※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
妊娠・出産

全身に痒みがあり、乳輪周りが特に痒いです。保湿や温めるとかゆみが強くなります。皮膚科受診が必要か相談したいです。初マタでこの症状が普通なのか知りたいです。

痒みについて

いつもお世話になっておりますm(*_ _)m

最近、全身にかゆみが出てきて困ってます😞💦
保湿はしているのですが(妊娠してからほぼ毎日クリーム塗っていて、3本ほど買い換えてます)、
ここ3日くらいから更に痒くなってきて、特に乳輪が痒いです😭

乳輪まわりはかくとよくないと伺ったので、オイルで保湿パックしたりしてるのですが効果なく...

体も温めるとかゆみが強くなってしまうので、ダメだとはわかりつつ、素足でいたり皮膚に洋服が、つかないようにしたりしてます😞💦

引っ掻きすぎることはまだないのですが、
これくらいですと皮膚科に行った方がいいのでしょうか...?

初マタで、この痒みが普通なのかわからないのですが、皆様こんな感じなんでしょうか...??
教えて頂けましたら幸いですm(*_ _)m

コメント

haru

二人目で、初めて同じような症状が出ました。
私はお腹まわり全体と、胸から乳輪まわりも、痒かったですねー^^;

保湿で頑張ってましたけど、夜中も掻きむしってしまうし、何よりストレスだったので、皮膚科行きました。

ステロイドと保湿剤で治りましたよー!

• こもりん

こもりん

ご連絡遅くなりすみません😶💦
    やはり痒くなりますよね😞💦寝てる時とか1番危険です、、、
    皮膚科にいくべきですよね!☺

• 4月15日
ぐでたま8

うちも全身痒くてアレルギー科に行って皮膚科にも行ったら花粉症とかからくるアレルギーでした😅💨💨
まずは皮膚科に行ってみて治らないならアレルギー科に行ってみてください😄🍒

• こもりん

こもりん

花粉症の可能性もあるんですね!!時期的にそうですもんね😞💦
    皮膚科にまずはいってみます!ありがとうございます♡

• 4月15日
っぺ

私も妊娠中期、痒みがひどかったです!!
保湿がしっかり出来ているなら、とにかくかかないのが一番大事らしいです!

かいちゃうと、痒み神経というのが育ってきて表面は保湿されてるのに痒み神経のせいでずっと痒いということもあるらしいので!

我慢して保湿に徹していたら、自然とおさまりました^ ^

• こもりん

こもりん

やはり中期から痒くなるのですね😞💦
    かきすぎないように気をつけます😭😭とにかく痒くなったら保湿を徹底します...!ありがとうございます!

• 4月15日
しいな

私もそのくらいの時期痒かったです⚡️とくにお腹が😭
でもかかないように気をつけてクリーム塗ってたら気づいたら治ってました!

• こもりん

こもりん

お返事遅くなりすみません😶💦
    お腹かゆいですよね😞💦私も今日ニベアの青缶買ってきました😞💦痒くなったらすぐ塗れるようにします!
    ありがとうございます♡

• 4月15日
ママ

看護師をしております。
湿疹はないですか?湿疹がある場合は必ず皮膚科に行った方がいいです!蕁麻疹や妊娠性痒疹という可能性もあるので!

湿疹ない場合は...妊婦あるあるのマイナートラブルですね(;o;)
保湿もしっかりやってらっしゃるならば、
もう痒みと戦うしか😖💦
かかないことが最良ですが、、
辛いですよね(;o;)
痒み止めのステロイドもあるので本当に辛ければ皮膚科or産婦人科で出してもらう方がいいですね⭐️

これは私事ですが、
妊娠中に、アトピー性皮膚炎と喘息になりました💧💧

• こもりん

こもりん

湿疹は今のところなさそうです!触りすぎて赤くなってはいますが😞💦
    なたんさんも妊娠中のトラブルあったんですね😭妊娠したらかわることばっかりでビックリしてます😶💦
    今日買ってきた保湿クリームで改善されなければ皮膚科行ってきます☺ありがとうございます!

• 4月15日
すみちゃん

わたしも全身の痒みに悩んでいました。元々乾燥、敏感肌であり妊娠したらさらに酷くなった気がします。ここで同じように質問させてもらいアドバイス頂きました!!
お風呂の後にワセリンを塗って寝るとだいぶ楽になりました!👌🏻
一番は皮膚科に行くことがいい対処法かもしれないですが、もしワセリンとか試されてなければ一度試してみるのもいいと思います!!😊

• こもりん

こもりん

妊娠するとマイナートラブル続出しますよね😞💦
    ワセリンもいいのですね!!家に小さいサイズのものがあるのですぐ塗ってみます!ありがとうございます♡

• 4月15日