※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
家族・旦那

モヤモヤするので、自分の考えが間違っているのか聞きたいです。うちに…

モヤモヤするので、自分の考えが間違っているのか聞きたいです。
うちには高齢の精神病の叔母がいます。父の妹です。
来月から精神病院にはいることが決まりましたが、うちには認知症の母もいてとてもお金がかかります。
母親はともかく、叔母は父が長男だからと言う理由で何十年も世話してますが、入院費などのお金もうちが全部負担しています。
こういうのって他の父親の兄弟にも少しは負担してほしいのが本音なのですが…
それって図々しいのでしょうか。
うちは母もグループホームのお金がとてもかかるのに、この上おばさんのお金まで全部うちなんて、いくら長男でもなと思いまして。
だからといって援助を頼むのは言いにくく、遠回しにお金がかかり困るとは言っていますが…(^_^;)
やはり父が長男だから、うちで全部負担するべきなのでしょうか。

コメント

マヤ

そこはお父さん親子で支払うべきですよ。

いくら長男でも自分の家庭があるんですから。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

やはり私たちがすべて負担しないと行けませんかね…(^_^;)うちは婿養子で親と住んでます。おばさんの面倒も親が見ていますが、お金が色々かかってきたときに、ふとおばさんにかかるおかねは親の兄弟でも援助して鞍手もいいのになと思いまして…

• 4月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

くれても…でした

• 4月18日
  • マヤ

マヤ

お父さん親子ってのはお父さんの親(主さんの祖父母)とお父さんの兄妹でって、事ですよ😅
    主さん達が払う義理はありません。

• 4月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

うちの親はもう80過ぎてるのですが、50年以上も面倒を実家であるうちで見てます。
    私は婿養子なので同居です。父親は責任感が強いので頼めないと言うし、今さらという気持ちもあるんだと思います。
    でも母親のことも重なるとさすがに文句言いたくなりますよね。
    でも話した感じでは、長男だからお願いしますみたいな空気を出してきます。
    そもそもおじいさんも、もうとっくに死んでるけどちゃんとしなかったのが悪いなと思います。
    今になって皺寄せが来てる感じです…(>_<")

• 4月18日
  • マヤ

マヤ

親御さんが80超えてるなら主さんの祖父母さんは他界されてるのかな?

一度、主さん家族とお父さん兄妹で話し合いをするのがベストだと思います。
    いくら責任感が強くてもお父さんが負担出来なくなった時、主さん達が援助しなくてはいけなくなってしまいますから。

• 4月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうですね。さっきも親戚のおばさん夫婦が来て、遠回しにお金がかかります。といったらしぶしぶ30000円置いていきました。でも明らかに言わなければきっと置いてかなかったと思います。
    お父さんは外面がいいので言う気はなくて、私がそうしたからお金がかかると私を罵ります…(>_<")でも皆さんの言葉を聞いて、私は間違っていないと思えました。

• 4月18日
ma-*

長男だからの意味がわかりませんね。
長男だからなんでも面倒見なきゃいけないのは違うと思います。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私もそう思います。父親は責任感が強いので文句言わずやってますが、悪いね~ってたまに来て言うだけの父の兄弟を見てるとムカムカして…(>_<")

• 4月18日
  • ma-*

ma-*

悪いねっていうならやれよって感じですね😅

• 4月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

たまーに来て、おかしや下着をおいていく感じですが、お金は払いたくないんだと思います。

• 4月18日
アロア

実家が同じような状況でした。
精神病の叔父は長年の入院生活で昨年亡くなりました。
うちの父は末っ子ですが、本家と家業を継いだことでうちの父と父の兄が進んで面倒見ていました。ちなみに叔母が2人います。

正直、今まで援助を申し出てない感じを見るとお金を出したくない、、という気持ちが伝わってきませんか?払って!と言ったらどうかはわかりませんが、、一悶着はあると思います😞
私はみんな兄弟なのだから、みんなで協力するべきだと思います。
でもお金が絡むと人間変わるんですよね💦

