※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たついぬ
ココロ・悩み

里帰りから自宅に帰って3週間、二人目育児で疲れてイライラ。夜遅くまで起きてしまい、産後うつか悩んでいます。

二人目育児のはじめってこんなものですか?
里帰りから自宅に帰って約3週間。
毎日疲れが残ってて朝は起きれず旦那が出勤するぐらいの時間に起きる。
授乳や上の子のお世話、家事をしていたらお昼になってる。昼から頑張ろうとしても上の子が昼寝しなかったり、変な時間から寝だすので自分が昼寝出来ずしんどくて夕方にはイライラ💢暴言吐くこと多い😖
そして夕食作るのが遅くなって就寝も遅い悪循環…

来月から上の子が幼稚園のプレに通うので早寝早起きと思うけど全く出来ず😓
夜泣きで寝れないことは無いのに甘えてるよね😫

毎日こんな感じで過ぎていって、時計見る度ウンザリしてます。
もともとのんびりしていて適応力がないので出来てないのかなと毎日落ち込んでいます。
精神的に不安定で昔の失敗を思い出して更に落ち込んで行ってます。。

これって産後うつでしょうか?

コメント

💘

産後うつかどうかは分かりませんが、2人を育児するのはそんなもんですよ💦
今までの倍以上に自分の思い通りに事が進まないのが普通だと思ってます
夜泣き無いのが羨ましいです😫😫

• たついぬ

たついぬ

そんなもんなんですね💡
    自分の思い通りに進まないから早め早めにしないとって思うのに出来ずにイライラしてました。
    自分だけじゃないと分かって、また頑張ろうと思えました!

• 4月7日
レモンmama

💘さんと、同じ意見です。
鬱かは分かりませんが、
2人育児て大変ですよね( ´△`)
3人以上育ててるかた尊敬します。

うちは里帰りもできず。
旦那も単身赴任や早朝出勤、深夜帰宅で子供できてからほぼ居ないです。

未だにやりたい事、やらなきゃいけない事1日出来ないことが多いので
半分できればいいやと諦めてます笑

それでもイライラするし、暴言でますが、、、
寝れないし、ご飯もゆっくり食べれないし、トイレすらですよね。
余裕なくて泣いた事も何度もあります。

1日何事もなく子供達が過ごせたらそれでいいと思う事にしてます!

• たついぬ

たついぬ

本当に3人以上育ててる方って凄いと実感します😫

半分できたらいいや、子供が何事もなくすごせるって大事なこと忘れてました💦

ほかのママさんも泣きながら、暴言吐きながら頑張ってるんだなと分かりました😳
    お互いに無理せず頑張っていきましょう🌱

• 4月7日
3兄弟mama  fight

うちは男3人です。毎日けんかばかりでイライラします。なので、ついつい暴言もでます。長男、次男はたまに口が悪く、私も気をつけなきゃとおもっていますが(−_−;)

• たついぬ

たついぬ

うちは女の子2人でまだマシだよなぁと自分に言い聞かせてますが、それでもピークに達するとわめいてしまって情けないです…😓
    最近上の子が話せるようになってきて、悪い言葉を真似するようになったので気をつけないとと思いますがなかなかです↓↓↓

• 4月7日
おしず

分かります(T ^ T)
そこに旦那がもっと協力してくれたらって思うのに仕事の帰りが遅いので…
1人で要領よくなんて難しいですよね。
私は諦めて夜早く寝て朝早く起きて家事をし、ご飯の仕込みもします。
そうすると朝が余裕できて子供と遊んで…とうまく行けば昼寝をします。
私は料理が苦手で作るのにすごい時間かかるので時間を分けてやることでスムーズになりました( ̄▽ ̄;)

• たついぬ

たついぬ

やっぱり朝活いいですよね💡
    邪魔されず落ち着いてできるし、理想なんですよね〜
    暖かくなってきたので朝活頑張りたいです😳

• 4月7日