※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゅー
子育て・グッズ

旦那が子育てを独断でやってくれて、私の存在価値がわからない悩みです。共に子育てをしたいのに、前に出られるので戸惑っています。

旦那が子育てを私と同じレベルでやりたいそうです。
旦那が休みの日は子供をずっと面倒みたいようで、私が孤独を感じるほどです。。。
贅沢な悩みなのはわかってますが、育児に関して色々聞いてもくれず、独断のやり方でやっていくので、しょっちゅうこんな気持ちになってしまいます。(何回か気持ちを伝えましたが、私がきついだろうから手伝っているだけ、とのこと。なら、何もしなくていいのか?と。)
和気あいあいじゃないんです。ただ自分一人で世話をするんです。
現状が伝わるかわからないけど、完ミだし、私なんていなくてもいいのか…と思ってしまいます。
贅沢な悩みですか…?
でも母親を後ろから支えるように、一緒に子育てしてほしいのに、私より前に出ようとするので、なんなんだろうって思ってしまいます。

コメント

りんご

少し交代制感あるので交代制じゃなく一緒に子育てしたいって伝えてみてはどうでしょうか•́ω•̀)??

• ぴゅー

ぴゅー

自分なりに伝えてみたんですが、意味がわからないみたいです。
    一緒に、子育てすることが、彼にしたらこの行動だそうです(T-T)
    伝え方が悪いのかな…はぁ…
    さっきもケンカしちゃいました…

• 4月13日
  • りんご

りんご

そうなんですね、、、
    旦那さんも初めての育児で色々考えてるんでしょうね💦
    いつかは気付いてくれると信じて今は旦那さんが見てくれてる日はぴゅーさんが後ろから支えて、こうしたいんだ〜って思うしか無いかもですね、、、
    こうして欲しいって言わず見せるしか…😥

• 4月13日
  • ぴゅー

ぴゅー

言わなきゃわからないし、言っても伝わらず…
    こっちが大人になって見守ったほうがいいのかな⁉️
    私も譲らないからなぁ😅。笑

ありがとうございました!!

• 4月13日
べりー*

わかります!!!同じような方初めてです😂うちも自分がお母さんになりたいくらいの気持ちの旦那で…いやいやパパでいいじゃんって感じです💧

泣かれてはやっぱりお母さんがいいんだ…と落ち込んだり面倒です💀💧母性が強い男性なのかなと…普通にパパポジションでいてほしいですよね💧

• ぴゅー

ぴゅー

そうなんです!
    グズってもなかなか、渡してくれず粘るんです…。
    子供がきついやん…って言ってからは悲しそうに譲ってくれますけど💦。
    母親が二人!まさにそれ!
    仕事頑張ってくれてるんだから、微笑ましく育児参加してくれるだけでいいんだけどなぁ…

• 4月13日
  • べりー*

べりー*

あんまりいないタイプなようなので、育児手伝ってくれる旦那さんと言えばそうだけどやって欲しいやり方と違うって感じですよね😣💧

結構自分がしっかりやりたい!って感じだとぴゅーさんへの労いも少なかったりしませんか!?💦うちは赤ちゃん赤ちゃん!って感じで日々頑張ってる私への労いが少なく悲しいです😂💧母親は母親、父親は父親でいいですよねぇ!

• 4月13日
  • ぴゅー

ぴゅー

もーまさに、その通りです!
    小夏さんちに、うちの旦那います?笑
    労いより、自分がやりたい気持ちが強いので、困ってしまいます😵
    ありがたいけど、ちょっと違う…
    結局やり方にケチつける形になっちゃうし

• 4月13日
  • べりー*

べりー*

本当に同じですね!(笑)
    お母さんじゃなく父親、父親の前に夫としてもっとこっちのこと考えてよって思っちゃいます😫❗
    わかりますわかります!なんかお互いやりたいやり方?があって相手のを違うと思うと文句になりますよね💦

本当に育児分担が難しいですね😱旦那とも喧嘩したいわけでもないのになんか赤ちゃんのことになるとやり方がぶつかったりです⚡💦

• 4月13日
  • ぴゅー

ぴゅー

そうそう!まずは夫でしょ!ですです!
    うちも喧嘩したいわけでもなく、そして育児を仲良くやりたいのに、向こうに悪気がないことが曲者ですね😵

お互い笑顔で旦那を見守れる日が来るといいですね!
    たくさんありがとうございました!

• 4月13日

珍しいタイプの悩みですね(´⊙ω⊙`)
多分多くのママはうらやましいと思うんじゃないですかね!!

