※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RyuRyu
ココロ・悩み

産婦人科での内診がつらく、提携医の対応に不安を感じている。旦那のサポート不足やストレスもあり、メンタルが不安定。助産院での出産を希望しているが、状況が厳しい。

すみません、また長くなります。
誰かに聞いて欲しくて。
一昨日、産婦人科で内診受けてからメンタルやばくて辛いです。
私はお産したい助産院を選んで1人目も2人目もそこで産みたくて。
だから、提携先の産婦人科(男性医師)に定期検診のみ診てもらっていました。
それが助産院でお産する条件だからです。
それでも40wでの内診が死ぬほど最悪だったので、予定日すぎて昨日おしるしあったものの、それ以上のお産兆候はなく、41wでもその医師に内診されるかと思うと気分が最悪で仕方ないです。
その産婦人科はその医師1人で診てるので変えようがありません。
助産院でお産したいけど、42wまでに出てくる気がしなくて、イライラと不安とモヤモヤで頭痛が半端ないです。
一昨日から夜中は毎日1人で号泣してます。
本当に夜になるとメンタルが最高にやばくて辛いです。
一昨日、この話を投稿したら、やっぱり皆さんから"気にしないこと"という回答を頂いたのですが、気持ちの整理が全くつかない所に旦那への言動や私に対しての態度が目についてしまって、余計にイライラとかモヤモヤしてます。
しかも、現在は旦那の実家でお世話になっていて(上の子がいるため)籠の鳥状態です。
どこにも出かけられなくて本当にストレスMAXです。
上の子を構うのもちょっとしんどくて。
旦那が帰ってきても旦那は疲れすぎてて(職場変わったため)コミュニケーションすらとってくれません。
予定日すぎてかなり焦りもあります。
焦らず頑張りましょうと助産院では言われましたが、頭で解ってても焦りますし、それもしんどくて。
長々と失礼しました。

コメント

まぁや

大丈夫ですか??
お産間近で不安な時に…
周りが支えてくれないとですよね💦
旦那さんの実家なのも自由がなく
ストレス溜まっちゃいますね😣
気にしないことって言われても
私だったら無理です💨笑
アドバイスなんてできませんが💦
やっぱり吐き出して誰かに聞いて
もらうとかしかないですよね😅
今更、産院も変えられないし
なんとか早く出てきてくれれば
41wの内診はしなくてすみますか??
おしるしあるならもうすぐな可能性
もなくはないですよね💡?

ゆた

息子さんを保育園の一時預かり利用とかはできませんか?登録してないですか?
1歳4カ月の元気な息子さんをみながらよく40週まで頑張っておられますね!同じママさんとして尊敬します😢
いつ何があるか分からないのですし、旦那さん実家に居ながら、その祖父母に息子さんの世話を頼れないようでは、自宅で1人でみてるのと同じですよね?そりゃ、しんどいですよね😭💦
一時預かりが今から登録してせめて産後まで週1、2時間、3時間でも利用できるなら、そうされたらどうでしょう?

死ぬほど最悪な内診… 何か言われたりしたのですか?内診グリグリが痛かったとか?
不安やストレスの解消法がたくさん見つかりますように

ゆたぽん

私も最悪な内診というのがとても気になりました。
あんまり聞いたことないので…
痛いのは一緒だけど、なにか酷いことを、言われたりとかですかね?😢

RyuRyu

ありがとうございました😭
聞いて頂けて、優しいお言葉嬉しかったです。
内診は子宮口がどれくらい空いてるか手を突っ込んで指で触って確かめることです。
医師と助産師どちらも出来ますし、やります。
1人目の時には助産院で破水があった日に助産師がやってくれました。(女性です。)
今回2人目は1人目より1kgも小さく、予定日を過ぎたので産婦人科を受診しなくてはいけず、そこでDr.(男性医師)にされました。
かなり痛いですが、痛いのはどうでもよかったのです。
私は、周りにいた助産師たちにも医師にもデリケートな部分に触れるのに一言でも「内診します。少し気持ち悪いことをします。」とか「痛いと思いますが内診で診ていきますね」とか配慮する一言が欲しかったのです。
同じ医療者として1人の女性としてそうして欲しかったのです。
経産婦だからとか関係なく、配慮が欲しかったのです。
やっぱり、たとえ医師でも男性に触れられるのは苦痛で仕方なかったのです。
でも、お産したい助産院の提携先の病院は変えられません。
わがままなことを言っているのは解ってるます。
それでも配慮されてない事でぞんざいな扱いをされたように感じました。
それが傷つきました。