※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供が夜中に起きる理由は月齢によるものではなく、母乳不足が原因かもしれません。授乳後にすぐ眠ることから夜泣きではない可能性があります。

5ヶ月に入ったあたりから夜中起きるようになりました…(´・ω・`)うちの子は割と早い段階でまとまって寝てくれていました。2ヶ月くらいから6-10時間寝てくれていましたが、ここ数週間夜中に起きます。2回は起きます…(´・ω・`)
何故でしょうか?月齢が上がるに連れてまとまって寝てくれるようになるのでは…?
授乳後はすぐに寝るので夜泣きではなさそうです。母乳不足が原因でしょうか…??

コメント

r.mama

夜泣きの時期に突入したのでは?少し早い気もしますが😅2ヵ月頃からそんなまとめて寝てくれたのには感謝ですね!😄
昼間の刺激、寝すぎなども夜泣きに繋がりますよ😄

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

夜泣きなのでしょうか…。不安です( ¯•ω•¯ )
    2ヶ月の頃に1最長12時間寝ました…!笑

• 4月7日
  • r.mama

r.mama

凄い~👏🏻優秀ちゃん💕うちは新生児の頃から1~3時間です💔3時間空けば寝たー!って感じます(笑)
    早い子で3ヵ月~夜泣きが始まるみたいです!だいたい1歳半には落ち着きます😄
    歯ぐずり、不安、生活リズムの乱れが原因になるので、リズムを整える、寝る前の刺激は避けるなどしないといけないみたいですよ😊

• 4月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

夜泣きの始まりかもしれません…。
    ありがとうございます(´•ω•̥`)

• 4月10日
りっちゃんmama

睡眠退行というやつでは??

うちも1ヶ月の時から夜寝たら朝まで起きませんでしたが、4ヶ月頃から起きるようになって今では寝言泣きもすごいし細切れ睡眠です!
成長と共に夜目が覚めてしまうことも多くなるんじゃないでしょうかね🤔?
赤ちゃんが朝まで寝る方が奇跡だと思った方が楽ですよ💓

ポケモン大好き倶楽部♡

睡眠退行…そうかもしれません(´•ω•̥`)
    ありがとうございます!

• 4月10日
めりー

同じです!
2ヶ月からは朝まで寝てくれて、12時間以上寝て起こしたこともあります🤣
でも4ヶ月前あたりから急に夜中1回起きるようになり、授乳後はすぐ寝てくれるので楽といえば楽なんですが…これからひどくなるのかとびくびくしていました。
その後また朝まで寝るようになり安心していたところ、3日前くらいから今度は夜中2度起きるように😮
歯が生えてきたことや最近暑くなってきたことが関係してるかなぁと思ってるのですが…
回答になってなくてすみません😭
つい共感してコメントしちゃいました💦

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ方がいて安心しました…(´•ω•̥`)寝不足続きです(´•ω•̥`)

• 4月10日