※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

息子に怪我をさせた家族が信用できず、心配で疲れている。誰かに相談できず、息抜きもできない状況。同じ経験の方、どう乗り越えたか知りたい。

息子に何かあったらと思い過ぎて、誰も信用できません。

先月実母が転んだ拍子に息子のおでこを引っ掻いて深めの怪我をさせました。
そして先週、旦那が抱っこ紐に入れようとして手が滑って息子を落としてしまって、たまたまソファーの上だったから怪我は無かったものの…
まだ2ヶ月の息子。自分の身を守れない弱い存在なのに、なんでもっと気を付けて大事にしてくれないんだろう…。
と誰も信用できません。
実母や旦那が息子を抱くと、目が離せないのと、異常に心配すぎて疲れてしまいます。

1度やっちゃった2人はかなり気を付けてくれているのは分かるのですが、
また忘れた頃にいつかやるんじゃないか…と信用できません。

このままだと、私が自分の用事を済ませる事も少し見ててもらって息抜き!とかもできません(>_<)

信用できない。なんて本人には言えないし、誰にも言えず、切羽詰まりそうです。

同じ感情になった事のある方いますか?
どのようにして乗り切りましたか?

コメント

まぁ

ガルガル期に近いものなんじゃないですかね。
そのうち必ず自分でもやらかします。
その時自分も信用できない、とはならないでしょうから笑

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    ガルガル期というのは初めて聞きました。
    調べたのですが、すごく当てはまるので時間が解決してくれるといいです!

• 4月15日
りーまま

うちも主人のミスで危うく大怪我…があった時は本当に殺意でした😂💦
義母も雑で心配になる時あります💧
私はまだ預けて1人でどこか行くとかはしてないですし、まだしばらく予定してないです( ̄▽ ̄;)
同じ状況なった時にしばらくは時々、気をつけてよ〜とかは言ってました(笑)
わかってるよとか言われても前科あるんやから言い返すなって言っちゃってました😅(笑)

夫婦の関係性にもよりますが
やんわりなら言っていいと思いますよ
怖いから柔らかいものの上でやってくれ〜とか

• ゴマたそ

ゴマたそ

心配しちゃうくらいならしばらくは付きっきりになっていた方が楽ですね💦

旦那は自分で気を付けているのに、さらに言われるとカッとなるのであまり言わずにさりげなく抱きやすい方法を教えたりしています(>_<)

• 4月15日
  • りーまま

りーまま

目の届く所に居る方が安心だし
    預けて出掛けても気が気でなく休めない自信しかないので(笑)( ̄▽ ̄;)
    まだ付きっきりです😂(笑)

そうなんですね😢💦
    自然に座ってる時とかに多めに頼んだりしてみては💭
    首座ったら座ったで急な海老反りとか怖いですよ😱

• 4月15日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

首が座ったら旦那は特に雑になりそうだし、急な海老反りに対応出来るようにしてもらわないと心配です(′;ω;`)
    片手でゲームに集中されたら嫌になっちゃいそうです(; σ…σ)💦"

• 4月15日
  • りーまま

りーまま

片手お尻で片手背中とかしとかないと怖いですよ😱💦
    うちの子不意打ちでパパ落としかけましたもん😭💦💦
    ギリギリ服掴んで間に合いましたがびっくりして号泣でした。。

• 4月15日
ゆ

わたしも産まれてから半年くらいは
同じ気持ちでした!
本当にキーッと目を凝らして見てました!

今でも預けてる間に何かあったら…と思うと、思うだけでイライラしてしまいますし、手離したくなくなります。
保育園に行っているので以前より気持ちは落ち着きましたが、ゴマたそさんのお気持ちとてもわかります。😢

• ゴマたそ

ゴマたそ

分かって頂けてありがとうございます(′;ω;`)
    時間が解決してくれるのなら後少しの辛抱だと思って、思う存分目を凝らします💦

• 4月15日
ぬいこ

それは信用出来ないですよ!😱
赤ちゃんがいるんだから、いつも以上に気を使うのは当たり前なのではないでしょうか?
失礼ですが、旦那さんと実母さんは注意が足りなかったのではないかと疑ってしまいます😰
お子様に何事もなくて良かったです(T^T)✨

私も、首が座るまではヒヤヒヤした時期もありました
首が座ってくると、体つきもしっかりしてくるので扱い方もだいふ楽になりますよ😊

• ゴマたそ

ゴマたそ

正直母はもう衰えているので前から常に注意して見ていたのですが、
    まさか旦那まてやってしまうとは…
    とショックでした。
    あと少しの間頑張ります!

