※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊活

40歳を目前にして2人目の子供を欲しいと思っている方がいます。過去に2人目を迷っていたが、今は妊活を始める決意をしました。不安もあるが、授かれたら嬉しいと前向きに考えています。一年を目標に妊活を頑張ります。

38歳からの2人目妊活…
一人っ子と決めたのに、40歳が見えてきて、2人目が欲しくなった方いますか?🙌🏼
歳の差兄弟をご出産された方、高齢出産された方、同じような思いで妊活中の方など、ご経験が聞きたいです。

2人目は漠然と36歳までにと決めていたのですが、コロナの時期に不安から2人目は迷って迷って決断できず、先延ばしにしてしまい半ば諦めました。
が、ここに来てトライしたくなっています。

産めるタイムリミットが迫ってきているから、本能的に産みたいとなっているのかもしれません。

体力面、金銭面のこと、歳の差兄弟になること、里帰り出産ができないこと、障害や病気のリスクなどを考えると不安も沢山あるのですが、授かれたら素敵だなと、強く思い始めています。

過ぎてしまった貴重な時間は取り戻せないし、望んでも来てくれないかもしれませんが、一年と決めて妊活しようと思います。

前向きなコメントいただけると嬉しいです😌

コメント

みーちゃんママ

38歳からの2人目妊活中です😊
8周期目に入りました💦

一人っ子でいいかなと思ってましたが、娘ももう5歳、あまり手がかからなくなり、旦那と相談して2人目欲しいなってなりました😊

が、なかなか授からないです💦

• ままりん

ままりん

コメント嬉しいです。ありがとうございます😃

上の子が成長して、自分のことは自分でできるようになってきたというのは大きいですよね!

なかなか授からないということも覚悟しないとですよね😵‍💫

私もかなり厳しい戦いになると思います😓

みーちゃんママさんは、いつまで妊活しようとか期限は決めておられますか?

• 5月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

大きいですね😊

1人目すんなりできたのに、やはり35歳過ぎると妊娠率下がると聞いていたので、その壁にぶちあたってます😓
    私は検査結果、低AMHだとわかり、リミット近いので焦ってます💦

私は年内に授からなかったら諦めます🥲

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね😢

私は1人目もすぐには出来なかったので、本当に厳しいだろうなと思います😖
    4年先送りにしていたのが今になって本当に悔やまれます…でもここまで強く2人目が欲しいと思ったのも、この歳になってで😭

芸能人の高齢出産のニュースをみると、期待しちゃうのですが、ネットで調べると「ダウン症、障害リスクが上がる」とか出てきて、気持ちが上がったり下がったりしてます。

家族も年齢的にもう一人っ子でいくのだろうと思っているので、2人目考えてることも話せなくて、どう思われるんだろうとか余計なことまで考えてしまいます😵‍💫

• 5月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

同じく2人目欲しいなって思ったのは38になってからです💦

旦那さんとは話してないのですか?

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

同じですね‼️
    本当に授かってほしいですよね😭

あっ、分かりにくい表現でスイマセン。家族とは両親とか近しい親戚のことです。

うちも夫と話し合ってて決めました。
    今までは子どもは一人でいいって感じだったのですが、夫も年齢的なリミットを感じているようで、もう1人授かれるなら欲しい、最後に妊活しようと気持ちが変わりました。
    私に合わせてくれてるところもあると思います😅

みーちゃんママさんは年齢による不安とか、感じることはないですか?

• 5月10日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

授かりたいです😭🕊️

なるほど、すみません🙇‍♀️

年齢による不安めちゃくちゃありますよ💦障害のリスクとか…。
    なので、授かったら出生前診断は受けるつもりです。

• 5月10日
ポップコーン

もうすぐ40です。
私も37、8くらいから2人目妊活始めました。
最初は緩くやっていて、すぐに授かれるだろうくらいの気持ちでいましたが、難しいですね。
単身赴任になったりと妊活できない時期もあり。
4月から本格的に頑張っていますが、私もあと一年で無理なら諦めるつもりです。

ずっと2人目欲しいーーーーと思っていましたが、自分の年齢や障害のことなど考えると1人でもいいのかなという気持ちもあります💦

授かれたらラッキーな気持ちでいることにしました😊

• ままりん

ままりん

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    これから妊活始めようと思っていましたが、やはり年齢的なことを考えると、覚悟しておかないといけませんね😖

気持ちが揺れるのも凄く分かります🥹色々考えてしまいますよね。

私も授かれたらラッキーってぐらいに考えるようにします😃

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

35歳で2人目産みました(^^)
高齢出産ですが、むしろトラブルもなにもなくめちゃくちゃ安産でした!
障害のリスクは賛否あるし、全部わかるわけじゃないけど出生前診断しています。
全然遅くないと思います!
3人目もし欲しいとなったら私もそのくらいの年齢からスタートすることになります!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    出生前診断は考えた方が良さそうですね。
    でも問題アリだった時に、また悩みそうなので、事前に夫婦でどうするか話し合っておくのが大事ですよね。
    出生前診断について具体的に調べたことがなかったので、調べてみます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

40歳で2人目出産しました。
うちは10歳差兄妹です😃

上の子が幼稚園くらいから兄弟を欲しがる様になって、数ヶ月タイミング法で妊活したけどそんな上手くいくものでもなく、妊活熱も冷めてしまって…
何度か妊活の波があって上の子が小3の時に妊娠しましたが初期流産してしまいました。
その2年後に2人目出産する事ができました☺️
1人目はギリ20代での出産だったので、40歳での出産はやはり色々不安でしたし、出生前診断をした方が安心できるのかとか色々調べました😣
結局出生前診断はしなかったんですが、生まれてくるまで楽しみと不安の半々でした😢
何事もなく健康に生まれてきてくれたので本当によかったです😌

因みに下の子も初期流産してしまった子も、妊活を意識していないタイミングで自然に妊娠しました😅

意外と40オーバーでも出産してる人いますよ❤️

レモンライム🔰

36歳で1人目を出産しました。年齢的にも一人っ子になるだろうと思っていたのですが保育園の送迎で同じクラスのお母さんが大きいお腹をしているのを何人か見かけると、やっぱり2人目欲しいなと思うようになりました。38歳で妊活を始めて38歳妊娠39歳出産(3ヶ月後に40歳になりました)となりました。産院の先生からも障害の可能性など聞かされて不安になりましたが元気な男の子が生まれてきてくれたので良かったです。30代での出産が無理なら諦めようと思っていましたのでチャレンジして良かったと思っています😊