※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョウコ*
家族・旦那

旦那36歳、私32歳、娘2歳3ヶ月、義母と同居していました。先日、夫婦…

長文失礼します。

旦那36歳、私32歳、娘2歳3ヶ月、義母と同居していました。
先日、夫婦喧嘩で言い争いになり、私の父親の入院も重なり、旦那は私を追い出すかたちで、別居費用5万をもらって今は県外の実家へ帰省しています。

私は納得いかないこともありましたが『私が悪かった』『またやり直したい』『子どものためにも離婚はしたくない』と言っているのですが、旦那は『今は一緒にいたくない』『またやり直せるかどうか見極める』『離婚してお前が変わればまたやり直す』など言っています。

そんな矢先、第2子の妊娠が発覚しました。旦那に伝えると『下ろせ』『その子とは一生会うつもりもないし一緒に住むこともない』『もし勝手に産むなら娘の面倒も金銭面でも何も面倒見ない』と言われてしまいました。

私は産むつもりで子作りしたのに旦那は違ったと…。
産みたい。お腹の子を産んで、また一から一緒にやり直したいと伝えても100%無理だと。
無責任だと伝えると、『どっちが無責任だ。産まれてきても貧しい思いをさせることになるだろ、ちゃんと考えろ』と。

娘が毎日『パパは?』『おうち帰って』と言ってくるたび胸が苦しくなります。その事を旦那に伝えても『そのうち慣れるだろ』と言ってきます。

産むならもう縁を切る…くらいのことを言われ、娘に元の生活をさせてあげたい私としては、旦那の言う通り中絶して、旦那と元に戻れる可能性を信じて別居していた方がいいのかなとも思っていました。

でも…中絶を望む旦那に失望もしています。
婚姻費用は5万しか出せない、それ以上望むなら俺はもう自己破産でも何でもして一千も払わない、と言われているのでこれからどうしていったらいいのか悩んでいます。

乱文ですみません。
質問にもなっていないですが何かアドバイスや意見などもらいたいです。

先日、市役所に行って離婚届不受理申出はしてきました。
相談員とも話をして、家庭裁判所に行って適正な婚姻費用を請求した方が良いと言われましたが、そうすると旦那の逆輪に触れ、もう元には戻れない気もします。

コメント

くろねこママ★

読んでいてなんだか悲しくなりました、そんなに簡単に離婚だなんて納得できないですよね、
あなたと娘さん、お腹の赤ちゃんをなんだと思ってるんですかね、ひどすぎます。
喧嘩の内容は分かりませんが、旦那さん言う事が無責任すぎます、、

• キョウコ*

キョウコ*

返信ありがとうございます。
    急な別居に離婚話…それに妊娠と、私の心も体もぐちゃぐちゃです…。
    中絶を控えている私に『もう仕事は見つけたか』と…。
    覚えたての言葉で必死にパパを求めている娘に対しても愛情を感じられません…。

• 10月19日
  • くろねこママ★

くろねこママ★

信じられませんね、そんな事言う人と生活してもきっと楽しくなんてないですね、
    私ならしばらく別居してそれでも子に愛情が無く、変わりなかったりひどい事を言うなら別れます、、
    そして絶対娘に合わせたくないです、、
    もう一回じっくり話し合い
    はしたほうがいいと思いますけどね(T.T)
    なんか切なすぎます、、

• 10月19日
  • キョウコ*

キョウコ*

旦那は、自分は何も悪くない・俺の言うことをハイハイ聞いてればいいんだよ・お前が変われば戻ってやってもいい…という感じなので、もとに戻ったとしても子どものために…ですね。

旦那の一方的な主張ばかりで、私が意見を言うと『その言い返してくるのがダメだって言ってるんだよ💢』
    産みたいと言ったときも『下ろせ、お前の意見はいらない』と…。
    話し合いにもなりません(;o;)