実家を見ていて思います。
叔母2人なんて入院中も面会に行きませんからね!信じられません。自分の兄弟なのに💢

それなのに亡くなったら遺産の話をしっかりとしていました。
まるでドラマのような家族問題、、
父が可哀想になります。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

さっきも親戚のおばさんたちがきたので、遠回しにお金がかかります。といったら、しぶしぶ…(^_^;)30000円置いていきました。言わなければきっと置いてかなかったと思います。

• 4月18日
  • アロア

アロア

短期の援助でなく継続的な援助をしてもらえないか??
    話し合ったら出してくれそうですが!

• 4月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

うちの父親も責任感が強いので頼めないと言います。逆に人に言われると貸すタイプなので…(>_<")外面がいいんですよね。私が言うとややこしくなるし、私も出してとは言いにくく…(>_<")
    叔母か母親が悪いけど亡くなれば楽になるなと思っちゃいます。

• 4月18日
ぬけさく先生

うちの身内も長男だからと言われて、身寄りのない叔母の施設のお金払ってます。しまいには叔母を施設から出してうちでみろとも言われましたが...
無理でしょ😫
兄妹多いのに誰もお金も出さないし、面倒みないってどんだけよwwですよね😫

うちは話し合いしましたよ!!いい方向に話がいきますように!!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

うちと同じかも…(>_<")来月から精神病院には入りますが、月々50000くらいかかるし、しかも母もグループホームにいて月々150000くらいかかるんですよね…(>_<")でも父親は頼めないと言うし、申し訳ないけど早くなくなってくれることを祈ります。

• 4月18日
まさ

助けてって言ってみないと、口出ししたらいけないって思ってるかもしれないので、言ってみるだけ言ってみた方がいいかもしれないです。私の父の兄弟が、介護や入院になった時、長男さんがやってくれてたのですが、あとから、お金困ってたと聞いて、父が後から支援したみたいです。その時聞いていればと父は言ってました。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

うちの親戚はきっと頼むと少しは負担してくれるかもしれないけれど、影で何いってるかわからないタイプなので…
    (>_<")父親は責任感が強いので頼めないと言うし、私が言うとややこしくなるし…(^_^;)
    ほんとに困りますよね。

• 4月18日
  • まさ

まさ

ホント困りますね。でも多額な費用ですし、実情をお話しするだけでも話したらどうでしょうか?責任感だけではお金はどうにもなりませんし。長く続けば、遅かれ早かれ嫌になってしまいます。早めにお金を助けてもらい、面倒や面会や洗濯物とかは今まで通りやられたらどうでしょうかね?影で何と言われようが、金銭面は助けてもらいましょう!このままでは全て嫌になってしまいますよー!

• 4月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ほんとに亡くなってくれればと思っちゃいます。
    さっきも親戚のおばさん夫婦が来て、遠回しにお金がかかります。といったらしぶしぶ30000円置いていきました。でも内心は払いたくない感じがありありと見えて…(>_<")言ったあたしが悪いのかと悩みました。

• 4月18日
  • まさ

まさ

全然悪くないですよ!!それに亡くなって欲しいと思ってしまうことも普通です!それ程大変だと言うことです!毎月の叔母さんの分は、皆さんに負担してもらいたいですって頭下げればいいんです。何を言われようがどんな態度されようが、金銭面は助けてもらいましょう!感情を挟んでも多額な費用はどうにもならないので、女優になったつもりで、頭下げて、金銭面援助してもらい、心の奥で、あっかんべーしてやればいいんです。毎月の支援が必要ですよね!!

• 4月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

お金がとてもかかるアピールはしていきたいとは思いますが、援助を頼むのは、外面がいい父親が怒りそうです。私が母も叔母も病院やグループホームに入れたのでお金がかかるのを私のせいだと思っていて…(>_<")

• 4月18日
  • まさ

まさ

お父さんに現実分かってもらわないとですね!自分らでみるのは大変だし施設や入院は賢い選択だと思いますよ!お父さんが心底大変だと思うまで、どうにもならなさそうですね。お父さんも疲れていて視野が狭くなってるのかなぁ?と思いました。負けないで頑張ってくださいね!全然悪くないですからね!応援してます!!

