※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

産後うつで辛い状況。旦那の協力が足りず、育児や家事で疲れている。眠れずに悩んでいる。感情の落ち着きには時間が必要かもしれない。

多分…私産後うつです。
酔っ払って帰ってきた旦那に腹が立った途端、
糸が切れたように涙がとまりません。
出産して1ヶ月経ってなくて、上の子がいるから里帰りもせず自宅に帰ってきましたが、出産前から旦那に家事できないからと言ってたのに手伝ってくれたのは帰って1週間目だけ。食事もお風呂も全部私1人。睡眠不足と疲労と戦いながら育児してるのに、だったらオムツ替えだけでもグズって抱っこの時だけでも手伝って欲しいのに。
夜中も何回も起きて授乳にオムツ替えの繰り返しで、赤ちゃんに対しては当たり前だから何も思わないけど、お酒飲んで隣でいびきかいて、赤ちゃんの泣き声がいくら大きくても全く起きてくれない、手伝ってくれないただそれに腹が立って授乳しながら赤ちゃんを抱きしめながら泣いてしまいます。
見返りとかは求めてないんだけど、2人の子だからやっぱり協力してもらいたい。きつい中家事してる事も気づいて欲しい。
今日なんて特に日中の睡眠時間2時間、しかも夕方5時から今、朝4時ですが睡眠時間1時間です。3時間しか眠れてない。とてもつらいです。
今やっと赤ちゃんが寝ましたが、誰かに聞いてもらいたくてここに書き込みました。すみません、愚痴ってしまっています。気分を害された方ごめんなさい。
この感情が落ち着くには時間がクスリなのでしょうか?
とにかくとにかく今はとても辛いです。

コメント

上手く言えませんが 読んでてとても心配になりました( ; ; )( ; ; )

• りりり

りりり

ありがとうございます。読んでくださっただけでも感謝してます。すみません、朝方に。。

• 4月8日

退会ユーザー

他の方への返信みました。ご両親もお仕事されてて声掛けにくいかもしれませんが、一度助けを求めてみてはいかがでしょう(*_*)⁈ このままでは、心配でなりません(;o;)このことを伝えて言い返されるのであれば、お母様に同席してもらうのはどうですか(*_*)⁈

• 4月8日
  • りりり

りりり

まず旦那に助けを求めて無理なら実家に頼ってみます。。睡眠不足の頭が回ってない状態でうまく伝えられるか不安ですが、頑張って伝えてみます。

• 4月8日
秋mama

よく頑張ってますね。
助産院の先生の話を聞きました。"母親は魔法にかかっているから育児ができる。"と。
りりりさんは立派です。
睡眠が少ないと大変さが
何倍にもなります。
その中でもずっと一緒にいてくれるお母さんがいて
子供さんたちも幸せだと思います。でも自分一人で頑張るものではないです。
旦那さんと一度話し合って
見たほうがいいです。
せっかく子供が生まれて
魔法がかかってる時に
泣いてはもったいないです。
男の人は自覚が無いに等しいです。泣きながらでも"助けてほしい"と伝えましょう。
まずはそこから始めましょう。

• りりり

りりり

ありがとうございます。
    またまた泣けてきます。
    私は、、、誰かに認めてもらいたかったのかもしれません。
    ただ、ただ、助けてほしい と伝えるだけでもいいんですね。
    勇気がいるけど、伝えてみます。

• 4月8日
ゆ

実家は近いですか?
近いなら帰られた方がいいかもしれません💦
近くに頼れる方は居ますか⁇
ファミリーサポートのような支援はお住いの自治体にありますか?
私だったら旦那さんにブチ切れてますね💦
離婚届でも置いて実家に帰りますね‼︎
私の旦那も夜は全く起きず、起きても布団を深くかぶって寝てます。
はじめはイライラしましたが、無視をすることとしましたw

• りりり

りりり

ありがとうございます。
    実家は30分のところなんですが…
    実家の親もバリバリ仕事してるので協力は難しいのと、上の子と離れるのが何より上の子が可哀想で。まだ3歳で、最近赤ちゃんを受け入れてくれたところなので余計に離れられないんです。
    無視…私も頭にその言葉がよぎりました。もういっそのこと家事しないでおこうかなって。でも上の子が心配で、食事も偏ったものしか旦那なら食べさせない気がして…保育園もあるから早めにお風呂も入れてあげたいし…と考えるとつい家事してしまうんです。

• 4月8日
  • ゆ

私だったら子供と自分のことしかしませんね💦
    それか旦那に実家に帰ってもらうか!

