※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカソ
子育て・グッズ

息子の紙オムツ消費が多く、頻尿で泣きやすい。友達の子と比べて悩んでいる。オムツが合っていないか検討中。布オムツも考えている。アドバイスをお願いします。

息子が生後2ヶ月半なのですが、紙オムツの消費量が半端ないです…
少しでただけでも嫌がって泣くので、その度に変えていたら一日20枚以上は消費しています。
熟睡していたら気付かずまとめてしてくれるのですが、起きている時や眠りが浅い時は、気持ち悪いようですぐに泣きます。取り替えてもすぐにでて、4〜5回連続で変えることも…
あやしてちょっと間を空けてから取り替えるようにしても、それほど変わらないです。
ウンチは大体一日1回なのでオシッコです。(ウンチの時には不思議と全く泣かないです笑
頻尿なのでしょうか…?
またはオムツがあまり吸水していないとか?
ちなみにムーニーのSサイズを使用しています。
生後からずっと同じ感じで、オシッコが出たらすぐに泣くので、そういうものかと思っていましたが、友達の子をみていたらあまり泣いていないので、オムツが合っていないのでしょうか。
経済的にもキツイので布オムツも少し考えています…
アドバイスなどあればお願いしますー(>_<)

コメント

チュパチャプス

私もMoonyつかってますが、知り合いからあまったメリーズを使ったらすごい吸収するしおしっこ大量でもお尻サラサラで不快感なさそうでしたよ♥️

• ピカソ

ピカソ

コメントありがとうございます(^ ^)
    そうなんですね!
    メリーズさっそく使ってみようと思います(^ν^)ありがとうございます!

• 4月16日
ゆぃちゃん

敏感だとママは大変ですが、おむつ外れは早いかもしれませんね😊
うちは生後1ヶ月半までは布おむつオンリーでした。それから今はおでかけと夜は紙で、日中は布です!
うまれてから今も、布だとおしっこすると冷たいのですぐに教えてくれます。
個人差はあると思いますが、新生児の頃は1日30回程おむつ替えでした(笑)それからだんだんとうんちの回数も1日1,2回と減り、おしっこもだんだんとペースがあいてきて、2,3ヶ月の頃はおしっこは30-1時間おき、今は1時間くらいでおしっこだいたいしますがお昼寝など寝ているときはおしっこしません。
きっと、えりこさんのお子さんは布でも紙でもおしっこで泣くことは変わらないと思います!なので経済面を考えるなら布をおすすめします!
洗濯が大変なイメージですが、なれるとそうでもありませんよ😊
石鹸、またはアルカリウォッシュなどと水をいれたバケツを一つ用意し、リビングに置いてます。そこにおむつ替えたらそのままバケツに浸けおきしてます。今は布は日中のみで、おむつを替えるペースも減ったので2日くらいでバケツがいっぱいになるので、2日に1回、こどものせんたくと一緒に洗って干すだけです。
いろいろ調べると分かると思うのですが、
成形おむつをつかっているので洗濯も楽ですし、うんち汚れも太陽に当てると真っ白になるので
気分がいいです。笑

布おむつをしてみようと思ったら、おすすめのものなどお教えします😊

• ピカソ

ピカソ

なるほど!おむつ外れ早いかもなんですね!そうなってくれたらうれしいです^_^
    日中と家の中のみ布使用するとか、使い分けるなら無理なくできそうです!
    ためしにやってみようかな…
    ちなみにですが、オススメを教えていただきたいです…

• 4月16日
  • ゆぃちゃん

ゆぃちゃん

エンゼルというメーカーの成形オムツがおすすめです!
    定価が高いのでメルカリなどで見ると少しやすくでありますよ!
    オムツカバーは断然漏れないのはベビーネンネのカバーですね。こちらでうんちもしっこも洋服に漏れたことが一度もありません😊これもメルカリなどで売られてます😊

• 4月16日
  • ピカソ

ピカソ

ありがとうございます(^ ^)
    さっそく探してみますー!

