※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人でお風呂に入れる際、自分も濡れたまま赤ちゃんを拭いて服を着せる方法について相談です。現在は旦那が手伝ってくれていますが、1人でやる方法を知りたいそうです。

まだ首の座っていない赤ちゃんを1人でお風呂に入れるときみなさんどうしてますか?
一緒に入るけどお風呂から上がるとき自分も濡れたままだけど先に裸のまま赤ちゃんを拭いて服着せますか?
いまは旦那が入れてくれてて私がお風呂上がりの娘を受け取り着替えさせたりしてますがこれを1人でやるとなるとどうやっていいか分からずみなさんにお聞きしたいです!

コメント

わたしは自分は濡れたまままず赤ちゃん拭いて服まで着せてました笑
バスローブ?買ってる人もいるみたいですよ!

• りえちゃん

りえちゃん

赤ちゃん優先ですもんね!
    バスローブもありですね(*´ω`)

• 4月17日
ままり

赤ちゃんだけ準備したバスタオルで包む→自分を拭く→オムツつける→自分の服を着る→赤ちゃんに服着せる
でやってます!

• りえちゃん

りえちゃん

自分と赤ちゃん交互にですね!
    参考になります(・∀・)

• 4月17日
potato

★脱衣所でバウンサーに乗せて待っててもらう(バスタオル敷いておく)
★扉あけといてダッシュで自分洗う
★子ども洗う
★一緒に湯船へ入る
★バウンサーにのせてバスタオルでくるむ
★ダッシュで自分着替える
★部屋に移動して子どもの着替え

って感じでやってます😅

• りえちゃん

りえちゃん

ありがとうございます😊
    とても分かりやすく教えていただき参考にさせていただきます(*´∀`*)

• 4月17日
さな꒡̈⃝

さっーと拭いてバスタオルでくるんでおいて、自分は下着まで着た状態で子供をリビングに連れていき着せてました😊

• りえちゃん

りえちゃん

まず濡れた体を拭いてあげることが1番ですよね‼︎
    自分のことは後回しになりそうですね

• 4月17日
もっちー

我が家はお風呂が狭いので寝返りする前は、お風呂の蓋の上にバススポンジにタオル敷いて寝かせておきその間にささっと自分洗ってから、子供洗って一緒に湯船へ。お風呂から上がる時はまた蓋の上に寝かせて、ささっと自分を軽く拭いてからバスタオルにくるんでリビングで子供着替え、自分の着替えでした。

• りえちゃん

りえちゃん

うちもお風呂狭いんですよね(´・ω・`)
    お風呂の蓋の上いいですね(・∀・)
    うちもやれそうならやってみようと思います!

• 4月17日
m.mママ

あたしの場合わ、赤ちゃんをバスタオルくるむ→先に自分の体をふく→赤ちゃんの体をふいて、服を着せる→自分の服を着る って感じにしてました(*´꒳`*)

• りえちゃん

りえちゃん

わかりやすく説明ありがとうございます!
    私も1人で入れるの頑張ります(*´ω`)

• 4月17日
みー

準備しておいたタオルにのせて、
おしっこしちゃう事もあるので、簡単に足やお尻の方だけ拭いてオムツだけはかせてから自分を拭いてます。
タオルに包んで先に自分を拭くのもありだとおもいますよ😉✨

• りえちゃん

りえちゃん

たしかに体拭いてるとおしっこしちゃいますね!
    体ふいて先にオムツはした方が良さそうですね(*・ω・*)

• 4月17日
かたつむり

私は別々で入ってます!風呂場の前にバウンサー置いて、そこに赤ちゃんのバスタオルを置いてます🌼(床にバスタオル置いたら寒いかなと思ったのでバウンサー活用してます)私は服を着たまま赤ちゃんをアップリカのバスチェアに座らせて洗って、出たら速攻バスタオル巻いてあげて、リビングでお着替えって感じです!自分は、赤ちゃんの風呂とミルクが終わったら、バウンサーに乗っけて、風呂場のドア開けながらササッと入ってます😊

• りえちゃん

りえちゃん

バウンサーないんですよね💦
    あった方がこれから良さそうなので早めに買おうと思ってます(・∀・)
    参考にさせていただきます(・∀・)

• 4月17日