※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

義理姉から12年前の中学生向けのお下がりをもらえるが、新品を揃えたいと悩んでいる。洋服や布団、絵本が主な話題。

みなさまは、どの程度まで、お下がりのものOKですか?
バツイチ旦那ですが、前妻との子どものものは、残っていません。義理姉が子どものお下がりをくれるそうなんですが、その子はすでに中学生、、、約12年前のもの。
どのくらい古いのか気になるけど、うちはまだ養育費も払ってるので、新品で揃えたいっていうのは贅沢なのかなぁ、、、?とも思い、でも、、、初めての子どもだから、自分で色々選びたいなぁ、、、と葛藤しています。
義理姉が、譲ってくれると話してるのは、主に洋服や布団、絵本などです。

コメント

mom

新生児用は全て新品で、その他はとりあえず貰ってから考えます😂😂

• ねこママ

ねこママ

もらっちゃうと、捨てにくい気がして😅

• 4月8日
Pタン

貰えるものは、もらっておいて使うか使わないかは、またあと考えればいいのではないでしょうか。

サイズアウトしてしまうのが、本当に早いので私は出来れば貰いたいですね。第一子ですが。

その分、ディズニーに行ったり旅行に行ったりと思い出に、お金を使いたいと思ってます。

• ねこママ

ねこママ

なるほど。それもそうですねー、確かにそこにこだわるより、ディズニーとか連れてってあげたいかもです。

• 4月8日
  • Pタン

Pタン

これは…っていうものは勝手に捨てました。笑笑
    インナー類は見えないので、うちは男の子ですが花柄着てましたよ。

• 4月8日
はるすけ

物の状態によりますが、わたしはあまり気にしないです!
息子の退院時、おくるみは主人が赤ちゃんの頃使っていたおくるみを使いましたよ😊
お義母さんが綺麗に保管していてくれたから状態もよかったです✨

• ねこママ

ねこママ

そういう感じだと、素敵なんですが、、、義姉の子どものものを、その後、義姉の友達の子どもたちが使い、今回の私の妊娠を聞いて、友達に聞いたらまだ持ってるみたいだから、返してもらう→ウチ、らしいので、、、

• 4月8日
みーとぱい

私も貰い物ありましたが綺麗なものは貰って色落ちしてたり下着やスタイは捨てました。下着もスタイも使ってあったものなので。
布団も貰いましたがカバーとか揃ってなかったので結局新しく買いました!

• ねこママ

ねこママ

布団は揃ってないから、部分的にくれるみたいです。下着やスタイは嫌なんですけど、、、捨てるとカドが立つかなぁ、、、と

• 4月8日
  • みーとぱい

みーとぱい

私も初めは思いましたが息子の事考えたら嫌だなっておもって相手にはありがとうございます!使わせてもらってますって言ってます。

私が貰ったもので1番古いので一年半くらいの前のでしたが毛玉とか色落ちしてるもの スタイ、下着、布団は捨てました!

• 4月8日
まめすけ

12年前のは私は却下です😅💦 どんなにキレイに保管しててもダニが湧いてそうで💦
あと、特に1人目は金銭的にOKなら新品で揃えたいです😅

• ねこママ

ねこママ

布団とか、なんだか怖いですよね、、、残ってることにびっくりしました😓

• 4月8日
あこ

新品買うのがもったいないと思うなら一応もらっといて、いらないものは処分してもいいのか旦那様から聞いてもらったらどうですか?それならもらっても気いつかわずに捨てられるので。

私は結局お古などいただいても、汚れてたりしたら結局気になって使わなくて処分に困ったことがあるので🙍

• ねこママ

ねこママ

そこなんです、、、処分に困る、、、義姉は私より15歳くらい年上なので、なかなか意見を言えないので、、

• 4月8日
くまみ

私は気にしないので、あまりにボロボロなのは辞めますが…

いとこからおさがりたくさんもらってますし、フリマで買いましたよ!

