※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃん
家族・旦那

皆さんなら同居出来ますか?今、旦那と娘とアパートに暮らしています。旦…

皆さんなら同居出来ますか?
すみません、長文になります。
今、旦那と娘とアパートに暮らしています。旦那は長男で自営をやってるので、いずれ同居するというのを理解して結婚しました。
しかし結婚して、義実家に遊びに行く機会が増えて義父がアル中だということが分かりました。付き合ってるころから、旦那から「おとんがアル中で仕事しない」ということは聞いていましたが、あそこまで酷いとは、、。義祖母や義母に大声で怒鳴っていて、この環境に小さな娘を連れてくるのかと、ゾッとしました。
それだけでなく、お酒が無くなったら飲酒運転をしてコンビニまで買いに行ってるそうです。犯罪だし、万が一死亡事故を起こして誰かを傷つけてしまったらと思うと怖いです。

もうひとつあります。
義妹が未婚の母で義実家に戻ってきました。旦那によれば出産して2・3カ月したらアパートを借りて住むから大丈夫といいますが、仕事もしてない育児経験もない義妹が小さな赤ちゃんとアパートでどうやって暮らすのでしょうか。大変なときは義母が助けに行くそうですが、育児ノイローゼとかにならないか心配です。

私は旦那にこのまま義妹には、義実家にいて子供を育てほうがよいと言いました。
そして私達は敷地内に新しく家を建てようと提案しました。
旦那は渋い顔をして、なにも言いませんでした。自営が安定しなくて、お金が心配で新築に踏み込めないそうです。
私は自分勝手でしょうか?
全部の条件を飲んで同居すべきですか?

コメント

アル中の義父がいるのであれば同居はできません。
一番は程よい距離のところに家を建てるのが一番だと思います。
長男だから、自営だからといって必ずしも同居する必要はないとおもいますよ。

• りょうちゃん

りょうちゃん

そうですよね、、。
    旦那の仕事場に近い建売りを見に行ったこともあったんですが、土地代がもったいないと😥
    田舎なので、古い考えがあるみたいです💧

• 4月12日
モモ犬

義実家は環境悪すぎると思います。
義妹さんにとってなら実家だし、むしろ義母さんの助けが必要だし、おっしゃる通りこのタイミングで同居は絶対やめた方がいいと思います。
敷地内新築はお金が心配なら、賃貸で様子見でもいいと思うのですが、、むしろ義実家に寄り添うりょうちゃんさんがとても偉いし出来た人だと思いました。

• りょうちゃん

りょうちゃん

そうですよね💧
    義妹もアル中の義父がイヤみたいなんですが、そこは育児に慣れてお金が貯まるまでの我慢するしかないと思います。
    来年消費税が上がるまでに、何とかしたくて😥
    そんな風に言ってくださりありがとうございます🙇
    とても悩んでいたので、救われました。

• 4月12日
まー

私でも嫌だなと思ってしまいます…。まだ子供がいないなら自分だけ我慢すれば済むかなとは思いますが、子供がいるなら絶対に一緒には生活できません😭
いずれということであれば義理父さんが亡くなったあととかそういうことじゃダメなんですかね💦

• りょうちゃん

りょうちゃん

今のアパートが手狭で、消費税が上がる前に何とかしたいんです。となると、今年中にと私だけ焦ってます😭
    お金が心配なのは分かりますが、子供の環境が一番ですよね。

• 4月12日
ぱーる

アル中の件は結婚前からご存知だったのなら、義父については今さらいうのはどうかと思われます。

義妹さんについては、質問者さんに迷惑がかからなければ心配する必要はないと思われます。

自分勝手とは思いませんが、ご自身とご主人の希望はなにかをよく話し合ったほうがいいと思います。

私ならアル中の義父がいるのがわかった時点で同居は無理です

• りょうちゃん

りょうちゃん

そうですよね。
    話に聞いていたのと実際では全然違っていたので、私の回りにアル中の人がいないのでアル中とはここまで酷いとは分かりませんでした。

• 4月12日

何から申しましょうか💦大変な状況で、判断に悩むというかもうりょうちゃんさんのなかでは絶対一緒に住みたくないという気持ちがありますよね💦

正直に私も同じ状況におかれたら同居?は?って言っちゃうレベルだと思います。

アル中と分かっていながら何も対応なさらない義家族が怖いです💦飲酒運転で自分の子供や家族が轢き殺されたらって考えて鳥肌立ちました。義父のことですから接し方もぎこちなくなるでしょうし、同居することで義父にとってストレスになりアル中が悪化することが目に見えて予測できます。