私に生活力や決断力、シンママになる覚悟があれば。。。

• 10月20日
ドラえもん☆

私も読んで胸が苦しくなりました…悲しすぎます。喧嘩の原因は分からないですが旦那さん酷すぎます(。>д<)下ろせ。なんて酷すぎます!!先々、不安しかないですよね…何の面倒もみない!と断言されてますし会うつもりもないと…涙が出てきました。キョウコさん大丈夫ですか??何のアドバイスも出来ないです。すいません。娘さんの事やキョウコさんの事を思うと言葉がでません。無責任じゃないですよ。他人事のように言われて本当に辛すぎます(ノ_<。)

• キョウコ*

キョウコ*

本当に他人事のような対応をされているので参っています。
    俺は義母も面倒見なければならない…と。
    もちろん母親も大切でしょうが、私たちのことも考えてほしいと思います。

• 10月19日
はるるん

旦那さんなんで離婚したくなったんですかね😭いきなりすぎて酷い(TT)

• キョウコ*

キョウコ*

日頃から溜め込んでいたみたいです…。
    毎回喧嘩になるたびに私が言い返してくるのも嫌だったみたいで…。
    私は、夫婦はお互い意見を言い合ってより良い関係にしていくものと思っているのですが、旦那は『俺の言ったことをハイハイ聞いてればいいんだよ』と…。
    それが出来ないなら離婚だって(;o;)

• 10月19日
すず

旦那さん、酷いですね。。
こちらまで苦しくなります。
でもきっかけとなった喧嘩はどんな喧嘩の内容だったのでしょう?
旦那さんがこんなにも頑なに娘まで避ける、第二子を下せという事態あり得ないのですが、それほど旦那さんを怒らせる酷い喧嘩だったのでしょうか?
それとも普段から娘さんを可愛がってはいなかったのでしょうか?
旦那さんの怒りの原因が全てその喧嘩であったとしたらそこを紐解くしかないと思います。

文面を見る限り旦那さんがやり直す事は厳しいようにお見受けします。
もし本当に夫婦関係が戻りようがどないのなら相談員さんの言う通り家庭裁判所で適正な婚姻費用を請求すべきですが、旦那さんが貴方に浴びせた言葉は十分な精神的な苦痛に値しますし、ボイスレコーダーや記録をきっちり取っておいたほうが良いように思います。

• キョウコ*

キョウコ*

旦那の仕事が忙しいこともあり、また義母もいるのでママ友の旦那様と比べても生まれた当初から育児・家事にあまり協力的ではありませんでした。
    例えば、私が娘を旦那に預けても、旦那は義母に預け自分はソファーで携帯をいじってる…など。
    私はやはり夫婦で協力して育てていきたい思いがあり、しゃしゃり出てくる義母にもストレスがたまっていました。
    仕事から帰ってきても娘との会話もそこそこに自分の趣味のDVDを見たり…
    私はもっと娘と関わってほしいと伝えました。
    そしたら、俺は自分が出来る範囲でやっている。これ以上求められたくない。
    家事が出来ていなときがあっても文句を言わないのを、協力してると思え…と。
    私も、こんな旦那は嫌だ、離婚したいと軽々しく離婚を口にしてしまったのも悪いですが…。

これだけが原因ではないですが、これがきっかけになったのだと思います。

• 10月19日
  • すず

すず

なんだか旦那さんが義母に甘えてる気がしますね。
    いい年して子離れしてないというか、義母のことを盾に育児に協力しないのは間違ってますね。
    逆に義母を味方につけるのはいかがですか?
    義母がストレスだった貴方にはあまり頼りたくないとこでしょうが、
    義母は孫を可愛がってはいたわけですよね?
    第三者が入って仲裁してもらったら少しは冷静に旦那さんも聞いてはくれないのでしょうか?

