※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
ココロ・悩み

旦那が里帰りから帰宅後、家が散らかっていてお年玉がないことに気づき、お金の貸し借りに不満。どう問い詰めるか相談。

ここで話すことじゃないかもですが、他に話せないのでよかったら聞いてください。長くなりますが、旦那のことです。

4ヶ月の里帰りの後、火曜日から自宅に帰ってきてます。

赤ちゃんのお部屋はちゃんと整えてありましたが、トイレや洗面台など、ホコリまみれで正直がっかり。

あまり言いたくなかったですが、「4ヶ月もあってなにしてたのかと…」
他の部屋も要らないものを突っ込んでしまってグチャグチャ。こんなんなら早く帰るべきだったと思いました。

その矢先、私が大事にとっておいたはずのお年玉の中身がないことに気がつきました。

大事と言うのは、亡くなった祖母に最後にもらったお年玉だからです。

亡くなってからになりますが、父からお葬式を頑張って手伝ったので、祖母からの最後のお年玉として、頂いたものでした。

大事にとっておきましたが、今日みたら中身が入ってないのです。もしかして私が使ったのか?と思いましたが、大事にとっといたはず。誰が…。ってひとりしか居ないですよね。

4ヶ月の間に、ボーナスも出てるしお金に困ってるとは思ってません。しかし、ボーナスが出てから返すと言ってた出産用品のお金も、貸してたお金も全然自分から返さないし、催促しても返してきません。もう、なに考えてるのかわかりません。

結局お金にだらしない人ってことなんですかね。可能性としては、里帰り中あまり電話が繋がらなかったので、パチスロでも行ったのか…。

話が長くなりましたが、旦那にどう問い詰めるのが良いのかな?と思ってて。

言わないでおくって言うことも考えましたが、モヤモヤしてしまうので、ズバリ聞くつもりですが、怒って言うのが良いのか、冷静に言うのが良いのか…信じてただけに凹んでしまって、うまく言えるか。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

オクラちゃん

単刀直入に聞いた方がいいかと思います。
お金の事ですし、何より大切なお年玉だったのですから…。
「里帰り中にお年玉の中身が無くなった。知らない?」
「知らないなら盗まれたという事だから警察に届ける」
と私なら言います。

• うるるん

うるるん

そうですよね。お金のことだし、単刀直入に聞いて反応を見たいと思います。顔見て話せば、嘘ついてるかわかると思うし…。

里帰り中の不祥事、本当に嫌です。

本当に知らないなら警察に届けないとですかね。

アドバイスありがとうございました。

• 10月16日
ひより

悪魔でも私の思いですが…
里帰り4ヶ月と言うのは結構長く感じましたが何か理由があったのでしょうか?
旦那さまも一人で寂しくパチスロなどで時間を潰したのか…分かりませんが(><)
赤ちゃんの部屋はキレイにしてあったとの事ですので帰りを楽しみにしてたのかな?と感じます…
掃除に関してはうちの主人も一切しないと宣言されているので赤ちゃんを連れて帰る前に1度掃除しに帰る予定です(><)

お金に関しては問い詰めても良いかなと思います!
私もお金にうるさいタイプですし、お祖母さまから貰った大切なお年玉なら尚更腹が立ちますね↓↓
私的には怒るよりは冷静にまず聞いてみるのが良いかなと思います!
私の意見ばかり長々とすみません(><)

• うるるん

うるるん

コメントありがとうございます。

4ヶ月の里帰りには理由がありまして…。今年の猛暑でお盆に変える予定を9月のシルバーウィーク明けに伸ばしました。

シルバーウィーク頃に、じいじばあばからもう少し居たらとのこと(厳密には居て欲しいですが)で、最終的には、10月連休明けまでになりました。

旦那は寂しいと言うよりも、独り暮らしを満喫してたんじゃないですかね?

パチスロに関しては行ってないと前にはいってましたが、今日ちゃんと聞いてみたいと思います。

本当に、掃除に関しては、信用してちゃいけないですね。自分でみないと(^_^;)これ教訓です。

お金に関しては、少し冷静に問い詰めてみようかと…。昨日出張になったので、今日の夜が勝負です。

アドバイスありがとうございます!頑張ります!