アル中の父がいるところで義妹さんもよく里帰りしようと思ったな、、、と思っちゃいました。

辛い状況ですが、同居は何としてでも避けた方がいいと思います。旦那だけ実家に帰って近くに住むとかの方がいいかと💦

退会ユーザー

あと、アル中の家族を持つ人って、深刻な状況下でも周りにはそんな素振り見せなくて隠そう隠そうとする傾向にあります。だからアル中って結婚前に言われていたとしても、毎晩よく嗜む程度と思わされがちだっただろうなと想像出来ます。

旦那さんもある意味被害者なので、責めることはせず、もう家庭を持ったひとりの男としてしっかりしてもらいましょう。

• 4月12日
  • りょうちゃん

りょうちゃん

ありがとうございます🙇
    そうなんですよ、嗜む程度だと思ってました。
    誰がどんなに言ってもダメで、アル中が暴走してます。
    旦那も長い間悩んでいて、私が新築とか言い出したのでなおさら、頭抱えてると思います。
    旦那はすごく真面目で信じてるので、よく話し合いたいと思います。

• 4月12日

退会ユーザー

りょうちゃんさんがストレス抱えるだけでなく、家族関係もバラバラになりかねません💦ご存知かも知れませんがアル中は止めれば止めるほど悪化します…(T_T)入院治療するべきかと思いますが、簡単に出来たらもうしてるわ!ってかんじですよね(T_T)💦
    旦那さんと別世帯に応援します!

• 4月12日

義父だけでなく、アルコールが入って車を運転していると認識している家族も同罪です!道路交通法違反です。

また、りょうちゃんさんの言う通り、義妹は義実家にいるしかないでしょう。

アパートに住み続けるか、家を建てるか…もしくは、実家に帰るかですね…同居は、絶対に無理です!!!

• りょうちゃん

りょうちゃん

ほんとうですよね。
    飲酒運転を止めるために車の鍵を隠しておくと、暴れて怒鳴るそうです。
    現実的に考えて、義妹もそうするしかないですよね。
    同居無理です、、同居するなら、実家に帰りたいです😥

• 4月12日
あおまま

ちょっと視点ずれてしまいますが…自分は義実家のような環境で子育てしたくないと思うのに、義妹には実家族だから実家で住んだ方が良いって…義妹もアル中の父が居る環境での子育ては不安だとはかんがえないのですか?

私は同居しないですし、敷地内にも建てません!義父の噂で子供がいじめられたら嫌です

• あおまま

あおまま

逆に義母が、そんな環境に娘(義妹)を住まわせれない!と、アパートに出すんだとしたら…何でりょうちゃんさんも同居しなきゃいけないの?!って思います!
    怒鳴る矛先はりょうちゃんさんや、お子さんに向くこともあると思います!

• 4月12日
  • りょうちゃん

りょうちゃん

現時点で義妹は育児経験もなく、仕事もしてなく、貯金もありません。確かに義実家の環境は悪いですが、しばらく我慢するしかないかと。
    仕事を見つけて、お金が貯まったらどうするかは義妹の自由です。
    すでに地区には知れわたっていて、近所の方に旦那がいつも心配されています。

• 4月12日
きゃわ

とても酷言い方をしますが…
わたしなら義父が亡くなってからでなければ同居しません
そんな危なっかしいところに小さな子供連れて行くの怖いですよね(´°ω°`)
義父がいる間は別居、もしくは義父を専門の病院に打ち込んでくれるのと約束しないと同居は無理です笑笑

• りょうちゃん

りょうちゃん

そうなんですよ、、娘にあの怒鳴り声を聞かせたくなくて💧
    病院にも通っていたようなんですが、行くのを止めてしまいました。
    一生治らないですよね⤵

• 4月12日
  • きゃわ

きゃわ

老人ホームで働いていましたが、歳をとってからの治療は難しいかもしれません。それに年代が年代だけあって頑固ですよね。。そこにこれから認知症とかが加わらないといいですが、気苦労されますよね😂ただ娘さんの教育上よろしくないのは確かだと思いますので、お母さん強く出ましょう、子供のためですもんね😭❤️

• 4月12日
ママリ🔰

私だったら義妹が出ていく&義父が死んだら同居してあげます(;Д;)。
これが最大の譲歩です😣💦
それが無理ならこのままアパート暮らしします。敷地内も嫌です😭

• りょうちゃん

りょうちゃん

アパートも手狭で早く出て行きたいんです😥
    消費税上がる前に何とかしたいですが、旦那が悩んでます。
    同居無理です⤵

• 4月12日
まり

あたしなら、同居しません。夫婦離婚の原因にもなるので。

• りょうちゃん

りょうちゃん

ですよね⤵
    旦那のことは信頼していて離婚は絶対ないんですが、義実家に問題がありすぎて同居が無理になりました。

• 4月12日