• 10月19日
  • キョウコ*

キョウコ*

実は…義母『キョウコさーん、娘ちゃんにヨーグルトあげちゃダメよね?』
    私『ダメです』
    義母の部屋から娘の声『んまいっ!』
    義母の部屋を覗くと義母がこっそりヨーグルトをあげていて…(>_<)

私も心が広ければ許せたのでしょうが、一度確認しておいてダメと言われてもこっそりあげる義母に、日頃我慢していたこともありついにぶちギレてしまいました。

それから半年間…家庭内は険悪モード、旦那が仕事から帰ってきても休まらなかったのだと思います。

今回の件は義母も原因ですが、義母は何食わぬ顔してます。
    『納得いかないこともあると思いますが頭を下げてください。』とメールが来ました。
    自分の息子には何も言わないのに、私には言うんだな…って。

妊娠のことを伝えても『分かりました』のみです。

愚痴になってしまいすみませんでした。

• 10月20日
  • すず

すず

同居の苦労ですよね。。
    義母も息子に甘いし、もし、またやり直しされても、さらにキョウコさんにとっていいように変わるとは思えませんね。
    戻ったならいろんな事、我慢することを納得して戻ってきたんでしょ?とでも言われそうな。。。

• 10月20日
  • キョウコ*

キョウコ*

確かにそうですね…
    やはり私も強気になり、旦那から戻りたいという気持ちになるのを待つか、離婚に向けて気持ちを新たにしようと思います!

• 10月20日
yuki1204

お辛いですね。
お子さんとお腹の赤ちゃんは大丈夫ですか?

私も少し似ている状況です。

不受理届は出し、家裁に婚姻費用の請求調停の説明を聞きに行き、申込書ももらってきました。
でも、結局何もしていません。
別居してから一銭ももらっていません。
「請求するなら正式にしてこい」と言われたので、私はするつもりだったのですが、親に止められて結局していません。
逆ギレする人なので余計にこじれそうだし、それこそいざ離婚となった時に何も払ってもらえない方が困るというのもあります。

「別れてもないのに払うものはない」「そっちばっかり被害者ヅラするな」「こっちが慰謝料欲しいくらいや」とまで言われました。
今はどうする気か分かりませんが…
産まれても子どもに会う気はない、会っても変わらないし、もうそんな感情はない、と言われたので、最低限の責任を果たす気もあるのかどうか定かではありません。

私もやり直したいと思ってたし、最悪の結果になったとしても自分と子どもの為にと思い下手に出ていましたが…最近は疲れてきました。
もう可哀想な人だと思うことにしました。

お体大丈夫ですか?
今はきっと毎日闇から抜け出せずにしんどいと思いますが…ご実家で甘えられるところは甘えて、娘さんとの時間も大切にして、相談できる人には相談して、ご自身と娘さん、お腹の赤ちゃんの為になる道を選べるよう応援しています。

• キョウコ*

キョウコ*

yuki1204さんも同じような状況なんですね…(>_<)
    別れてもないのに払うものはないって…別れてないからこそ払うんだろ!!って言いたい!

私の旦那も逆ギレするタイプなので、もし請求したら離婚時に何も払わないと思います。

旦那様は離婚したら養育費は払ってくれそうですか…?
    もうすぐ産まれるのに、辛いですよね…。
    今はご実家にいるのですよね?
    yuki1204さんもお体壊さずに、出産への不安もあると思いますが、お腹の赤ちゃんのために頑張って下さいね。

• 10月22日
燎ママ

あたしは せっかくさずかった命ですから大切にしてほしいです。
できれば産んでください。
旦那さん?
酷すぎます。
自分の親は大切ですが、今は 家族もいることですし、ちょっと納得いきません。

akina♡a3a

私と同じですね‥絶対子供は、おろしたらダメですよ!!保険は、旦那の扶養ですよね?まだ離婚もしてないのなら、産まれるまで絶対別れないと言って、婚姻費用の申し立てをした方がいいですよ!
私は、息子を連れ去られた状態です‥娘さんを絶対離さないでください。しっかり娘さん守ってくださいね‥。私は、ほんと騙される前に気づけば良かったです。