※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で息苦しさやめまいがひどいです。肺などが圧迫されているのか不安です。改善策はありますか?

今、妊娠7ヶ月です!中期になってからの息苦しさ、動悸、酸欠がひどいです。ひどいときはめまいで目の前が真っ暗になって音が聞こえなくなったこともあります。なにか改善策はありますか?子宮が大きくなって肺などが圧迫されてるんですかね?毎日不安です…

コメント

アロア

妊娠後期はもっともっと辛くなりますよ。
逆流性食道炎のような、、
医師に相談されてみてはいかがでしょうか?

• ワンワン

ワンワン

後期不安ですね。ごはんを食べたあとなどに酷くなることが多いです。検診の時に聞いてみたいと思います!

• 4月19日
       チョッピー

病院のパパママ学級で教わったのはシムスの体位をしてくださいとの事でしたよ。股関節にある大きな動脈に赤ちゃんの体重が乗って血流が悪くなると体調不良やお腹のハリが出てくる原因になるので、片足づつ血流よくしてくださいとの事でした😄

•        チョッピー

チョッピー

書き忘れました。血流悪くなると酸素が行き届かなくなるので赤ちゃんも自分も辛くなります。あと、その頃から貧血が出る人がいるみたいです。赤ちゃんの大きさが大きくなってくるので、血液も一気に増えないといけないみたいなので、血液検査で貧血が出ると😵毎回貧血検査をされると聞いたので😫サプリの鉄剤を先に飲んだりタンパク質を多めにとっています。

• 4月19日
  • ワンワン

ワンワン

赤ちゃんも苦しくなってないかと心配です。たまに買い物中も酸欠になったりするので1人だと不安になります。サプリとタンパク質をちゃんと取るようにしたいと思います!

• 4月19日
でん

妊娠中って本当に少し動いただけで動悸して疲れちゃいますよね💦これはどうしようもないかなと思います💦

妊娠中ではないですが、貧血がひどいときはわたしもよくめまいで頭が真っ白にになってました💦その時は動かないのが1番です!妊娠中のめまいは転倒などが怖いのでその場にしゃがみ込むのもいいと思います。次の検診のときに先生に相談されてはいかがでしょうか。お薬出してくれるかもしれないです😊

• ワンワン

ワンワン

立ち上がっただけで動悸がしていつもどうしていいのかわからなくなります。なるべく横になって安静にしてます💦先生に相談してみようと思います!

• 4月19日
えーちゃん

私も中期ごろ動悸、貧血(めまい)からの冷や汗が酷くてご飯作れなことが多々ありました(´・∀・`)
そうゆう時は無理せずベットなどで横になって体を休めることが1番だと思います!あとは貧血等のサプリや鉄分をとることですね?

• ワンワン

ワンワン

買い物中にめまいが起こった事があって横になれなくて、それがいちばん怖いです💦鉄のサプリなど活用したいと思います!

• 4月19日
こんだ

主に圧迫が原因ですが
酸欠や貧血などは赤ちゃん優先で
酸素や血液が回る?からだと聞きました。
私も貧血ひどかったです。
しばらく横になる日が続きました。
無理しないで休んでくださいね。

• ワンワン

ワンワン

ありがとうございます💦赤ちゃんも苦しいかと思って不安でした。後期にかけて無理せずゆっくり行動したいと思います!

• 4月19日
(´ω`)

わかります!
会話するだけで上手く呼吸ができず息切れしたり、動悸がしてます💦

• ワンワン

ワンワン

たまに呼吸どうするんだっけ?ってなります。旦那にゆっくり深呼吸してって言われます!赤ちゃんに酸素が行ってるのかが不安で…

• 4月19日
あい

はじめまして!
私もそうでした。
肺が圧迫されているのと、血液などを赤ちゃんに送っているので貧血状態になっているのかもしれませんね。息苦しいときはゆっくり深呼吸をして、90度の椅子に座ってしまうともっと圧迫されて苦しくなるのでベッドにクッションを重ねて、体がもたれ掛かれるような姿勢でいると楽ですよ。あと、私はウィダーゼリーなどで鉄分補給などをしていました!

• ワンワン

ワンワン

ゆっくり深呼吸するように心掛けたいと思います!車に乗ってる時も座席を倒さないとほんとにきつくなってきました。倒さないとダメですね!あと鉄もとるようにします!

• 4月19日
かな

お腹が大きいと身動きも辛いですよね(´・ω・`)
赤ちゃんに血液を送る為、ママが貧血になってしまってるのかと思います😭
私も貧血で全く同じような症状が起き、産後は出血量も多く1000㎖を超え、輸血並みの貧血でしたよ。
妊婦健診時採血で貧血だったので鉄剤を処方してもらっていました!
水分を多めに取り、食べ物から鉄分補給を心がけていました☺️
その旨を妊婦健診の際に相談してみては( ^ω^ )
くれぐれも転んだりしないようにして下さい(`・ω・´)!

• ワンワン

ワンワン

どんどんお腹がでてきて毎日重たいです!産後も大変なんですね💦前の検診の時は貧血はなかったんですが検診じゃない日に貧血になるみたいで…水分に鉄をしっかり取るようにします!ありがとうございます😊

• 4月19日
すー

お辛いですね。私も妊娠後期、とても不安でした。食べ物で言うと、タンパク質を毎食しっかり摂ると良いと思います。貧血などのような感じはしますが、プロに相談されるのが安心ではないでしょうか?
アクシスアンという所、おススメです。漢方のクリニックなのですが、サプリなど私はお世話になり体調不良の改善を感じています。見るだけはただなので、ググってみて下さい(^^)
無理しないで下さいね。

• ワンワン

ワンワン

これから後期にかけて不安が続きます💦タンパク質を多く取るように心掛けたいと思います!アクシスアン初めて聞きました!検索してみますね!ありがとうございます!

• 4月19日
みひろ

少し動いただけで動機息切れします。
昨日は病院の待ち合い室で貧血になりベッドで寝かせてもらいました。
毎日大変ですよね、。。

• ワンワン

ワンワン

お互い大変だけど無理せず頑張りましょうね!毎日不安ですがちょっとずつ改善されたらいいですね🙆

• 4月19日