※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

1ヶ月の息子と1才8ヶ月の娘を育てているママ。育児で手一杯で家事がままならない。同じ状況のママはどうしているのか気になる。

1ヶ月の息子と1才8ヶ月の娘の年子育児をしています。
毎日忙しい!!!という以前に、育児以外何もする余裕がありません。

下の子が生まれてから上の子もまたおっぱいを欲しがるようになり、下の子が飲んでいると自分も欲しいと泣き叫びます。そして1時間くらい吸い続けます。
そうすると次は下の子が飲みたがって泣き、下の子に授乳…そしておむつ替え、また二人に授乳。。。ほぼ一日授乳をしています。

少しでも二人が寝てくれたときに洗濯や料理をしていますが、それはほんのわずかな時間です。掃除なんて主人が休みの日にササッとするくらい。

下の子がまだ生まれて1ヶ月なので夜中も1~2時間起きに授乳してるし、日中は上の子がちょこちょこ動き回るので目が離せないし、正直手一杯です。

この前体力的にしんどくなって姉に相談したら『忙しくなるの承知の上で子供産んだんでしょ。』と言われ、他の人に相談しても同じように思われるんじゃないかと思って言えません。

実家の親は自分優先で頼れないし(赤ちゃんが大泣きしてても自分が疲れていたら無視して寝ます💦)主人の実家はお義母さんがお義父さんの介護をしているのでお世話になれません。

子供達はとっても可愛いし、私も割りとテキトーな性格なので育児ノイローゼにはならない自信がありますが、同じような状況のママ達はどうやって家事育児をしているんでしょうか。

コメント

うちも1歳7ヶ月差です!
転勤族で里帰りなしで出産しました。
毎日あっという間に終わりますよね…
ほんと目まぐるしくて時間に追われてます。
産後の記憶があんまりありません…😵😵
うちも掃除機かけるだけで隅々はかなり汚いです…
転勤族なので旦那しか頼れないので子育て家事は旦那と協力してます!これがかなり助かってます😭!
ワンオペだったら今頃鬱になってると思います…
最近ようやくこの生活慣れてきたような気がしてきました。忙しくて大変ですが😂😂下の子が夜寝るようになって昼間の授乳間隔も長くなったからなのかな〜〜って思ってます!

• てる

てる

回答ありがとうございました。
    同じく、産後、退院してからの記憶がありません😂毎日ほぼ授乳とおむつ替えの変わりばえのしない生活で、今日が一体何日で何曜日なのかも分かりません。
    うちは主人が朝8時~夜8時の仕事なので育児も家事もほぼ一人でしてます。
    しかも今わたしが風邪をひいてしまって、体力的に結構きついです。

早く風邪を治して、この生活にも慣れたいです。

• 4月11日

退会ユーザー

えらいですね😥うちも7時〜7時です✨夜勤もあります💦でもワンオペ無理なので旦那忙しくても手伝ってもらってます笑

わたしも風邪ひいてます😭気温の上がり下がりがあって体ついていかなくてしんどいですよね…しかも上の子昼寝しないし😵
    大変なのは今だけだと思って乗り切りましょ✨子供が落ち着いて成人したらこの忙しさが逆に幸せだったな〜〜って思えるって思っていつもやってます💓

• 4月11日
  • てる

てる

まりさん☆も風邪ひいてるんですね💦
    育児中の風邪はキツいですよね😱
    うちも普段は上の子はあまりお昼寝しないんですが、今日は珍しく3時間も寝てくれたので、私も少し休むことが出来ました。
    こうやって少しでも体を休めることが出来れば気持ちにもゆとりが持てるんですけど。。
    おっしゃるとおり、こんなに子供とベッタリ出来るのもママを必要としてくれるのもほんの数年だと思うので、この幸せを噛み締めて頑張ります!
    お互い風邪が早く治るといいですね。

• 4月11日
たぁた

わたしも年子のママしてます!忙しくなるのはわかっててもたまには愚痴いったりしたくなりますよね。お気持ちわかりますよ!

