※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で育てている11日目の赤ちゃんがいます。授乳中の母乳量が増え、搾乳したら80ml出ました。赤ちゃんは寝ていることが多く、授乳に時間がかかるため不安があります。ミルクの量について1回40〜50mlでも大丈夫か、日数で徐々に増やすべきか悩んでいます。混合での育児に不安があります。

いつもお世話になっています!
現在生後11日目の女の子を母乳とミルク混合で育てています。入院中は片乳5分ずつの授乳で40g程度の体重増加でしたが、退院してから母乳の量が増え、授乳中もあげていない方からはポタポタと滴るくらいになり、昨日胸が張って痛かったので搾乳したところ両乳で80ml出ていました。
娘は昼夜問わずほとんど寝ていてお腹が空いたとかオムツが濡れているとかで起きて泣くことがないので3時間おきに起こして授乳しています。また、私自身まだ慣れていなくて乳首を吸わせるのが下手くそで、30分くらいかかってしまうことがあって娘が疲れて授乳の途中で寝てしまうこともあります💦
1カ月検診までとりあえず混合でと産院から指導いただいたのですがミルクの量は1回40〜50mlくらいでも大丈夫でしょうか…?日数で徐々に増やした方が良いのでしょうか?退院してから細かく測れるベビースケールもレンタルしていないので不安です💦

コメント

母乳がたくさん出るなら母乳だけでもいいと思いますよ!

• T

T

大丈夫ですかね😣💦
    今はミルクを足しているので泣いて空腹を訴えることがないのですが完母でも1日8回3時間おきくらいに起こして授乳した方が良さそうですか😣?

• 4月7日

退会ユーザー

新生児の時期は欲しがったら欲しがるだけあげていいらしいです!
    回数だったり、時間にとらわれすぎなくていいと思います😳

• 4月7日
  • T

T

そうなんですね!出産してからなんか神経質になったのかついつい時間とか回数にとらわれてしまいます😢、
    欲しがる分だけあげるようにします😊!

• 4月7日

退会ユーザー

私が出産した病院は母乳推奨だったのですが、3時間以上あけない以外はママ任せでした😳
    すぐ欲しがる子もいれば、そんなにってこともいるしマニュアル通りにやらなくていいよ!って言われました😊

• 4月7日
  • T

T

私の病院はミルク推奨で母乳栄養についてほとんど教えてもらえませんでした…ママリに頼りっきりです😱💦
    自分がこんなにマニュアル人間だったとは思いもしませんでした…(笑)

• 4月7日
みーちゃん

母乳の量も増えていくのでミルクはそのままか減らすくらいで良いと思いますよ(^-^)

• T

T

なるほど、減らしても大丈夫なんですね😳増やすことしか考えてなかったです😂

• 4月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうです!母乳が増えていきますからね(^-^)

• 4月7日
  • T

T

そうなんですね😆!
    今3時間おきに起こして授乳しているんですが、3時間で胸が張ってしまってぼこぼこになったり痛くて寝れなかったりします…💦これって赤ちゃんの飲む量が増えていくにつれて落ち着きますか😭?

• 4月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

個人差もあると思いますが、落ち着くと思いますよ(^-^)私もガチゴチで出るのか心配でしたが、完母にできました!
    赤ちゃんの飲む量も増えますが、これから赤ちゃんは吸うのも上手になるんですよ!

• 4月7日
  • T

T

落ち着くんですね😳結構痛くて搾乳したり冷やさないと横向きで寝られないくらいなので良かったです🤣
    まずは1カ月検診で赤ちゃんの体重が増えることを目標に、私も完母目指して頑張ります😀🌟

• 4月7日
ねこっちゃん

うちの産院は1ヶ月検診までは
一回トータル100でって言われてました(^-^)
母乳出てるならミルクは増やさなくていいと思いますよ(^-^)

• T

T

母乳とミルクのトータルで100mlなんですね😳今の状態であればミルク40〜50mlで大丈夫そうですね!安心しました😀!

• 4月7日