※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
その他の疑問

分かる方いらっしゃったらお答えいただきたいです。婚姻届提出前旦那【…

分かる方いらっしゃったらお答えいただきたいです。

婚姻届提出前
旦那【住民票:A市、本籍:A市、居住地:B市】
私【住民票:B市、本籍:C県、居住地:B市】
でした。

B市に住んでいるため、B市に本籍をおきたく
旦那も私も戸籍謄本の写しを取り寄せて(郵便で)
それを添付しました。
それを私ひとりで窓口に提出、受理されました。

婚姻届提出後
旦那【住民票:A市、本籍:B市、居住地:B市】
私【住民票:B市、本籍:B市、居住地:B市】
となりました。

戸籍謄本の写しの取り寄せ2017.12
婚姻届提出2018.01

です。
訳あって両家の親には報告していません。
年内には報告する予定です。

旦那の親から旦那に1月~2月頃に電話があり、
「結婚したのか?!」と言われたそうです。

そこで、なぜバレたのか疑問に思いまして

①戸籍謄本の写しの取り寄せで通知がいった?
②婚姻届の提出で通知がいった?
③婚姻届の提出で窓口に行ったのが私のみだったから
旦那のほうにだけ確認の書類が郵送された?
④旦那の親は自営業のため、確定申告をする際に
何らかのタイミングで気付かれた?(旦那は親元ではなく、ただの某企業の正社員です)
⑤確定申告関係なく、何らかの理由で旦那の親が戸籍謄本の写しを取り寄せて旦那が抜けていることにより気付かれた?
⑥その他

上記はすべて推測です。条件(親が自営業)等は事実です。

なぜだとおもいますか?

コメント

:)

私が入籍した際、後日、紙で通知みたいなのが送られてきましたよ!この日に受理されました的なことが書いてあったと思います!

• まりり

まりり

通知くることがあるのですね!ありがとうございます!\(^o^)/

• 4月17日
せーま

⑤でないかな?と!
上記の内容関係なしに戸籍標本でなく役所(役場)で住民票を貰う際に、貰う本人だけでなくその家族全員分の住民票が1枚に載っているタイプを発行することができます!

旦那側の家族さんで何かの理由で住民票が必要になり、発行した住民票が家族全員の情報が載っている住民票でそこにあるはずの旦那さんが抜けていたので気づいたのかなぁと!

• まりり

まりり

ありがとうございます!たしかに、通知の発送の有無関係なしに、全員分のものが載った住民票等を請求したら、そのときにはバレますね!

• 4月17日
ちー1130

結婚前の居住地等が私達夫婦と同じ状況でした。
戸籍謄本の取り寄せや婚姻届の提出を1人で行っても通知等が送付されることはなかったので、旦那さんのご両親が住民票か戸籍謄本を取得されたんではないかと思います。

• ちー1130

ちー1130

すみません。
    今調べてみたら婚姻届提出時に本人確認が出来ないと通知が行くらしいです。だから旦那さんの居住地の方に通知が行ったのだのだと思います。

• 4月17日
  • まりり

まりり

調べていただいたのですね!ありがとうございます!
    窓口にいかなかったから確認の通知がだされたということですね!
    旦那の住民票はA市で、親と同じ住所です。
    住民票のあるところに旦那宛てで郵便物が届いたとして
    親が勝手に開封したということでしょうか?それとも元戸籍の筆頭者(旦那の父親)宛てに郵便物が送られたのでしょうか(;´д`)

• 4月17日
りくはな

うちは旦那が一人で婚姻届の提出に行ったら後日私の実家(もともと住民票があったとこ)に婚姻届が受理されたって通知が届いたよって親から連絡がありました

• まりり

まりり

窓口にいかなかったら、そのいかなかった人のもとに
    通知がいくのですね!ありがとうございます!\(^o^)/

• 4月17日
  • りくはな

りくはな

なんか本人に承諾を得ず勝手に婚姻届を提出してしまっていないかの確認みたいですよ

• 4月17日
みのり

わたしと主人は居住市が違ったため、主人一人に婚姻届の提出をお願いしました。
後日、受理の確認の通知がわたしの居住市(実家)に届きましたよ!
入籍前からお互い実家暮らしで、入籍後もしばらくお互いが実家暮らしだったので、このような形になりました(^^)

• まりり

まりり

やはり、窓口へいくのが片方だと、もう片方へ
    通知がいくのですね!ありがとうございます!\(^o^)/

• 4月17日
まりり

みなさん、ご回答ありがとうございます!

ラブラブウフフフで婚姻届を出すイメージだったのが、
私はひとり寂しく出したということも嫌でした。が、
意外と「主人がだしてきました」という方がいらっしゃって、その面でもすっきりしました。ありがとうございました(*´꒳`*)♪