実家に帰ったら保育園も遠くなってしまいますか⁇
    一時的に保育園を休んで実家に帰るのも手かもしれません!
    ごはんを母親に作ってもらうだけでも違いますよ‼︎

• 4月8日
  • りりり

りりり

実家に帰ると保育園が遠いんです。
    週末に母親にご飯作って持ってきてもらうようにしようかなと思います。
    それなら忙しい母も週末は休みだし、里帰りするよりもお互い気を遣わないのでいいかもしれません。

• 4月8日
いち

はじめまして☺️こんばんは!

私は現在1人目を妊娠中なので、まだ子育ては体験していなくて偉そうな事言えませんが…(;_;)

よかったらお話し相手にならせて下さい☺️☺️

周りの話を聞いていると、やっぱり産後はすごくナイーブになりやすく、ホルモンバランスも崩れるみたいですよね😭それに2人目でしたら、そのしんどさは倍ですよね…

普段なら普通に許せていたことが許せなくなるとかよく聞きます(;_;)

ご実家は遠いんですか…??

• りりり

りりり

1人目妊娠中の方にこんな内容申し訳ないです。ごめんなさい。
    ホルモンの影響な気もしますね。
    生理中…みたいな。
    実家は30分のところなんですが、親も仕事バリバリしてるし上の子がいるから置いては帰れないんです。

• 4月8日
  • いち

いち

とんでもないです!
    いつも眠れない時このアプリを見ていて、辛い事があっても自分だけじゃない。ってよく励まされてるんです😂

そうなんですね…😭
    何も気付いてくれない、手伝ってもくれない、
    そんな事されたら涙止まらないですよね。ムカつくとかを通り越して、悲しくなりますよね…

男は仕事があるから。
    みたいな考えはほんと間違っていると思います。
    もちろん稼いできてくれているから家計が成り立ち、それに感謝はしていますが、やっぱり女の人への心のケアは忘れないで欲しいですよね。

男は仕事。女は家事。
    それなら育児は2人で協力するのが当たり前ですよね(;_;
    2人の子供なんですし。

母である事は誰にも感謝されずに当たり前と思われる。とよく聞きますが、仕事よりももっと体力面でも精神的にもキツイものがあるのが育児ですよね(;_;)

毎日睡眠時間もほとんどない中で、上の子も育てながらほんとにお疲れ様です😭

• 4月8日
  • りりり

りりり

ありがとうございます。
    ここは本当に共感できるし、皆同じ体験をしているんだ、私1人じゃないんだって励ましをいただけてます。
    現に今、こんなにも見知らぬ皆が私のためにコメントくださって心が落ち着いてきています。

そう、旦那は仕事があるから…と口癖の様に言います。そんな言われたら何も言い返せなくなります。だから育児のこともうまく言えないんです。。

• 4月8日
めいまま

それはひどいですね!
旦那さんとちゃんとお話ししたほうがいいと思います。あたしだったらもうとくにぶちギレてます!            とりあえず、りりりさんのお母さんとかに手伝いに来てもらうのはどうですか?

• りりり

りりり

正直ブチギレたいけど、口下手な私はうまく言えないんです。言ったところで、旦那は言い返してくる気がして。。そしたらなんも言えない自分が目に見えてるのでブチギレたくてもブチギレれず、涙になっちゃうんです。

実家に帰るのは難しいので、逆に来てもらうのは思いつきませんでした。
    週一だけでも来てもらえたら違うかもしれません。親に聞いてみようかな。
    ありがとうございます。

