※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えふ
子育て・グッズ

お茶やお白湯を飲む練習中で、飲めずに困っています。飲めるようになる工夫を教えてください。

お茶やお白湯を飲む練習をしているのですが、ほぼ飲めずで過ごしています。初めはこんなもんなんでしょうか?
飲めるようになった工夫とかあれば教えてもらいたいです!

コメント

ジェシー

うちは最初の頃麦茶を嫌がったので、ほうじ茶をさらに薄めたものなら飲みました!
なのでほうじ茶にしてましたよ!
今では麦茶大好きです。

• えふ

えふ

うちも麦茶完全拒否です(;_;)
    ほうじ茶なら少しは飲んでくれる時もあるんですけど、最近は全くダメになってしまいましたー(T_T)

• 4月12日
COCORO

ストローやコップで練習させましたよ

ストローはリッチェルのです
蓋を押すと中身が出てくるタイプのです。コツをつかむのに時間かかるかも?ですけどね♡

30分から1時間置きに口に含むようにはしてましたよ

• えふ

えふ

なるほどー!やっぱり時間かかるもんなんですね!
    やっぱりそれぐらいこまめに飲まして練習した方がいいんですね。
    こまめにトライしてみます!!

• 4月12日
  • COCORO

COCORO

我が子は2週間くらいでマスターしましたけど…同じ月齢のお友達はストロー苦手みたいでまだ飲めないって言ってました💦コップも補助みたいなの付けないと難しいそうです!

なので…早いうちから少しずつ練習がよいかと?イヤイヤ期とか自我出てきたらなかなか難しいのかなー?って思いますので。。

最初は 口に含むのも大変です
    口からダラダラ溢れる
    そのうち口からこぼれ無くなります

回数こなしただけ上手になりますよ!
    我が子は朝から夜中まで麦茶あげてました😅

• 4月12日
  • えふ

えふ

早めに練習させてみます!
    この前ストロー試してみたのですがずっとかんでるだけで吸わないんですが、YUKAさんは何ヶ月ぐらいからストロー開始しましたか??

こまめにあげようと早速スパウトにお茶入れて渡してみたら意外と飲んでくれました(T_T)♡
    タイミングもあるんですかね?!笑

• 4月12日
  • COCORO

COCORO

5ヶ月初日で離乳食と同じ日にスタートさせましたよ♡

噛むなら興味はあると思われますので…自分で吸うってかなり難しいので。。補助の道具を利用したりして練習して自力で吸えたら普通のストローマグに変えたがいーですね♡

スパウトって哺乳瓶と変わらないですよね?なので私は…書いましたけど😅無駄だったなーって思います!使える期間が短いしですね!!

• 4月12日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子も飲めません(´・ ・`)スプーンで口まで運んであげると飲みますが、マグや哺乳瓶ではまったく飲みません。
試しに赤ちゃん用のりんごジュースを与えてみたのですが飲みませんでした…。
コンビの乳首がついているまぐまぐで練習をさせたいのですがなかなか上手くいきません…(´•ω•̥`)

• えふ

えふ

同じ方いてくれて安心しました(T_T)♡
    初めはスプーンとかなら飲んでくれてたんですが、最近完全拒否になってしまいました…
    スパウトでミルクは1人で飲めるんですがそれ以外の飲み物はダメですねー。
    なかなか上手くいかないものですね( .. )

• 4月12日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

スパウト使えるんですね٩(ˊᗜˋ*)وうちスパウトも使えません…💦
    麦茶飲んでほしいですよねー😰

• 4月12日
ゆいママ

最初は全然お茶も白湯も飲んでくれませんでした。なので、マグにお茶を入れておいて、お風呂上がりに子供に渡したら、少しずつですが飲むようになりました。あとは、いつも朝にマグにお茶を入れておいて放置してます。飲みたい時に飲んでねってかんじです。夕方には一回マグは洗ってます。

• えふ

えふ

やっぱりそうなんですね😞
    常にマグにお茶入れておくの試してみます!

• 4月12日
かどまる

うちも全然飲みませんでした💦
最近になって麦茶をちょこちょこ飲んでくれます!!
なので、お白湯はあまりあげていないのですが、麦茶は大人用で作ったものをアクアライトで薄めて飲ませています😁
少しずつアクアライトの量を減らしてぬるま湯で薄めたものを飲めるようにしていくつもりです👍

• えふ

えふ

ずっとあげてると飲んでくれるようになる日が来ると信じて頑張ってみます!
    アクアライトと混ぜる作戦もありですね!そちらも試してみようと思います!

• 4月12日