※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を拒否し、食事が苦痛な時間に。悩んでいます。休むべきか迷い、不安と辛さを感じています。同じ経験をした方いますか?

離乳食についてです。

この質問に関しては何度も質問させていただいてますが相談させてください。

今8ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月から離乳食を始めましたが、3日目から嫌がり口に入れてもおえっと吐いてギャン泣きした為、お休みしながら離乳食をしていました。(ミルクも哺乳瓶も嫌いでは母乳大好きちゃんです、ただ母乳もちょい飲みちゃんなんですがね😭)

今は二回食で、
母乳をあげてから、1.2時間あけてお腹を空かせて離乳食をあげるようにしてますが、その間にお腹が空くのかおっぱいを叩き、あげるときには機嫌が悪くなり離乳食が苦痛な時間に。

スプーンを持っていくと口を頑なにに閉じブンブン首を振る。
またあーん!といい口に持ってくが、プイプイと首を振る。最終的には海老反りに反り返り泣き出し怒ります。

やった事は、トロトロから固形、BF、最近は手づかみ食べをさせる為にバナナホットケーキを作ってあげたが、手に掴み投げるだけ。。口にいれようとしたけど、口を開けず、あけた瞬間に入れるがブーと出す。
お菓子は食べる為に手づかみに変えてみましたがダメでした。基本、ボーロが好き。ただ最近は口に入れようとすると警戒している様子。

椅子も嫌いな為基本抱っこ。
座らせてあげてましたが、仰け反り嫌がる。鏡を見ながらママが食べてるふりをしながら一緒に楽しく食べさせようと試みるが嫌がる。一時期少しの間はこれで少しだけ食べてくれる事もありましたが、最近は駄目。

最近は抱っこして歩いて、洗面台まで行き鏡を見ながら歌いながら、あやしてやってますが駄目🙅‍♀️
まず口をあけてくれません。
とにかく一口をあげるのが精一杯で、口に入れるとブーと出し、私の服も娘の服も離乳食でベチョベチョになります。゚(゚´ω`゚)゚。

母乳がいつか飲めるからと認識してしまってるのかと、母乳から時間をあけてあげてみるが、もう口をあけてくれません。
これを無理にやってもいいのか?無理にやって食事が苦痛な時間、辛い時間になってしまわないか不安で食べなかったらすぐに切り上げてます。

もう、離乳食の時間が苦痛で仕方ない。
私のやり方が悪かったんかな、始めっからやり直したいと思うぐらいです。

もう休もうかなと思いますがもう9ヶ月にもなるし、休ましていいのか不安になります。
食べたくなるのを待っても本当にいつ食べてくれるのか、
教育に悪くないのか色々不安だらけです。

本当に離乳食…難しすぎます。
パクパク食べてくれるコが羨ましいです😭

同じ様に悩んだ方いませんか?😭

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ひえー!おつかれさまです(;☉_☉)
いろいろ試されてるのですね、すごい✨ママのやり方が悪いのではなく、あかちゃんのペースがあると思うので、自分を責めないでください。

うちも顔プイッとそむけたり、手で払いのけたりされることが多く、よくて3口、嫌な時は唇にちょっとついたのを舐めて、顔をしかめてそれ以上食べない、みたいなあかちゃんです。
嫌そうにしてたら、すぐ切り上げてやめてます💦

栄養士さんや保健師さんにもさんざん相談したけど、みんな「そのうち食べるようになるよ」と口を揃えて言います。でもママとしては、それがいつやねーん!とやきもきするもんで💦それに、楽しく食べてくれる方法があるなら、試してやりたいところですよね。

うちはほんと食べないさんなので、アレルギーでないかどうかチェックしてるくらいの感じですが、今週になって、ベビーうどん(3センチくらいに切れてる乾麺)を茹でたそのまま指でつまんであげてみると、つるつる食べました。びっくりして、おそるおそるもう少しあげてみると、あげたらあげるだけ食べました。夢かと思いました🤣

食べないなら食べないなりに、いろんな食材を試してきましたが、やっとこさ安定して食べてくれるものが見つかった感じです。食感が楽しいのかな、と今のところ私なりに分析してます。

ママもあかちゃんも汚れてもいい服で、下にビニールシート敷いて、手でつかめる位置にお皿とスプーン置いてやって、好きなだけ手でぐちゃぐちゃさせて、時折口にママ用のスプーンでそっとちょんちょんしてやる、という感じで、根気強く付き合っていこうと思ってます。
でも辛い時はしばらくお休みしてもいいと思いますよ!私はイラっとする時はしょっちゅうサボってます。

• みこママ

みこママ

ありがとうございます😭
    同じ様なママさんがいるだけでも救われます😭

やっぱり嫌そうにしてたら切り上げた方がいいですよね!
    長々やると余計に機嫌が悪くなるだけですし😭

本当に、うちも相談したらいつか食べるから大丈夫でした!
    ただ食べないと本当に大丈夫?いつ食べてくれるの?と不安になりますよね💦

ベビー用うどんですか!
    そうめんは駄目やったんで、うどん試してみたいと思います!
    本当に好きなの見つかっただけでも嬉しいですよね😭💕

もう服は割烹着着ようかと思ってるぐらいです😂
    本当、しばらくおやすみして、落ちついたらまた再開しようと思います!

• 4月19日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

本題とそれるかもですが、割烹着いいですね!いつも娘も私も、毛玉だらけの、外にはきていけないレベルの家着で離乳食してました🤣

また、私は超テキトーいい加減アバウトなので、今日の夕方なんて、風呂の時間近いからという理由で、娘も私もズボン脱いでオムツ一丁パンツ一丁で離乳食してました。

夫にはこの姿見せられません🤣

• 4月19日
  • みこママ

みこママ

あ、返信を下の所に書いてしまいました💦💦

• 4月20日
みこママ

割烹着なら汚れても大丈夫ですよね😂
やっぱり汚れてもいい服になりますよね😂
抱っこしてあげてますか?

オムツ、パンツ一丁ですか😂
アバウト最高です👏

あれからベビーうどん以外は食べてくれますか?
後嫌がる日はすぐにやめますか?

もう毎日嫌がるので、一歳まで離乳食やめたいぐらいです😅

うちはベビーチェアいける人なので、カリブに座らせてテーブルつけて、その上にぐちゃぐちゃにされる前提でお皿やスプーン載せてます。
抱っこしてあげると暴れまわるので今のところカリブです💦

今日も娘オムツ一丁で食べさせました。テキトーでごめんよって感じです🤣

あれから、スティック状にした食パン持たせてみたら、噛み切ることはできなかったのですが、口に入れてモグモグしようとしてました!なので、やはり手で握れる形状のものがうちにはあってるのかもしれません。。。

ふむふむ、世の中には一歳近くまで離乳食しない育児法もあるので、栄養足りてればほんと、無理強いせずマイペースで行きたいとこですよね🙆‍♀️