• 4月8日
  • めいまま

めいまま

一人でも凄く大変なのに、二人の面倒みてるりりりさんは凄いです。
    ここでしか応援できないんですが、何かあったら、はいってくださいね✨

• 4月8日
  • りりり

りりり

すでに心の支えになってます。本当に本当にありがとうございます。
    皆、母親になって体験すること思う気持ちは同じなんですね。

• 4月8日
もえたん

それはとても辛いですね😢私は初めての子ですが、お気持ちわかります。今は実家に里帰り中ですが、実家の家族はそれほど大変と思ってくれていないようで、基本的には自分の身のまわりのことや子育ては自力です。これじゃアパート帰っても一緒じゃないかなと思うし、実の家族でさえなにかと気を使います。旦那も言えばやってくれることもありますが、疲れた疲れたと言い訳して結局夜間子供が泣いても起きないことも日常茶飯事です。きっと昼間は子供と昼寝してるんだろとか思ってるのかもしれないですが、授乳やオムツ替えの間に2時間ほど寝てくれるくらいじゃママの休息にはならないことが多いですよね。他に家事もあるし...。赤ちゃんは何も悪くない、けど泣きたくなるのわかります😢

ついつい長々とコメントしてしまいすみません(;_;)

• りりり

りりり

ものすごく共感できます。私も1人目はもえたんさんと一緒でした。
    実家でも気を遣うなら結局一緒じゃんって思いました。旦那も言えばする…それは1人目は許されてたけど、2人目ならわかってるでしょ!ってなるから余計に求めてしまいます。2時間の休息なんてあっという間。すぐ寝付けるわけでもないので、やっと眠れそうと思った時に赤ちゃんが泣き出すんですよね。私も泣いていいー?と心の中で叫んでます。

• 4月8日
シロクマ

上の子の年齢がわからないのですが、保育園や幼稚園であれば、少し休ませて一緒に里帰りはできませんか?あるいは、1〜2週間でもご家族に手伝いに来ていただくことも難しいでしょうか?

あとは、お住いの役所に子育て支援のダイヤルなどが設定されていたりするかもしれないので、一度ご相談されてみてはいかがでしょう。

ご主人に今のお気持ちをすべて話して、変わってくれたら一番なのですが…。

りりりさん、頑張りすぎです。とても心配です。

• りりり

りりり

読んでいて涙がとまりません。
    上の子は3歳です。一緒に里帰りしても実家の親は仕事で忙しいので頼りたくても頼れないのが現状なんです。。
    地域の支援もありますが、なんとなく相談する気にもならなくて。

旦那にどう気持ちを伝えればいいかわかりません。たまに手伝ってくれるので、感謝の気持ちを伝えた上で自分の気持ちをぶつけた方がいいのかな?とか色々考えてしまいます。

• 4月8日

毎日お疲れ様です。
二人の子育て大変だと思います

産まれたばかりとなると、まだ体も戻ってないし、新生児の赤ちゃんは朝晩関係ないし余計に寝不足の日々ですよね😭

旦那さんの協力がいりますね。
眠れてない状況やりりりさんのお気持ち、話してみて分かってもらえないでしょうか😭?

ひとまず家事はお休みして寝れる時に休んでください❗️😣

• りりり

りりり

ありがとうございます。2人となると1人目の時と大変さが違いますね。

家事…お休みしたいところなんですが、、旦那は料理は少しはできるという割にしてくれません。結局惣菜を買ってくるんですが肉に偏るので上の子の栄養面が心配です。なのでつい私がしなきゃと思うんです。

• 4月8日
G-maru

それはぷっつんなって当たり前ですよ!

産後すぐなんてなおさらゆっくりしなくちゃいけない期間なのにそんな時になぜ旦那様は飲み会へ(TT)

私はりりりさんより全然状況は軽かったですが里帰りしない代わりにちゃんと協力するという約束にもらかかわらず
最初の1〜2週間だけでした!

同じ様に泣き声でなぜ起きない⁇オムツくらい積極的に替えてよって思ってました!

むしろ今でも思う時がちょこちょこありますよ!

もし話をして理解してくれる旦那様なら日中にお気持ち伝えてみてはいかがでしょう⁇

可能であれば日曜は授乳以外は寝かせてもらって赤ちゃんのお世話してもらいましょう!

もしご実家に今からでも帰れるのであれば頼ってもいいと思いますよ(^ ^)

生まれたばかりの赤ちゃんがいるとなかなか難しいですがうまく休める時に休んで下さい!

家事は毎日しなくてもなんとかなります!

気持ち吐き出せる所にどんどん吐き出して下さいね!

