※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
その他の疑問

旦那さんの家族と同居されてる方、してた方。同居ってどうですか?今同居…

旦那さんの家族と同居されてる方、してた方。同居ってどうですか?今同居していない方も同居ってどう思いますか?(^-^)

コメント

ひぃ

わたしは絶対に嫌です。

実家が父方の祖母と同居で、母はすごいストレスとの戦いでかわいそうでしたし、父も何も出来ず不甲斐なさそうでした。。

なので、経験からして嫌ですが、私自身止むを得ず近い将来同居になりそうです。

mokoton

旦那の実家で同居中です!
お世話になってる部分もあり
私たちが助かっている面もありますが、
義両親との距離がとにかく近く
プライバシーが薄いこと
何をするにも話さなきゃいけないこと
家事をするにもご飯の支度も
自由にできないこと、
とにかくいろいろと気を遣いますし
心がちゃんと休まらないので
早く同居解消したいです(´・_・`)

義両親はそんなに年齢いってませんけど、2人ともうまく会話にならないのでそれも疲れます。

最初は二世帯でいいと思ってましたけど、これから子供に手がかかるので将来マイホームを建てても
二世帯では暮らしたくないです✳︎>_<

りぃーさん

私自身、同居は物凄くイヤです!笑
親・親戚からも大反対されていたほどですo(TωT)o 
でも、同居してしまった以上何も言えず…
我慢してましたが、旦那と義親がとうとう仲悪くなり、そのうち私達だけの生活になりそーです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎笑

さとこ

どんなにいい人でも住んだらストレスはありますよね。
やっぱり私には無理かなぁ。

さとこ

旦那さんもいやなら出やすいですよね。やっぱり自分達だけの生活の方が気楽で上手くいくんですかね?

mama🐝.

一度同居の話が出ましたがきっぱり断りました。
義両親とは上手くいっていますがそれはある程度いい距離感が保てれているためであって、もし同居してしまったら絶対気を使うしなんてったって旦那と二人っきりの生活がなくなるのは無理です。

誰にも気を使わず鑑賞もされず旦那とこれから産まれてくる子どもと幸せに暮らしたいです(´・ω・`)

かなみママ

同居はキツイですよね(灬º Д º灬)
たとえ仲が良くても、ずーっと同じ屋根の下では...疲れちゃいそうです。子供産まれてからは、子育て方針とか複雑な問題が絡んでくるし、余計に...。

おまめねこ

去年、同居計画としてマイホームを建築予定でした。
義母はすごく一緒に住みたかったようですが、義祖母や義父はあまり乗り気ではなかったこと、義弟がまだ一緒に住んでいたこと、義姉、義妹が頻繁に帰ってくる実家であることから私が無理だな、ストレスになるな、と判断し夫に取りやめてもらいました。
気を使って生活しなければならなかったり、自分の子供が甥っ子たちが頻繁に遊びに来ることで感染症にかかったりすることは絶対避けたかったですし、当時妊活中だったので、その中で気が休まらない生活をしていると授かれないだろ!と心から思いました。
プレッシャーに弱い部分があるのを夫も知っていたので、半年以上同居するかしないか、するとしたらどんな家にするかで揉めていたのに、しない方向に決めてからサクサク話が進み、それから1カ月で契約までに至りました。
契約が決まった辺りで妊娠も発覚し、やっぱ同居しなくて正解だったな、と思いました。
今は核家族世帯マイホーム建築の打ち合わせ中で毎日が楽しいですよ!

めぐ

同居は絶対オススメしません!現在同居中です(○_○)笑
経済的にはとっても助かりますが、メリットはそれだけだと思ってます!気はつかうし、何かと言われることが気になったりと、自分らしくいられるのは自分達の部屋だけです(>_<)笑
しかも、旦那の兄もいるので色々とめんどくさいです…
仲が良くても、一緒に住むのは訳が違うと思います!
でも、旦那と子どもと住む家を建てたいので、それまでの我慢と思ってます(>_<)住まわせてもらってる立場なので!早くおうち建てたいです(T_T)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私は同居してませんが、旦那の親には介護はしなくていいと言われました(・_・;)
私は元々同居OKだったのですが、気を遣わせるのはイヤだから同居はしなくていいと言われました>_<
旦那両親はとてもいい人で頼れる人ですし、子ども好きなので仕事がある時は面倒見てもらえるから同居もいいなとも思ったのですが(^-^;)
料理も教えてもらえるし、相談のってくれますし(^_^)

同居も結婚したとはいえ、他人同士が一緒に暮らす訳ですから相性かなとも思います>_<
多分…
嫁イビりする旦那母であれば同居なんて嫌ですし。
旦那が自分の味方にならない人だったら、私は同居嫌だったと思います!

