※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
家族・旦那

お兄ちゃんの卒園式から毎日、保育園に行きたくないと泣くようになりま…

お兄ちゃんの卒園式から毎日、保育園に行きたくないと泣くようになりました。
お兄が小学校に行くので、ひとりで通うことになると気付くことができて、成長を感じていたのですが、3週間たってもいまだに泣きます。
おっとが送るときは泣かないらしいので、ワタシにだけワガママを言って使い分けてるようです。
はじめは成長だと飲み込んでいたのですが、だんだんとワタシも我慢ができなくなってきます。
どうやって心を穏やかにできるか、教えてください

コメント

ちゃんま

保育園行かないと、お兄ちゃんみたいに小学生になれないよ!と言ってみるのはどうでしょう?

  • ひとみん

    ひとみん

    なるほど、その考えはありませんでした。
    お兄たちは春休みで家で留守番してる事を知っていて、「ワタシ(娘)も留守番したい」との主張です。それはさすがにお兄たちに申し訳ないので、保育園に連れて行くのですが‥
    朝は何かとバタバタするし、穏やかに接したいのですが、きっとワタシの顔は般若のようになっていることでしょう。

    ありがとうございました

    • 4月3日
deleted user

私自身そんな感じで保育園行くのが嫌で行かなくなり、5歳くらいから家にひきこもってました。
何歳のお子さんですか?

  • ひとみん

    ひとみん

    3歳、年少さんです

    • 4月3日
たれこ

うちも下が同じです。妊娠したので赤ちゃん返りもあり、抱っこ抱っこです。
逆に行ってくるねでぎゅっとしてあげたり、お迎えの時大げさによしよししてあげたりして、意識的に甘えさせる時間を設けてます。
迎えに行くと、遠くから駆け寄ってきますよ!

  • ひとみん

    ひとみん

    意外と別れたあとはケロッと遊んでいるみたいです。
    ただ、「ママ行かないで、置いてかないで」の声は上のときも含めて今まで聞いたことがなくて、メンタルやられそうです
    今日のお迎えでは、「もうちょっと遊びたかった」と怒られました(困

    • 4月3日
  • たれこ

    たれこ

    それ上の子がよく言って、迎えに来たのに喜ばないのっ⁉︎てイライラしてました(笑)
    後ろ髪ひかれるけど、新学期だからそのうち落ち着くんじゃないでしょうか?
    1ヶ月くらいは仕方ないかなと思ってます😂

    • 4月3日
  • ひとみん

    ひとみん

    あるあるですよね
    3年通っているので、場所見知りではないと思いますが、なぜこのタイミングでって驚きです

    • 4月3日
ワンじろ

元保育士です。

今は共感してあげるのが一番かなと思います。
お子さんは何歳ですか??
お話しできるなら、なぜ行きたくないかどんな気持ちなのかをしっかり聞いてあげてみてください。
そして、頑張るとこんないいことが待ってるよ!大きくなったからこうなんだよ!嬉しいことだとなんどもお話してあげてみてくださいね☺️
お母さんも大変ですがお子さんも頑張っていらっしゃいますね☺️

  • ひとみん

    ひとみん

    『ママと家でゆっくりしたい』だそうです(笑
    ママも同じよーと言ったこともあるのですが、それならそうしましょうと言いだし、何がなんだかわからない会話になってきます(困
    反抗期キターの鬼ちゃんじゃないけど、イヤイヤ期キターなんですよ☺️
    ほんと可愛いです。

    一息深呼吸をしてみたりするのですが‥

    • 4月3日