• 4月15日
もちもっち

同じでした!
もちろん息抜きもできません。
そして息子はママっこになり今では離れようとしても離れられなくなりました💦

今から思えば、もっと旦那に頼ればよかったと思いますが当時は恐怖の方が強くて預けられる状態じゃなかったので仕方ないなと思ってます😣

普段育児しない旦那が抱くことが怖くて怖くて💦
なんだか回答になってなくてすみません💦

• ゴマたそ

ゴマたそ

同感して頂けるだけで、心が落ち着きます(′;ω;`)
    自分がおかしいのか…などと思っていたので、少し安心しました!

• 4月15日
天使のmama

えーっ、まだ生後2ヶ月ですよね(>_<)私も同じこと起きたら心配で近寄らせません…( 笑 )
低い位置で抱っこして欲しいですよね…
本能でママは赤ちゃんを守ると思います。本能で赤ちゃんが傷つく人には触らせないと思います。
あなたの直感を信じた方がいいと思います。
だんだんパパも慣れて上手になると思うのでそれまでの辛抱です。

• ゴマたそ

ゴマたそ

立っている状態で抱っこされる時は本当に嫌で嫌で仕方ありません。
    母には座って!と言えるのですが、旦那には言いにくいので、少しの間頑張ります💦

• 4月15日
ゆきだるま⛄️

私は旦那に何かされたわけではないですが月に2回しか帰ってこないこともあり信用できず預けて息抜きとかしたことありません!信用できなくなった理由は自分が毎日子供を見ててなにをしでかすかだいたいはわかっていても大事には至ってませんが危ないような目に数回合わせてしまったりしてるので全く子供の行動理解してない旦那に預けたら命が危ないとまで思っています笑

• ゴマたそ

ゴマたそ

月に2回だとちゃんちぃさんも大変ですね💦
    息抜きよりも子供の命の方が大事ですし、しばらくの間は頑張りす!!

• 4月15日
ちび

気持ちわかります!
うちはまだ怪我などの経験はありませんが、足の悪い実母が抱いて歩こうとするとヒヤヒヤして…旦那が抱くと泣き止まないのが可哀想で…
でも最近は預けてる間は見えない、知らない…というように自分に言い聞かせてます。笑 そうすることで余裕が生まれてきましたよ(^^)
苦しいですよね!!でも我が子が可愛いからこそ。我が子はその中で育っていくんです♬一緒に頑張りましょう(´∀`*)

• ゴマたそ

ゴマたそ

ご理解頂きありがとうございます(>_<)
    母はよく何かにつまずくし、足腰が年の割には弱っているので本当に怖いです。
    何かあってからでは親子関係も崩れてしまうので、気を張るの疲れますが、お互い頑張りましょう!!

• 4月15日
にゃん

私は信用できないので信用してません。

疲れちゃうから最初から信用しない方が楽ですよ。
預けて息抜きできないなら預けなきゃいいし。

抱っこしてほしくないなら抱っこさせなきゃいいんです!
気のすむまで心配すればいいと思いますよー。

母親なんですから。
何かあってからあのとき抱っこさせなきゃ良かった。
預けなきゃ良かった!って後悔するの嫌じゃないですか。

クビもすわってしっかりしてきたら多少の事なら全然平気になります。
なので平気になるまで子供から離れない方がいいですよ。

私は1歳過ぎてから平気になりました。

• ゴマたそ

ゴマたそ

母に関しては抱っこして歩かないで欲しい。と伝えてあるので大丈夫ですが、
    旦那には言えません。
    旦那が抱く時は側で見てようと思います。

• 4月15日