肌着とかは買ってますが、

子供はスグに大きくなるので…

• ねこママ

ねこママ

フリマで買うのと確かに変わらないですね。あまりにボロボロなのをわざわざくれるわけないかな?と期待してみます

• 4月8日
vickey

古くても保存状態によるので、譲っていただいて使えなさそうなものは処分できる様な雰囲気なのでしたら、とりあえず譲っていただいて良いと思いますよ?
個人的には絵本などはある程度キレイなら全然気にならないし、洋服や布団も汚れや染みなどがひどいわけじゃないなら使えるものは使ったらいいかな~?と思います。
初めてのお子さんで新品で揃えてあげたいと言う気持ちはわかりますし、決して贅沢ではないと思います!が、小さいうちは服なんてすぐサイズアウトするし抱っこ紐などが多くてそんなにお洒落して外に出るわけしゃないので、清潔感のあるものであれば洋服などもお下がりで使えるものは使っちゃえばいいかな~と😅

• ねこママ

ねこママ

義姉とは同じ男の子なので、一旦もらうと、その後もお下がりだらけになってしまうのも怖くて、、、さすがに歩くようになったら私の好きな服を着せたいです(TT)

• 4月8日
るるる

私はさすがに中学生の子のお下がりはあまり着せたくないです😅
着てた子が幼児ぐらいなら全然いいですけど♩
私はお下がりもらった時はとりあえず全部見て、状態が良く着れそうとかデザインが好みとかで判断して、本当にいるものだけ着せます☺️
タダで貰うお下がりなので捨てるのも惜しくないですし(笑)

絵本とかだったら相当状態が悪いとかでなければお下がり嬉しいです💕

• ねこママ

ねこママ

そうなんですよねぇ、、、しかも、義姉の友達の子どもも経由してるようなんです、、、どんだけ着古し、、、と思ってしまって、、、
    本とかは良いかもですね!破くかもしれないですし^ ^

• 4月8日
ゆん

下着は新品じゃなきゃ嫌です💦
洋服やオモチャは友達に7.8年前のを貰って何回もつけおきしてキレイなものは使ってます!
自分なら新品揃えたい気持ちもありますがお金を残したいので使えるものだけ頂いて…無理なものだけ買うかな~と思います💦

• ねこママ

ねこママ

玩具も口に入れたりするなら嫌ですねぇ、、、つけおきして天日干しして、、、め、めんどくさいですね(笑)

• 4月8日
おーり

私は自分の従兄弟のお下がりをもらいました!
今10歳なので10年ものですし、私の兄が赤ちゃんのときにきていたものもあったらしくそうなると会う26年も前です…

デザインはやっぱり古いですが、物によっては着てないのかな?ってくらい綺麗なものもありました!

肌着は新品を用意しましたが、たくさんお下がりもをいただけたので、
全部揃えるなら西松屋やバースデーでとにかく安いもの。となっていたと思いますが、
可愛い服やおもちゃなど買ってあげたい所にお金をかけることができて
とても幸せだなあと思いました☺️

気になるものは新しく買い揃えたらいいかな?と思います!

• ねこママ

ねこママ

確かに、揃えるとなると安さも必要ですものねー、、、買わずにもらっておいて、いい物を買う時にお金をまわしたほうが良いですね^ ^

• 4月8日
しろにゃんこ

私も元旦那がバツイチで
私の1人目をお下がりと言われ新品は何1つ買わせてもらえずイヤでした。
なので1人目くらい新品で揃えたいお気持ち、よく分かります😭

しかも12年も前の物、
かたちやデザインも今のと変われば、
ボタンが硬くなってたり、ダニやシミが気になります😫

ですが、他の方も仰る通り
赤ちゃんなんてすぐにサイズアウトして翌年なんて同じ物着れないです😱

なので、新品にこだわらなくても良いのかと?
それか、西松屋など安いお店でお出掛け用に新品を購入。
お下がりは洗い替えや汚れる事が前提に分かってる時用の服にされてはどうですか?
雨の日、泥遊びする時など。

フリマアプリで新品未使用や新品同様、未使用に近い、使用済みだけど目立つ汚れはないもの等も安く出品されてる方も多いので
そちらを使われても良いのかと思います(о´∀`о)

• ねこママ

ねこママ

自分が2人目で、色々高い家具とかは、養育費が終わるまでは、前の家庭で使ってた物のままで我慢して使っているからなのか、子どもは気持ちだけでも1番目のようにしてあげたくて、、、。
    でも、考えようですね!ここぞという時の服は買ってあげたらいいんですよね!
    でも12年前、、引っかかってしまいます(笑)

• 4月8日
  • しろにゃんこ

しろにゃんこ

そうですよね‼️
    家具やら食器やら色々、前の家庭の物を、前妻と使ってたのよね💢と思いながら
    気持ち悪いのをイヤイヤとガマンしてるから余計に子供にまで前妻つながりの物を使わなきゃいけないの⁉️
    とヒステリー起こしそうなくらいですよ💢

自分の子供同士のお下がりなら気にならないんですけどね😅
    義姉の子→義姉の友達の子経由で来るなら尚更イヤですね💦

肌着類は見えないし捨ててしまったり😁
    これを機にフリマアプリ使って出品してその売上で新たに服を購入したり😁

• 4月8日