※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのんママ
お金・保険

学資保険について悩んでいます。旦那の収入は17万で生活に余裕はないが、入るべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

みなさん学資保険入ってますかー?
入ろうか迷い中です..
ちなみに旦那さんの給料が17万ほど、
家賃、水道光熱費だけで10万、まぁその他諸々等
考えて余裕があるわけではないですが、、
いや、むしろ余裕ないから入った方がいいのか、、
皆さんの意見きかせてください😚

コメント

しょは

月20万です
家のローンや光熱費 保険等で15-6まんぐらいです😥🙌
子どものためなので小さい学資はいってます

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    やはり小さい学資くらいは入っといたほうがいいですよねー😥

    • 4月8日
あおまま

うちと金銭事情がとても似ているのでコメントさせてもらいました!
うちは毎月赤字で、貯金切り崩して生活してます😔
保育園に入れたらパートする予定です。
我が家は余裕がないからこそ入りました。この先進学の度に大金を用意できるほど余裕が持てる自信がなかったので…
全労済で入ってて、高校、大学進学のタイミングで100万ずつ、あとは怪我などした時など保証してもらえるのも一緒で1万7千円くらいです。
正直毎月厳しいですが、これだけは絶対やめないつもりです!
保険によって戻ってする額は違うかもしれませんが、色々調べた結果、我が家は全労済が限界でした😵

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    うちも貯金切り崩してます!
    っていってももう一桁なのでないのと一緒ですがw
    やはり余裕がないほどですよね(・・;)
    1万7千円、、ほんと厳しそう😥

    • 4月8日
❤︎り❤︎え❤︎

出産140日前から加入出来たので その頃から入ってます。
児童手当→学資保険という形で。

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    うちは子供には申し訳ないと思いますが、児童手当も使って生活をたててるので😥まあ、オムツ代等でそのぐらいは使ってると思いますが(・・;)

    • 4月8日
らん

児童手当を学資にあてるのは
どうですか?
私はそうしてます!
私の名義の生命保険で加入して
やってます💰
10年払込のドル建てですが
よかったですよ!

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    うちは子供には申し訳ないと思いますが、児童手当も使って生活をたててまして😥でも、一回家計を見直してみようかと思います!

    • 4月8日
       チョッピー

うーん…そんな状況になった事が無いのでコメントしていいか悩みますが…学資って払いきれず、途中解約になかったら、マイナスになってしまいます。旦那さんに、掛け捨てでも生命保険を少しつけて、後は月一万でも天引きにして定期積立されてはいかがですか?
もちろん、目処があったり親にお金を借りれたりが出来るのなら学資されたら一番良いと思いますが…

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    なるほど、、!ありがとうございます😊

    • 4月8日
みかん

無理に入らなくていいと思います。
少しずつ貯めてみては?

うちは末っ子はまだです。
終身に入ろうと思っていますが…

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    なるほど。ありがとうございます😊

    • 4月8日
deleted user

お金なくてカツカツならしないほうがいいと思います😞
これから習い事とか部活とかするようになってもっと生活苦しくなりますよ😞

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    そうですよね〜。
    実は私が子供の頃現金が手元にないとどれだけ大変かを親の背中を見てきてるので余計に考えちゃって😥

    • 4月8日
deleted user

入ってません😊
普通預金で毎月4万ずつ貯金して、あとは児童手当やお祝い金お年玉も全部貯金してます💓
まずは今の生活を成り立たせることの方が大事なのでそのお給料なら無理に入る必要はないと思います。
旦那さんのお給料はこれから上がる予定はありますか?あるならもう少し生活に余裕ができてから貯金に回せるように頑張って今はせめて児童手当やお祝いのお金だけでも地道に貯金しておいたらどうですかね?

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    そうですね😊今できる精一杯のことから始めてみてもいいかもですね(o^^o)
    ありがとうございました😊

    • 4月8日
NoAyuA

我が家も毎月カツカツです😭
児童手当を使わせてもらう時もあります💦
でも、学資保険は入りました!
2人共8000円くらいで、あとはコープ共済に1人2000円くらいです!
とにかく出費を控えて節約節約💦💦
自分の保険を削ったりもしました!

でも、あくまでも保険!まずは今の生活が大事なので、
生活がキツすぎるのであれば無理してやることないと思いますよ!
我が家も正直キツイですが、みんな保育園に入るまでは無理してでも踏ん張って、自分が働ける様になったらそこから巻き返そう!と思ってます笑

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    なるほどです😥
    ありがとうございました😊

    • 4月8日
ぽにぽに子

入っていません。面倒くさそうなのと、途中何があるか分からないし、保険会社も倒産することないの?胡散臭そう…と地道に貯めてます。

児童手当を使ってしまっている状況ですと、気持ちは分かるのですが無理に入らない方がいいと思います。
解約になってしまったら寧ろ損しますよ。
今の家計状態で加入するのは危険な気がします。

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    みなさん児童手当を使わずにとっていることに尊敬です😥
    やはり危険ですよね、、ありがとうございます😊✨

    • 4月8日
kira

似たような感じですヽ(;▽;)ノ

出費もそれくらい毎月あります😂
学資保険では、ありませんが郵便局のかんぽ生命に入りましたよ‼︎

無理ない金額での支払いにして貰いましたヽ(;▽;)ノ

  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    なるほど😥ありがとうございました😊

    • 4月9日