いい人だから同居OKだけど…

知り合いに聞いても、意見が分かれます。
いつもありがたいし色々教えてもらって楽しい!って言う子もいれば、いつも口煩くて気ばっかり遣わせられるのはしんどい。って言う子もいますよ!

acco1128

私も無理ですね
舅が過干渉すぎて無理です
今でも、旦那に留まらず私や私の家族のことにもちょいちょい口出しするので、一緒に暮らすなんて考えられません

父方の祖父と似ていて、うちの兄が嫌がっていたので、うちの息子も嫌がるはず(現在、まだ一ヶ月ですが‥)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

皆さんの話を見ていると、いくら仲が良くても同居は考えものですね…>_<
勉強になる!!

さとこ

同居したら今の生活はなくなりますよね。距離感て大事ですもんね…もう少し考えようと思います!

さとこ

そうですよね子育てに色々言われたらやだなぁ。ずっと一緒はやっぱキツイですよね。

さとこ

やっぱり自分達だけの家で生活した方が楽しいですよね。
同居したら色々助けてもらえるのかな?なんて考えてましたが…皆さん同居反対みたいなので考え直そうと思います!

さとこ

素の自分でいれるのはやっぱり自分達の部屋だけですよね…。お金ためてるんですね!すごいです!私もお金の面で迷ってたんですが…。私に同居が耐えられるか笑

さとこ

そーですよね相性ありますよね!私もすごくいいご両親だと思うのですが…住むとなると。どうなのかなぁって思います。お友達で同居楽しいって方がいるんですね!すごいなぁ!私の友人にはいなかったので…笑。

さとこ

干渉は本当にやですね。気になるんですかね。
息子さんにも嫌がられるのかな…。そうゆう人は気づかないんでしょうね…ヽ(´o`;

みょぴ

私は産前産後旦那の実家でお世話になり、そのまま同居中ですʔ•̫͡•ʕ
お母さんもお父さんもとても良い方で、私も仲良くしてますが、家のルールがあったり、気を使わないといけない部分がやはりあるので、ストレスがたまることもありますが、旦那が自分の味方でいて間に入ってくれているので、上手くやっています\(◡̈)/産後は2人だけで住んでいたらとても大変だったと思うので、身の回りの事とか、経済面の部分では同居して、とても助かっています(´◡`๑)旦那と2人だけの生活も、同居の生活もどちらもメリット、デメリットあるなっと思いました(・∀・)

さとこ

本当にそうですよね!やっぱり
自分達だけで暮らした方がいいのかな。と思いました!

りぃーさん

うちの場合、旦那が建てた家ですが、旦那の親は一切お金出してないです。
お金ないとかいいながら外食はするし、色々買うし。
自分達だけの方が生活しやすいです。
気を使うこともない。自由もあ
る。
子供の事であれだこれだと、いちいち口出してくるし。
干渉されるし。
同居は絶対オススメしません。

苦労するだけです。

さとこ

すごいです!仲良く生活されてるんですね^_^
この先もずっと同居なのですか?
そうですよね。いい部分も悪い部分もありますよね…。お父さんお母さんに感謝して生活しててすごいです!

リトルミー

私は入籍前から同居してますよ!
2年くらい経ちます。
でも、数年後にはマイホームを建てるので、いずれ出て行く身なので、少し普通とは違うかもしれませんが(笑)(*^^*)

私は今のところ、同居で良かったなーと思うことが多いです!でもそれは義父母がとても理解のある方だからです!
気が合わないとか価値観が違うかもと思ったら、同居はオススメしません。

さとこ

旦那さんが建てたお家なんですね!一緒に住むなら金銭面で協力してもらいたいですよね!そこがメリットかなって思ってたのですが。

さとこ

マイホーム建てたら同居はしなくていいんですね。そうですよね価値観大切ですよね。キッチンとか共同部分は気になることとかはないですか?私は義父母どちらも料理するのでどうなのかな?と。あとお風呂は嫁が最後なのかな?とか…。

aya

私も入籍前から同居してます。
確かに気はつかいますが…嫌な事ばかりではないですよ(^^)

金銭面ではもちろんですが、お互いにちょっとした事で助け合えたり、主人とケンカした時にも義両親がいると思えば余程の事でなければ冷静になれたり、
ストレスを感じる事もありますが、その反面助けられている事もたくさんあります!

義両親が優しい方達で、何かあった時には主人が間に入ってくれるのも大きいとは思いますが^^;

ひあっこ

もうストレスでしかないですね。

koko

ストレスたまりまくりです!
早く出たくて
仕方ありません!
仲はいいんですが
正直うざいですwwww
最近は一緒にいたくないので
旦那が仕事のときは
部屋にひきこもりですw
それに旦那との二人の
時間がとれません
急に部屋に入ってくるので
もーいやでいやで
たまりません!!!!

