※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いすす
子育て・グッズ

実家での産後の泊まり込みについて、旦那との意見の違いで悩んでいます。お母さんのサポートを受けることに決めたけど、お母さんの反応に困惑しています。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産や産後の泊まり込みに関して。

長いですが、お付き合い頂ければ、、、と思います。

自宅から実家が、車or電車で20〜30分の距離に住んでいます。

産後、実家には粗相の多い猫がいる為、アレルギー等もこわく、自宅に帰ると実家には、事前説明していました。

実母は、「何かあったら泊まり込むつもりで産褥期も手伝うからね」と言ってくれていたのですが、
「退院後初日から、まる一週間あなたの部屋に泊まり込むからね」との発言に変わったので、旦那にその旨を伝えました。

旦那は退院後一週間は、休みをとって夜中わたしの部屋に寝て一緒に世話をするつもりだったので、その役割をすべて母に持って行かれてしまうのでは、、?父親としての自覚や子育ての方針を決めるのはこのチャンスしかないと思っていたのに、、と危惧しだしました。

「お義母さんには退院後から一週間は日中にフルサポートしてもらって、夜は帰ってもらって、俺が仕事再開してからの期間夜に泊まってもらえたら助かる」と。

子育てベテランの母に手伝ってもらえるのも助かるし、旦那が自主的にそう意気込んでくれているのも嬉しいので悩みました。
ただ、お腹の子の父親は、旦那。今後、当事者として頑張ってもらうためには、旦那の意見を尊重し、無理だと思った段階で母に泊まり込んでもらおうと決めました。

しかし、母にそれを伝えたところ

・あんた達は産後を甘く見すぎている。子育てしたことない二人で夜を乗り越えられるわけがない。

・親の泊まり込みや、里帰りをしない産婦はいない。ネットでうまくつくろって言ってるだけ。

・そもそも猫のアレルギーだって気にしすぎだ、あんた達が神経質だ。

・結婚準備のときもわたしの意見を尊重してくれなかった。今回も初孫の手伝いをさせてくれないなんて私は悲しい。

・あんたの父親は何もしなかったから、あんたの旦那だって、そうなんじゃないか。普段手伝いを積極的にするタイプじゃないでしょ。

という旨のことを言われてしまい、一気にマタニティブルーに。

私と旦那はそんなに認識が甘くおかしいことを言っているのでしょうか。

繰り返しますが、泊まるな手伝うなとは言ってません。旦那が休める間は夜は二人で世話をしたいので、近所だし日中のフルサポートは頼んでいるんです。

もうわからなくて朝から頻繁に泣いています。
先輩ママさん方、アドバイスお願いします。

コメント

たぬき

家事をすべてこなせる旦那さんなら、旦那さんの意見を尊重していいと思います。

でも、少しでも不安があるなら私は母に頼るべきかなと。

私は丸1ヶ月実家にお世話になり、ごはんも洗濯も一切せず、全部やってもらいましたがそれでよかったと思っています。

とにかく最初の1ヶ月は睡眠時間がありません。
あかちゃんの泣き声とともにおきてあかちゃんとともに寝る生活でいいんです。
無理するとのちのち身体がきつくなるのはママです。

みぃ

もうすぐですね^^*
わくわくの期間なのに 悩みがあるとツライですよね💦

なんともステキな旦那様で🌻
たしかに最初が肝心かと思います。
大丈夫です。そもそも入院中に、子育てをした事の無い母が4〜5日間の夜をひとりで乗り越えます笑

お母様には 旦那様のお休みが終わってしまった後から1週間泊まり込みで来てもらえば より心強いかと思います♪ その間に旦那様は体力回復できて お母様が帰られてから また頑張れるかと!

私は誰もいない日中の方が辛かったので💦
ひとりにならないようお手伝いチームの時間配置を考慮するのも手です笑

私は産後里帰りせず、母に来てもらうこともせず今日まで赤ちゃんと旦那と3人で過ごしてますが何とかなりますよ👀 夜中は確かにつらいですが、新生児のうちは授乳したらそのまま寝入ってくれていたので正直産後体のダメージが酷いなどがないのであれば乗り越えられると思います!🤣 いてもらえたらそれは楽だろうけどその分必要以上に干渉されて言われたくない言葉を言われる可能性も出てくるって思ったら私は頼らず旦那と頑張ることにしました✨
お母様は寂しくてそう言ってるんだと思いますが子育ては結局親がするものですから、いすすさんが日中のみのサポートだけで、と考えているのでしたらそれが一番だと思います!初めてのことだらけで分からないこともあり戸惑ったりすると思うけど初めてだからこそ2人で乗り越えたい、頑張りたいなどの趣旨を伝えてみてはどうでしょう?

王加王非好き

いすすさんのお母さんはとても優しい方なのでしょうね。
泊まり込みで来てくれると言ってくれていることに私は驚きました😆
ですが、やっぱり旦那さんといすすさんのお子さんなので自分たちでできることをやっていったほうがいいと思います✨旦那さんも積極的でいいなぁと思いました。

子育てしたことがない人が夜を乗り越えられるわけがないわけないです笑
たくさん赤ちゃんが泣いて大変かもですがやってみないとわからないし、大半のお母さんは夜乗り越えてますよ😊私は里帰りしたのですが、日中のお世話や家事を手伝ってもらっただけで赤ちゃんのことは私がしてました。もちろん夜もです。泣きますよ。ミルクもやって睡眠とか削られますよ。でもどうにかやっていけるものです。お母さんの気持ちは嬉しいですが、自分ができることをやって、それでも無理だと思ったらお手伝いして貰えばいいと思います✨お母さんがわかってくれるといいですね♡

いすす

皆様心のこもったコメントありがとうございました。返信おそくなりすいません。

両者意見が落ち着き、困ったときにはいつでも助けに来てもらうことにまとまりました。
メンタル疲れきっててなかなか返信できませんでしたが、皆様の優しい言葉に救われました。