平日はママ、休日はパパ。
極端ですけどいいと思いますねー!
お子さんがいくつか分からないですが、ママがいなくてもいいなんてことは無いですよ。

でも、旦那さんも夫婦で一緒にやればいいのに、なんのこだわりなんでしょうね。
なかなかいないタイプの旦那さん…

• ぴゅー

ぴゅー

子供は四ヶ月です。
    そうですよね、何にもしない旦那さんの話をよく聞くので、きっと羨ましいって言われますよね💦。
    ママじゃないと!
    と、言われてみたいもんです。。。

• 4月13日
にこにこ

旦那さん、、なんなんでしょうね笑
育児をしてくれるのは助かるけど、独断は困りますね。

• ぴゅー

ぴゅー

ありがとうございます!
    転勤族で周りに友達もいない環境なので、共感してもらえるだけで嬉しいです✨

• 4月13日
ねェ

旦那さんも主さんと一緒で
自分なんかいなくても。って
思ったりするんじゃないですかね😌
平日は自分がいなくても子どもはしっかり育っていって寂しくも思うのではないですかね
出来れば一緒に和やかに育児が出来ればベストですね、
旦那さんが理解してくれて
楽しく生活できますように( ¨̮ )

• ぴゅー

ぴゅー

そう思ってるみたいです😵。
    里帰りが長かったから、自分は遅れをとっているとかも言ってました💦。
    そうですね、育児をしてくれることは本当にありがたいことなので、いい方向にさえ向いてくれたら…と思います。

• 4月13日
のん

お子さんの月齢はどれくらいですか?
お子さんが意思表示をできるようになると、また違うと思いますよ(*'ω'*)

• ぴゅー

ぴゅー

4ヶ月で一人目なので子育て初心者です!意思表示って、どのくらいでしてくれるものなのでしょうか…

• 4月13日
  • のん

のん

4ヶ月ですかー(*'ω'*)
    後追いが始まるのが、、7ヶ月とかそれくらいでしょうか。。
    その頃にママじゃなきゃだめとかそういう時期ってくると思うんです。
    うちも腹立つくらいパパっ子でした。赤ちゃんのときから。。
    でも、離乳食が始まる6ヶ月くらいから、ママじゃなきゃだめなものが出てきたりしていました。
    今では役割分担で育児しています。

• 4月13日
  • ぴゅー

ぴゅー

役割分担で育児、素敵ですね✨。
    なんかうちは取り合いしてるみたいで…。
    子供が意思表示して、少しママよりになってくれる日がくれば、もしかしたら状況が少し変わるかもしれませんね。どんなことになるか、想像つかないけど…

• 4月13日
すいか

わかりますー!!うちも割とそういうタイプで1歳になるまで私もうまく伝えられず孤独感とイライラとすごかったです😭
なにもしてくれないよりいいのかもしれないですけど、子供を取り上げられた気持ちになりますよね💦

子供子供じゃなくて、私の家事のフォローしてよ!って笑

最近やっと少し伝えられて一歩引いてくれるようになりました😓

• ぴゅー

ぴゅー

そうなんです!
    子供取られたように感じてしまうんです!一歳になるまでその状況だったんですか😱?
    イライラしますよねー!子供に良くないと思いながら泣いたりしちゃって、私最悪です…

いつかわかってくれるといいんですが…

• 4月13日
  • すいか

すいか

まぁありがたいことに私が出かけることにも寛容だったので、助かる面もあり私も強くいえなかったのもあります😅

でも1歳にもなると子供も意思や行動がはっきりしてきて、夫より私のことばかり必要とするので、満たされたのもあるかもしれません😆

ぴゅーさんのお子さんもそのうちお父さん無視してお母さんの方ばかり歩いてきますよ☺️

• 4月13日
  • ぴゅー

ぴゅー

うちもどんどん出掛けていいって言うんですよね。。。
    けどまだ任せれない部分多いから、独断でやらないでよ…って思っちゃいます(T-T)。

他の方の意見でも、子供が意思表示しはじめたら、変わってくるよ!って言ってもらえたので、希望が持てました!ありがとうございました!!

• 4月13日

まだ4ヶ月なんですね!
うちは大きくなるにつれてママじゃなきゃダメになっていきました(・Д・)
うちも育児には協力的なのに、パパきらいーって言われた時期も…(笑)

やらない旦那より良い!!って思って、上手いこと旦那さんを使えると良いですね(๑>◡<๑)

• ぴゅー

ぴゅー

そうなんですか!?
    良くないけど、今はパパで泣いてママのとこに、きて!なんて思ったりしちゃいますから…。歪んでる💦

そうですねー、うまく転がせたらなぁ

• 4月13日
ぴゅー

皆さん、暖かいお言葉たくさんありがとうございました!
ちょっとつぶやいてみたら、こんなに回答してもらえて、すごく嬉しかったし、少し気持ちが晴れました☀️

本当にありがとうございます😉