※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

五月人形、義祖母がちっちゃいやつを購入したらしく(いきなり買ったよ!…

五月人形、義祖母がちっちゃいやつを購入したらしく(いきなり買ったよ!と電話来ました)今度義母がもってくるのですが(遠距離なので飛行機です)、こちらに来た際に、刺繍で名前かいてあるやつ??を買いに行くと言っていて、でも本当は向こうの地元だと母側が買うんだけどねって旦那に話してたらしく、こっちではそんなのはないので💦私達も買おうとおもってなかったですし…私は実親に話した方がいいのか迷ってます😥
ちなみに実際あっても飾るとこなどなくて困ります😩
(五月人形すらどこに飾るのか…って感じです)

コメント

みひろ

勝手に買ってきて嫌ですね。
無視して買いたい人が買えばいいと思ってしまいました(笑)

  • k

    k

    ほんとせめて買おうと思ってるとか言ってほしいものです…

    • 4月9日
ちょん

最近は兜とか鯉のぼりとか人形買わないところも多いですよね〜
飾るところもないしどちらの親が買うとかも本当にめんどくさいです。
本当は母側が買うんだけどねとか言うなら買わなくていいのに〜って私思っちゃいます。(笑)
何か聞かれたら一応もらったことは伝えてはどうですか??今伝えたら気を使ってこっちも何かしなきゃって思っちゃうかもですし!

  • k

    k

    一言余計ですよね😩
    別に買おうかな〜とも買ってほしいともなにも言ってないのに、なんなんですかね笑

    一応すべて話した上で、
    相談してみようかと思います…

    • 4月9日
ママ

どの武将のやつを買うかによって、
意味が変わってくるのに、
勝手に買われるのは
ありがた迷惑ですね、、泣

良かれと思って
してくれたんやろうけど💦

父側、母側が買うのは、
考え方次第ですが、
今は母側の親が買うのが多いみたいです。
それは、母が選びたい!って思うからであって、
昔の考えでは、
「男の子は父側のおじいちゃんに
買ってもらう。後継だから」と
いうものだったみたいです!

この間、お店で聞きました😃

  • k

    k

    どの武将かで意味があるんですね😳

    息子産んだ後、
    実母と義母がLINEしてて、
    後継産んでくれてありがとうございましたってきてたらしく😂😂
    母とその文書はどゆこと?!ってなりました笑

    • 4月9日
  • ママ

    ママ

    あるみたいですよ!!
    温厚で人当たりが良かった〜とか
    勝負強かった〜とか
    女遊びが激しかった〜とか。笑

    なんだか、昔の考えですね😂
    でも、田舎の方とか、
    お堅い家だと、
    まだそんな考えみたいですね💦

    • 4月9日
mama

うちもです!
いきなり買ったわけではないですが
義母に
兜を買うからね!と言われたので😰
飾るとこがないので、、
名前の刺繍のを頼みました😭
ですが、ほんとは母側がやるらしく
私の実家にも聞いてみたら
そうだよ〜でも兜は大きいから
邪魔になるし、名前の小さいのに
しようか?って言ってくれてて😰
ですが、義母がするんだって。
と伝えると、そうなのー?母方が
するもんだって知ってるのかね?
って言ってました😭

それを義母に伝えると
知ってるけど私がするからいいよ〜と‪‪💦‬

特にしきたりみたいなのは気にしないですが、、、‪‪💦‬
やると言ってくれてるなら
甘えていいと思います♪

ですが、飾るとこないですよね‪‪💦‬
名前のは可愛いしあまり場所も
とらないからいいと思います♪
でも、もう義母さんは買っちゃったんですよね‪‪💦‬

  • k

    k

    今週くるんですが、
    その時に見に行くと言ってるみたいです💦

    • 4月9日
もえぎ

ええー😅勝手に買ったのに「母方が買うんだけどね」ってのはちょっと…
うちは両家とも、母方祖父母が買う認識でしたが、流石に事前に義父母から「どうする?」ってお伺いがありました。

ご両親が買うつもりがあるなら「向こうのおばあちゃんが買ってきちゃった」とだけ伝えて、そうでないなら伝えなくていいと思いますよ!😃

ななみ

うちの義母も刺繍のやつ欲しい!って言ってました(笑)
買うよって言われたけど
「上の子の時に買ってもらった陣羽織あるし、飾るとこないからいらないよ」といったら「陣羽織飾ってるとこの横に置けない?」とか言ってたので勝手に買ってこないことを願うばかりです(笑)

五月人形や兜だけは上の子の時から全拒否で飾る場所だけじゃなく仕舞う場所も困るからとどうにか買わせてないんですけどね🤣