でもなんだかんだ
よくしてもらってるので
貯金はできますが
おすすめはしません(´⌒`。)

ぷん(l9)

いくら仲良くても嫌ですね(>_<)毎日気を遣って生活するなんて無理です!
余計ストレス溜まっちゃいそうです。

さとこ

同居するなら旦那さんも重要ですよね。ayakaさんはこの先もずっと同居なのですか?同居いいよという意見も聞かせていただいて良かったです☆

さとこ

ひ〜〜やっぱりそうですかね…

さとこ

私ももし同居したらずっと部屋にいると思います…。急に入ってくるなんて…(-。-;
貯金ができる部分はいいですよね。

さとこ

住んだら毎日気を使いますよね。旦那といてもケンカしたりするのに言いたいことも言えないですもんね…ありがとうございます‼️

さとこ

お家建てるまで住んでる感じですか?
同居のこと詳しくありがとうございます!確かに気は休まらないですよね…たまに行くだけでも気を使いますもん。

aya

主人のお家が代々自営業で職場が家の敷地内にあるので…この先もずーっと同居です(*_*)

きっとお姑さんが干渉しない人で適度な距離感が保てているおかげで上手くいっているんだと思います。

あと、子供が出来るまでは私も遠慮してばかりでストレスがかなり溜まっていたんですが
妊娠してからは赤ちゃんの為なので~とか、赤ちゃんがそう言ってます~なんて言ってお腹の子を理由に、意見が言いやすくなったり甘えたり出来るようになってストレスがかなり減りました!

mokoton

今は妊娠中で引っ越しはきついので
赤ちゃんが生まれて
しばらくして落ち着いたら
旦那と子供と3人暮らしする予定です!\(^o^)/
マイホームはまだ先で、そんなに我慢できないので、、(笑)

りゅうな

同居して今年で5年目です。
義母も同居していて、大変な思いしたとの事で嫁の私には優しいです。助かる部分はありますが、
時々イラってします。

金銭面の問題や子供の事で意見が違ったりと...
なんせ義母や義父のお金の無駄遣いが激しく後々面倒になりそうです。
家族で出かけるのもやっとこさ、
ワザワザ何処行くとか言わないとダメだし...なかなか外出しずらいです。
私の意見を押し切って
やっと今年にはマイホームを建てる事になり一安心してます。
しかし、義父に生活出来ないからお小遣い貰わなと言われてえっ??って思いました。

同居だとお金は貯金できますが...
自由がないです。
5年たえましたがもぅ限界です。
オススメしません(*Vдv艸)

さとこ

子供が産まれたら意見が言いやすくなったりするんですね!
干渉しない人じゃないとやっぱり同居は大変ですよね。ありがとうございます‼️

さとこ

妊娠中の引っ越しは大変ですもんね。私も妊娠中なので産まれて落ち着いてから考えようかなぁ…
ありがとうございます(^_^)

さとこ

5年ってすごいです!マイホーム楽しみですね☆
義父さんお小遣いとか言うんですね…私はそこまで助けてあげられるお金ないです〜(-。-;
金銭面が大変でも自分達のマイホームの方向で考えてみます!

みょぴ

子供が成長して大きくなった時の状況次第では分かりませんが、予定ではこのまま同居するつもりです◡̈♥︎まだ産まれて1ヶ月の子ですが、お母さん達が見ててくれて旦那とXmasディナーに行ったり、ちょっとした所へ出掛けたりしています!旦那と二人の生活だと行けないと思うので、とても息抜きになっています♪2人目ができた時も手が多い方が良いかなぁ〜◡̈っと思うので♡(´◡`๑)

さとこ

子供がいたら見てくれる人がいた方がいいですよね!
そう思えるみょぴさんすごいですよ〜(*^^*)
ありがとうございました☆

リトルミー

キッチンとかの共同部の使い方は、義母のやり方に習って使ってますよー!
この家のやり方に自分が合わせていくほうが、うまくいきますもんね!(*^^*)
お風呂は私も妊娠する前までは義父母が入った後にしてましたよ!

むぎちょこ

私は結婚して今も夫の家族と同居してますが、同居する際に増築しました。が、私たちはお金をだしてません。今で6年目です。うちは台所が皆別で、お風呂とトイレだけが共有なのですごく楽です。
あと夫の家族皆は過干渉ではなくて、用事がある時だけ部屋へ来ます。
正直、子供が産まれるまでは嫌で嫌で仕方ありませんでした。何回も出て行きたいと思いましたし、夫の家族と話し合いしたりしましたが、今は私の我儘で夫の家族を困らせてしまったと反省しています。子供が産まれてからは、同居していて本当に良かったです。しんどい時は面倒見て貰えるし、家賃がいらないのでたっぷり貯金もさせて貰ってます!笑
義母はすごくサバサバした人で、いつもニコニコしていて思ったことは素直に言ってくれるので、大好きです。なので、私もよく子育てについて相談したりします。
義祖母は割とズケズケと言いたいこと言ってくるので、私もかちんと来る時も多々ありますが、スルーする力を習得したのでその時はまた言うてるわ〜って聞き流してます(笑)
私たち夫婦は同居して1年程経った時に、自分たちで家を建てたいと義母に言ったので今年の夏には同居は解消になりますが(ノ_<)
それでも夫の家から近い場所にマイホームを建てるので、何かあった時は頼るし私も頼りにされるなら飛んでいくつもりです。
夫の家族は皆私のことをすごく可愛がってくれるので、すごく感謝してます。
うちは同居でも稀なタイプだと思いますが…(^_^;)
私は同居して本当に良かったです!