんどくさいのに、それが身内だと尚面倒なんですよね😂💨

義妹の旦那さんが辞めてから数年経ってますが色々あって今でもわたしは義妹の旦那さんが大嫌いで身内の集まりでも会いたくないし話したくないレベルです😣💨
取り返しのつかない事になる前に早急に辞めてもらう方向に話を進めた方がいいと思います😞💦

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

あ!すみません最後の方ちゃんと読み逃しがありました😣💦
    弟さん辞めれたんですね✨
    義母さんとは距離を取った方がいいかもしれませんね、、😞💦

• 4月20日
  • misato

misato

コメントありがとうございます!
    本日弟自ら辞めると言ってきたため、晴れ晴れしています(♥ω♥*)
    やっぱり一緒には無理だったんですよ((´д`))

• 4月20日
なめこ

弟さん、世間をわかってないですね。
アルバイトの面接も受からないような人が、今仕事を辞めたら、どうやって生きていくんでしょうか?
まだ17歳なので、親に責任がありますが、辞めた原因は旦那さんではありません。一つの事をできない人は何をやってもうまくいきません。
安月給だろうがなんだろうが、まずやる気を出さなきゃなにもならない。働く気がないなら、車の免許や、車がほしいならその目標の為になぜ頑張れないのか。のほほーんとしてて、すべて手に入るわけではありません。
親が叱らないのなら、なにもわからなくて仕方ないですが、旦那さんに文句言うのは違いますね😡
とりあえず、距離置きたい感じですね😅

• misato

misato

弟は旦那と10歳年が離れており3番目の子供です。
    兄弟みんなが口を揃えて言うぐらいかなり甘やかされて育ったようです。
    義母も一切怒ったりしません。
    旦那とも話していましたが、よそに行って社会の厳しさを思い知ればイイと…。

• 4月20日
ママリ🔰

弟さんも義母さんも視野が狭い…😅
義母、オメーはしゃしゃり出てくんな✊!ばーーーか!!!って感じですね(笑)。
私だったら最低限の付き合いにします。

• misato

misato

その通りなんです…。
    義母は45歳みんな中卒でそれがカッコ良い!と思ってるヤバいタイプの母でして(#゚Д゚)
    27の息子に対しても口答えするだけで、「お前は反抗期か?」とか…。
    出てくるセリフのレベルの低さ。
    自分の耳に話が入ってこないと「陰湿ないじめだ!」と騒ぎます。
    とりあえずヤバいんです。
    あ!ちなみに距離置きたいところなんですけど、2週間行かないだけで不満が出るようです。呆れます(笑)

• 4月20日