• 4月16日
ありこ

うちの子はオムツが汚れても泣いてくれたことがありません😅母に似てズボラです。笑
ムーニーのS使ってます😊
最近のオムツは質が良くて、赤ちゃんは気持ち悪く思わないことが多いと聞いたことがあります…🙄

泣いている原因はオムツ以外には考えられませんか?
布おむつですと洗濯の頻度がすごくて光熱費上がっちゃいそうな気がして…😭

• ピカソ

ピカソ

オムツを替えればすぐ泣き止むわけでもないんですが、泣いてる時大体オシッコサインが出てるんですよね…
    ぐずりとか、他のことで泣いていることももちろんありますが。
    私も面倒だし、できれば布オムツは避けたいところです笑

• 4月16日
なるりるろん

布おむつの方が経済的かもしれないですね!
体力があればですが…
もしくは旦那さんがまとめて洗ってくれるとか、協力は必要だと思います。

うちはオムツ汚しても全く泣かないどころかウンチ大量にしても全く泣かないのに皮膚が弱くて、かぶれて病院でステロイドもらったりしました。

ほんと個性ですよね。
綺麗好きなんですね^_^

• ピカソ

ピカソ

綺麗好きなんですかね〜…
    産後入院中から同じ状態なので、これが普通だと思ってました(>_<)
    布オムツは面倒ですよね…
    どういう感じかもう少し調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • なるりるろん

なるりるろん

そうそう、今はどうかわかりませんが、オムツのサンプルを各メーカーのサイトから問い合わせるともらえたりしてました。色々試してみてもいいかもですね。

• 4月16日
chibimini

うちの子はおしっこ、うんち共に全く泣きません。むしろしらばっくれます(笑)

オムツもムーニーでしたが、パンパースがセールでパンパースにしたらさらに泣かなくなりました....。
今朝もパンパンになり、漏れてました。

オムツを替えてみるのも良いかと思います。

• ピカソ

ピカソ

泣かないなんていいですね!
    パンパースも少し使用したことありますが、ムーニーよりも泣かなかったかも⁈あまり記憶が定かではないですが(>_<)
    オムツ、色々試してみようと思います!ありがとうございます!

• 4月16日
くるみ

私の娘は、パンパース使ってますがオムツでは泣かないです。うんちではなく時ありますが基本泣かないので、おしっこだけならぱんぱんじゃなければ三時間おきくらいに変えてます😆
もしかしてオムツかぶれているかも??ムレるとしみて痛いとか😥?
娘も頻尿ですが、おしっこでは泣かないのでこっちが気にしている感じです💦
布おむつはわかりません💦ごめんなさい🙏

• ピカソ

ピカソ

オムツかぶれはないように思います。
    オシッコが出てる感覚が嫌いなのか、濡れてるのが気持ち悪いのか…かなぁという印象です。
    3時間おきでいいなんて、羨ましいです笑

• 4月16日
たぁこ

うちもオムツで泣いたことほとんどないですね:(;゙゚'ω゚'):

それどころか、朝服まで漏れてるのに変えるの嫌がって脱走してるぐらいです。

もしかしたら肌触りが好みでないのかもしれないですね

• ピカソ

ピカソ

オムツ替えを嫌がるのも大変そうですが、羨ましいです笑
    オムツの肌触りの好みはあるかもですね…
    色々試してみようと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

• 4月16日
紫

うちの息子もおしっことかするとすぐ泣きます😂💦
眠り深い時は別ですが。。

数えたことないのでわかりませんが、オムツだいぶ消費してると思います( ´•ω•` )
かえてる途中にウンチされたりもあるので😂💦

こればっかりは仕方ないかなーと思ってます💦

• 紫

ちなみにオムツはムーニーとグーンのSサイズです‼️

• 4月16日
  • ピカソ

ピカソ

同じ方がいて安心しました!
    私も産院ではグーンを使用していましたが、その頃からオシッコでは号泣でした。
    他にもオムツ試してみても良いかもですね。
    または個性と受け入れるかですね!笑

• 4月16日
chiko.a

布おむつにされた方が経済的ですよ😊
2ヶ月くらいまではおっぱいもよく飲んでたので毎日20枚くらいかえてました。頻尿とかではなくそれが普通ですよ。
今からの季節オムツもすぐ乾くしウンチの回数少ないならよけい布おむつにした方がいいと思います。

それからうちも男の子2人で、おしっこ出る前に気持ち悪くて泣いてるように思ってます。
実際泣いてオムツ開けるとその後おしっこすると同時に泣き止むことが多いです。なので早くからおまるでおしっこしてます😊

• ピカソ

ピカソ

同じような方がいて安心しました!
    うちはおむつを替えても結構泣き続けるので、毎回あやさないといけないです…(>_<)
    おむつ外れ早かったんですね!
    それはうれしいです!
    布オムツ試してみようと思います!
    ありがとうございます

• 4月19日