※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎になった後、母乳が出にくくなった場合、母乳が作られなくなる可能性がありますか?

母乳についての質問です!
娘は6ヶ月になりました。
今まで母乳で育てていました。今まで出すぎて困るほど母乳が出ていて6時間くらい授乳しないとカチカチにおっぱいが張っていました。
先日仕事復帰前の新年度準備で職場に行った際、1日おばあちゃんに預けていたので右乳が乳腺炎になってしまいました。
病院でお薬をもらいましたが、その後前のように時間が空いても両方のおっぱいが張らず、母乳が全然出ていないようです。
母乳をあげても泣きっぱなしで粉ミルクを100ccほどあげると満足そうにしています。
乳腺炎になってしまったら今までのように母乳が作られなくなるのでしょうか?

コメント

たけこ

私は乳腺炎に6回なりましたが、今でも母乳はでますよ!
とにかく吸わせることが大事です!
たしかに作られる量は減ってると思いますが、吸わせる回数を増やせばいいと思います!
しかし、これから仕事復帰を考えているのであれば、このまま徐々に母乳からミルクに切り替えるのも一つの手だと思いますよ?
おそらく断乳するのが大変だと思いますので一応ご参考までに。

• まっちゃん

まっちゃん

お返事ありがとうございます!!
    吸わせる回数を増やすとまた母乳の出が良くなるという事でしょうか?
    母乳が出るのであれば飲ませてあげたいと考えていましたがミルクに切り替えた方が良いのかもしれないですね。
    断乳するのが大変といくところ、詳しく教えて頂けませんか?

• 4月3日
  • たけこ

たけこ

私の説明不足ですみません😂
    吸わせる回数を増やせば母乳の出はよくなります!

質問者さんは母乳の出がいいんですよね?
    わたしも母乳の出がよすぎてちょっとでもミルクに変えようとするとすぐにしこりができて乳腺炎になっていました。
    助産師さんに相談したら
    母乳が出すぎる人は、自分で断乳しようとするとほとんどの人が乳腺炎になってしまうから母乳マッサージをしてもらいながらしないと大変だよと言われました。
    そして、乳腺炎だけではなくて、しこりが残ったまま断乳してしまう可能性もあると言われました。
    ですから、わたしの場合は桶谷式の母乳マッサージを受けながら断乳する予定です。
    近くにそういったところがないか探してみてはいかがですか?

• 4月3日
  • まっちゃん

まっちゃん

ピューっと1メートルくらい飛んでいくほど母乳がよく出ます。
    なるほど!!また吸わせて母乳が作られてしまうと断乳しようとした際にマッサージをして頂かないといけなくなってしまうのですね、、
    今がチャンスと思ってミルクに変えてみようと思います!
    とっても助かりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月3日