• 4月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。高齢化社会とか介護とか…身にしみます。

• 4月18日
あいり

叔母さんは生活保護は受給していないですか?

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

今まで父親はそういう手続きやなんかも放置で、ただご飯をあげるのみだったので、最近私が市役所に行き、色々手続きして入院が決まりました。色々教えてもらって、世帯分離をしたりして、それでも月々40000はかかるので…(>_<")母も認知症で歩けないのもありグループホームにいますが、月々150000くらいかかるんですよね。
    お金がかかるのを私がそういう手続きをしたり、入院やグループホームに入れるからお金がかかると父親は思っていて…(>_<")私が悪者です。
    家族のために色々したつもりが、かえってお金がかかるので私が悪いのかと悩みました。

• 4月18日
  • あいり

あいり

おばさんが生活保護を受給できれば、叔母さんの保護費で賄えるのではないですか?入院なら医療費もかかりませんし。

• 4月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうなんですが、なんだかなにもしないで頼むと言うだけの親戚にモヤモヤしてしまいました。
    こっちから頼めないのをわかっているんですよね。
    例え払うお金が少しですんでも、不公平だなと思っちゃいます。
    私も不妊治療ですごくお金がかかるし、諦めれば後悔するけど、こうも家族にお金がかかると悩みますね。
    一番かかるお金は母親のグループホームなんですが、うちでは見られないし…(>_<")

• 4月18日
えり

もし、もしもですよ?はなはないぬいぬさんのお父様に何かがあった時、そのままでは、はなはないぬいぬさん夫婦にシワ寄せが来ませんか?
お父様が責任感が強い、とおっしゃっても、そういったリスクもある事、そうならないために、お父様の兄弟で負担を分け合ってもらう事を考えてもらった方がいいと思います(>_<)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そうなんですよ。それも前々から父親にはいってますが、睨むばかりで話になりません。
    グループホームや精神病院に入れるのにもとても苦労しました。
    私がそうしたからお金がかかると…(>_<")悪者扱いです。

• 4月18日

疾患にもよりますが、精神障害者年金の申請はできませんか?また、可能であれば世帯を分けて、生活保護の申請を行うと医療費が無料になります。
家で食事を与えるだけ、というお父様の関わり方よりも、きちんと入院し、必要があれば施設に入るほうが叔母さんの治療には効果的だと思います(*_*)

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!一応市役所に相談して、世帯分離をしたりして、年金で間に合うくらいにはしてもらうのですが、知らん顔なかんじの親戚にモヤモヤしてしまいました。安ければいいと言うものでもないですよね。長男だからといって、なんでも背負い込むお父さんにも問題がありますが…(>_<")私が動いてよかったと思います。

• 4月19日

退会ユーザー

ご家族や親戚はもちろん、病院や役所のスタッフなどいろいろな職種が関わりサポートしていくことが叔母さんのためにはいいのではないかと思います。今はいろいろなサポートや制度があります。情報が不十分なために活用されていないのが現状ですが、ご家族が問題を抱え込んで辛くならないようにするためにも役所に問い合わせをしてどんどん活用していただけたらいいなと思います。

• 4月19日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)
    市役所にはとても良くしてもらっていると思います。
    おばさんよりもお母さんのグループホームに、月々150000くらいかかるんですよね。そこしか空きがなくて、隣の県の保険施設にも行ってみました。少しでも安くなるように市役所やケアマネさんも調べてくれましたが、法律などで親の収入の面で引っ掛かり
    ダメだったり…(^_^;)高齢化社会の深刻さを感じています。
    近くの介護施設は4年待ちとかだそうです。順番待ちをしていますが…(^_^;)聞いてくれてありがとうございました。

• 4月19日