• 10月16日
ともりこもも

私も単刀直入に聞くと思いますが、
・相手が暇で話聞いてくれそうな時に
・声をあらげず優しい感じで

聞きます。嫌悪感や不信感もちながら聞くと、相手も気分悪いでしょうし、ケンカになるかもしれないので…。
旦那さんが使ったなら、はやく返してほしいですね(((^^;)

• うるるん

うるるん

そうですね。今日出張から帰ってくるのですが、疲れてるようなら落ち着いて聞いてくれそうなときに言ってみたいと思います。

怒っちゃダメですよね。お互い冷静に話し合いたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

• 10月16日
ガジュマロ

親友がうるるんさんと同じような経験をしました。
同じくお金がなくなっていて、パチンコで使っていました。

他の方のアドバイスと重複しますが冷静に聞いてみてください。
この一回限りだといいんですけど、放っておくとバレてないと思い繰り返す可能性はあります。繰り返されると信頼関係も壊れてしまい離婚になってしまいます。。なので早めの対応をされた方が良いかと思います。

• うるるん

うるるん

お友だちにも同じような方がいましたか(>_<)
    普段は勝手に使うような人じゃないのですが、何でですかね。

一瞬浮気を疑いましたが!4ヶ月も家を空けてしまったのも悪いのかな?とか悩みます。

本当に放っておくのはお互いの信頼関係にヒビが入るので、早めに冷静に話し合いたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

• 10月16日
浜ゆう

お祖母様からもらったもので、大事にしているのを分かってて中身を抜いたのなら、これからの信用に関わるので、納得いくまで話し合う必要があると思いますo(TωT)o 

やっと帰って来て、これから家族で生活していこう!って時にそれは落ち込みますよね、、

前向きな話し合いができますように(>_<)

• うるるん

うるるん

ありがとうございます。

そうなんですよ。ただのお金じゃなくて大事なお金です。それも旦那は知ってるので、知ってて使ってたら尚更…。

ちゃんと話し合っていかないとダメですね。

本当に、これから頑張ろ~って思ってた矢先。

前向きに話し合えるよう頑張ります!

アドバイスありがとうございます!

• 10月16日
(^∇^)カカカ(^∇^)

掃除などは、何とも言えませんが(^_^;)
赤ちゃんの部屋だけでも整っているだけで、💮ですよ(~_~)
うちは、何度催促しても本当にギリギリまで何もしてくれなかったので(^_^;)

お金のことは、はっきりしたほうがいいと思いますよ。

• うるるん

うるるん

ありがとうございます!

掃除のことは、想定内と言うか…。ま、こんなもんかなですよ。

赤ちゃんの部屋だけは、きちんとしてることは誉められるかな?でも、本当にギリギリまで…。

お金のことは、しっかり話し合えるように頑張ります!

アドバイスありがとうございました。

• 10月16日
りっくんママ

掃除のことは目をつむって、お金のことはちゃんと話し合いしたほうがいいですよ!

大事なお年玉ってわかってて使ったんですか?!

それならプチ切れます!!

お金のことは今後の生活や信用問題にかかりますよね!

相手の機嫌なんてとりながら話しつめる必要なんてないと思いますよ!
だって相手が悪いですから、こっちが相手の機嫌伺って話すのってなんかおかしくないですか??

こういう話するの気が重いとは思いますがハッキリしたほうがいいことなんでがんばってください!

• うるるん

うるるん

ありがとうございます。

掃除のことは、仕方ないと言うか、ま、そんなもんて事で…。

問題はお金のことですよね。

大事なお金と知ってて使ったのなら、本当に信頼関係にヒビが入りますよね。

相手が悪いので、ガーーッと言いたいんだけど、疲れてるときに言うと逆ギレされて、話し合いにならないんで、なるべく聞いてくれそうな時間見つけて話し合いたいと思います。

本当に気が重いです。なんなら出張延びないかなぁ~

アドバイスありがとうございます!

• 10月16日
うるるん

様々なご意見、アドバイス等々ありがとうございました。

お金のことなのできちんと話し合いたいと思います。ちゃんと聞いてくれると良いのですが

また、話し合えましたらご報告させていただきます。

本当にありがとうございました‼