私は新生児でも使えるベビービョルンの抱っこ紐使ってからだいぶ楽になりました!抱っこしたまま家事したり、上の子と遊んだり!1人目の時も使えばよかったと後悔してるくらいです🙄🖐🏻

あと、お住まいの近くに子供を一時保育してるところはありませんか?上の子を預けるだけるでもだいぶ楽になるかと!あとは保育士がいる支援センターに行って、赤ちゃんを抱っこしてもらって上の子と思いっきり遊んであげたりしてますよ!やはり、家にいると私もこどももストレス溜まっちゃいますからね🙍🙍🙍

• たぁた

たぁた

あと、赤ちゃんにぐっすり寝てほしいとき(お昼と夜)はがっつりミルク飲ませて長く寝てもらうようにしました!母乳にこだわってたんですけど、それがストレスになってたので、ミルクにしてから楽になりました😊

• 4月11日
  • てる

てる

上の子の時に使っていた抱っこひもは首が座ってからしか使えないものなので、新生児から使えるものがあるのなら助かりますね!!調べてみます★
    近所の保育園は一時保育してないんです😢少し離れたところならやってるらしいんですが…たまに利用できればだいぶ楽ですよね。
    支援センターは下の子がまだ小さすぎて行けなくって💦
    ミルクだと夜長く寝てくれるって聞きますけど、うちの子、哺乳瓶の乳首が苦手みたいで上手く吸えないんです…

まぁ、こんなことは今だけで、あっとゆー間に反抗期とか来て親と一緒にいたくない!とかなるんですよね(笑)
    大変だけど、幸せな時間ですよね✨

• 4月11日
ゆた

3月生まれさんなのですね!うちは、5月出産ですが、息子は1歳8カ月でギリ2学年差になるので、ほぼ同じ状況になるのかな?😂

娘さんは卒乳していても欲しがっている様子ですか?まさしく赤ちゃんがえりなのですね😢

身内だからお姉さんは厳しいいい方をされているのかもしれませんが、葱さん、すごく頑張っておられますね!頑張りすぎですよ😭💦

うちは4月から息子は妊娠出産枠で保育園に入れましたが、娘さんはだいぶ成長されているでしょうし、疲れた場合は、近くの保育園に一時預かりを頼まれてはどうですか?登録すれば30分から預かり頼めますし、1日と言わなくても半日、2.3時間でも預けられて、その間に少しでも下の子と寝てください😢

家事はしなくて大丈夫!
誰かに頼ってよいと思います👍方法はいくらでもあるので、探しましょう😊

• てる

てる

上の子は、赤ちゃん返りとイヤイヤ期がダブルで来てます(笑)もう、えらいこっちゃです😅

私は今現在専業主婦で一日家にいるのに、子供二人の面倒すら見れないのか?と変に気負ってましたが、一時保育も主人と検討してみたいと思います。やっぱり子供の前では笑顔のママでいたいですからね!

• 4月11日
  • ゆた

ゆた

うちも旦那は6時すぎ出勤〜0時帰宅です。最初、2人目妊娠が分かった時に、世の中の女性は2人出産しても 保育園に預けたりしないで 子育てしてる。2人同時なんて普通のことじゃん?だからおまえもできるだろ?って言ってました。
    サポートできる時間に帰って来れないのに
    それを言う権利ありますか?って、本気で怒った覚えがあります😂
    私は1人目から切迫の入院経験もありで、産後だけでなく、産前からも不安がつきまとっていたため、旦那さんになんとか理解を求めて保育園入園に至りました。
    近所の保育園では一時預かりをされてないとのことが上記にかかれてましたが、少し離れている場所でもたまに利用されてもよいと思います。たまに どころか、週1回レベルでも😊👍
    下の子が小さなうちは本当に出かけにくいでしょうし、両方の子育てで慌てるよりは、上の子にも集団生活の楽しさを学んでもらうのは悪いことではないと思うので💓

お互い笑顔でいられる時間をどんどん見つけていきましょうね!

• 4月11日
ゆた

あ、上の文章のセリフは旦那です。
身内ほど、厳しい&イライラさせてくれる存在話です。わ