• りりり

りりり

飲み会の話が出た時には、え?行くの?と思いました。でも旦那は友達にせっかく誘われたんだから断れないでしょ、と絶対言います。結婚前からそうだったのでそれはしょうがないんです。ケースバイケースだと私は思うんですけどね。。
    家事…毎日しなくても何とかなりますかね???不安で仕方ないです。

• 4月8日
やんけー

私もよくありました。
イライラが涙になりますよね。
旦那はこっちのストレスが
赤ちゃんのせいだと思い込んでるのが本当にイライラしました。
九割五分あんたのせいなのに。
協力するというか
2人の子だから面倒見るのが
当たり前だと私は思います。
手伝うとかそーいう言葉もおかしいと思ってます。
やって当たり前だから。
一度旦那さんにぶちまけてみてはどうでしょうか…
なかなか難しいとは思いますが…
男の人は、考えなくても分かるでしょ?って事を本当にわかっていないことがあると思うんです。
言われて初めてハっとすることもあるんじゃないでしょうか。
とは言うものの、私もできませんでしたが(笑)
その代わり、妹や友達に愚痴りまくってました(笑)
とにかく話を聞いてもらってください。
それだけでもかなり楽になると思います。
ベストなのはやはり旦那さん自身に
ざけんじゃねー!と言う事ですが(笑)

• りりり

りりり

ありがとうございます。
    やっぱり2人の子だから2人で面倒みようというのは当たり前の気持ちで間違ってはないですよね?たしかに手伝ってって言うのはおかしい…ですね。

旦那に気持ちを伝えたい。ですね。

• 4月8日
チョコパイ

りりりさん、毎日おつかれさまです。
里帰りせずの育児、本当にお辛いですね😢
私なんて里帰りしているのに、初めての育児に慣れないことが多く、日中は抱っこかおっぱいあげてないと泣き叫ぶ子どもに疲れてしまうこともあるのに。。

大丈夫ですか?😣💦
ご実家など、甘えられるところがあったらいいのですが😣

• りりり

りりり

初めての育児は、何もかもが大変ですよね。ちゃん子ママさんもお疲れ様です。2人目は育児の仕方を知ってるからか気持ちに余裕が出てくるんですが、1人目の時と違う悩みが出ちゃいます。それがこの悩みです。

甘えられる場所…考えてもみなかったです。甘えられる場所…と言ったら…気を遣わず甘えられるのは旦那かもしれません。

• 4月8日
ざみや

読んでいてとても心配になります。
きっと旦那さん的には、こっちは一日中働いてんだし家の事くらいやってよ、って感じなのでしょうね…
実家が近いようであれば帰省するか、もしくは両親やお友達に頼った方が良いと思います。
私は今年の7月に出産予定ですが、夫が少し理解の無い人っぽい傾向にあるので産後は親に頼る予定です。
男には命を授かる大変さや家事と育児の両立の大変さは気付けないと思います。私も何度も夫に伝えたりしましたが、あまり理解してもらえませんでした。
旦那さんに頼るのは諦めて母親や姉妹、友達などの同性に頼った方が良いと思います。

• りりり

りりり

わたしの旦那もそんな感じです。理解してるのかしてないのか。。。
    これは夫婦の会話が足りないのでしょうか?

• 4月8日
  • ざみや

ざみや

男は女と違って《察する》事が出来ない生き物だと耳にした事があります。
    私が辛い・大変な思いしてるって事に気付いてよ…ってつわりの時期に思っていましたが、一切気付いてもらえませんでした、、笑
    仕事に行けなくなって休職したら、失業手当減るって事覚えといてね。と冷たく言われました。笑

話し合っても変わらないとは思いますが、伝えないで溜め込んでストレスを溜め込むくらいなら、言いたいことを全て言い切って旦那さんを逆に追い詰める方が良いと思います(^o^)
    そもそも産後1ヶ月未満の奥さんと子どもを放って飲みに行ける神経がおかしいですけどね、、笑

• 4月8日
あゆみ

心配です……大変な状況ですね。

二人のお子さんのことしっかり見ていて、とても頑張っているように見えます。他の方への返信を見ても真面目な方なんだとわかりました。

あまり溜め込まず、旦那様に腹が立って泣けてきたら、おっぱいあげながら泣きたくなったら、思いっきり泣かれたらいいと思います‼
涙と一緒にストレス物質を出しちゃいましょう!

