※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
家族・旦那

妊娠中で孤独感があり、旦那の外出に対して不満がある女性の相談です。

モヤモヤしたので愚痴を吐き出させてください🙏

今妊娠12週つわり真っ最中の妊婦ですが、
うちの旦那さんは日頃から家事を率先してやってくれているというより、妊娠前まではワタシの方が仕事が忙しかったため、家事は大体旦那さんがやってくれていました。

自分の生きがいの1つである仕事に集中出来るので
本当に有難いしこの人と結婚して良かったと思っています。

が、
ワタシが妊娠して、生き甲斐だった仕事も行けなくなり、嫁いで来たため友達も周りに居ないワタシは、毎日孤独で、旦那以外と会話する事は殆どありません。

数少ない友達から連絡貰っても、勿論つわりなので外出できません。

旦那さんは家事も仕事も頑張ってくれててありがとうと言う気持ちではあるんですが、、このタイミングで旦那さんの友人がお祝いしてくれるからと言って外食に出掛けていくのを気持ちよく送り出す事が出来ません。
他にも月に一回の飲み会やゴルフのコンペに参加しています。

ワタシは仕事も友人とも交友関係を経って、お腹の中で子育てを頑張っているのに、

父親はそういうもんだという色んな人の話は聞いていましたが…我々夫婦は普段からとっても仲良いので、なんでワタシの気持ちがわからないんだろう?と思います。

ちなみに、以前からこの会話はしていて、
ワタシは毎日つわりと戦って生きるだけで必死な日々なのに、なんであなたは遊びに行けるの?
と言う思いを伝えて、理解してくれてだと思ったんですが…

今日仕事帰りに友達がお祝いしてくれる事になって

と言うことを伝えられて、やっぱり納得いきません。


旦那の交友関係を邪魔したくないし、自分が友達が少ないからって旦那の付き合いを減らせと言うつもりはないし、そこは理解ある妻で有りたいと思っては居るんですが…

やはり、つわりでワタシが出掛けたくても出掛けられず、ロクに気分転換も出来ない状態なのに、自分だけ遊びに行くって言うのは、許せないって思ってしまいます。。

本当に、孤独で悲しいです、、

コメント

ママりん

初産さんですか⁇私も12週です、まだまだつわりキツイですよね💦
うちは上の子がいるのに、この土日に友達と旅行いこうとしてたのでブチ切れました😂
もちろん欠席。
飲み会はいいですが、お酒の匂いがほんと無理なので量を制限したりはしてもらってます。
子育てが始まるともっと顕著に「私が我慢してるのに相手は我慢してない」が表面化します。
今のうちに、私が我慢してるんだからあなたも我慢しなさい精神は捨てておいたほうが楽かなぁとは思いますよ😊

  • むーさん

    むーさん

    優しい寄り添ってくださるコメントありがとうございます😭😭😭

    普段からすれ違いが起こると、どんな事でもしっかり話し合って来て、お互いに歩み寄って来たので、、、なんでこの状況を理解してくれないの?と思ってしまいます😭

    まだワタシ自身がママになる心構えが足りないんでしょうね、、

    と同時に、私が我慢してるのにあなたも我慢しなさい精神を捨てたら、子供が全てになって旦那さんへの愛情が減ってしまいそうな気がして怖いです、、🥺

    • 5月11日