そしてあてにならなくても旦那様に「何が不安か」「何をしてほしいか」言葉にして伝えた方がいいと思いますよ。
男は察することの苦手な生き物みたいです。

りりりさんが少しでも眠れるようになることを祈ります\(>_<)/

• りりり

りりり

ありがとうございます。私は全然真面目ではないです。
    旦那に察してほしいというのは無理難題な事だったんですね。何が不安で、何をしてほしいと具体的に伝えればいいんですね!旦那への伝え方が見えてきた気がします。

今までも泣きたかったけど涙が出なくて、今日は本当何回も何回もヒクヒクなるくらい泣いてしまいました。久しぶりに泣いたので少し気持ちが楽になった気がします。泣いてもいいんですね。。

• 4月8日
hkr0508

我が家も第2子出産を控えてのワンオペ育児帰ってきたらイビキでこっちは寝れないストレスMAX です。

もし、産まれてそんな感じになったら物を投げつけてやろうと思います。
それくらい大変なんだということがそこまでしないと男の人は分からない場合があります。

大袈裟だなと思うくらいキレてみるのもいいと思いますよ!

それで例え変わらなかったとしても、溜め込むよりも出した方が身体のため、心のため、お子さんの為です。

一緒にがんばりましょ‼

• りりり

りりり

2人目控えてらっしゃるんですね!これからのお方に、こんなナイーブな内容の投稿にもかかわらずお返事くださってありがとうございます。申し訳ない。
    溜め込んでもいい事はないですよね。
    今日は涙何度も何度も流せて少し楽になったので、今度は旦那に気持ちをぶつけてストレスフリーになりたいと思います。

• 4月8日
みー子

私の旦那もそんな感じでした😔😔
生まれてしばらくは、毎週土曜は飲みに行き、日曜日は夕方まで寝ていて、
待ったく面倒を見ようとせず、
たま〜に、と言っても2ヶ月に1回程度、お友達と遊びに行くから見ててねと言うとわかったとは言うのですが、
いざその日に帰宅をすると旦那のお母さんが見ててくれたりとか、
少し夜遅くなると、寝たいので帰ってきてと連絡が入っていたり、、、
お風呂も暴れるから入れたくないと言われ、
娘が○○行きたい〜!と言うまでお出かけはしたくないと言われ、
正直、結婚する相手間違えたなと、
よく心底改めて実感したりします!!
子供連れてだと、どこか出かけるのも
全然リフレッシュにもならないですよね、、、
大したアドバイスなど全然できないですが、
あまり無理をせず、頼れる時に頼れる人にしっかりと頼ってください!!!!

• りりり

りりり

ミクリさんも大変な思いをされていたのですね。私の場合とは全然違う大変さですが、旦那に対しての思いは同じですね。
    頼れる人…わたしにはやっぱり旦那しかいないので、面と向き合ってみようと思います。

ありがとうございます。

• 4月8日
ひろppp

毎日お疲れさまです‼
旦那様の協力がないとそんなのやっていけないですよ💦
二人の子どもなのに、産後まもなく飲みにいくとか考えれません💢
え?じゃあ、私も、友達に誘われたら、旦那に預けて遊びに行っていいの?ってなります。
もっと父親として自覚してほしいです。私が言ってやりたいー😭
頼みにくいかもですが、週末だけでも、お母様に頼ったら気持ちだけでも楽になりますよ🎵
私も、産後ではないですが、うつなので、産後4ヶ月まで、週1でヘルパーさんに2時間来てもらいました。
産後のママならだれでも利用できる、役所から委託しているものでした😊
よかったら、そんなのも利用してください❗
私は先輩お母さんとして(おばちゃんでしたが)話を聞いてもらいながら、家事してくれたり、掃除してもらえて気持ちが楽でしたよ✨

• りりり

りりり

ありがとうございます。
    飲みにいく旦那…価値観の違いでしょうが、私も考えられませんでした。呆れましたよ。。
    でも今日伝えます!協力してもらいたいことを。
    そして実家の母にもご飯をお願いしようと思います!

地域のサービスは抵抗があるけど、気持ちが楽になるなら利用も検討してみようと思います。いいアドバイスありがとうございますり

• 4月8日