※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

旦那に妊娠と出産について勉強させたい。コウノドリ見てほしい。教えてください。

旦那に妊娠と出産について、もっと勉強させなきゃと思った出来事がありました( ; _ ; )

昨日2人でテレビを見ていた時に、妊娠高血圧症になってしまったお母さんの出産の時のことを放送してました。
出産のときに意識がなくなってしまい、1週間後気付いた時には子供が産まれていたとの話でした。(詳細違うかもですが…)

それを見た旦那が
「え、それいーなー」と一言。
私はすかさず
「いいわけないでしょ!お母さんは命懸けで産んだってことじゃん!」
とムキになって言ってしまいました(><)
旦那はそのあとすぐに、ごめん…と言ってきましたが、やはり妊娠と出産について全くわかってないなーと感じました。

全てのお母さんと子どもが元気に産まれるわけじゃないのに。
生と死が隣合わせの中でがんばってるのに。
もうほんとにコウノドリ見てほしい!!
(血とか手術シーンが無理らしく見てくれませんが)

旦那へ妊娠とか出産に関して、こうやって勉強させたよー!などあったら教えてください。

コメント

コウノドリ一緒に見ましたよ!そのおかげで出産を無事終えることは当たり前ではないとわかってくれたみたいで、かなり心配してくれてます笑笑

• ここあ

ここあ

そうなんですよね。当たり前じゃないってことを知ってほしいです。
    ほんと全男性に見てもらいたいです( ; _ ; )

• 4月3日
  ミチル

基本的には無知で他人事のような感じなので、
病院の母親学級や地域の子育て教室などに連れていきました。

その時は妊婦って大変なんだなー

とは言ってましたが、その後はとくに思いやりもやく忘れてます。

沐浴指導はたすかりました。

赤ちゃんの両耳をふさいで沐浴させるのに手が届かなく結局旦那に頼んだので。

• ここあ

ここあ

つわりだったり、胎動だったり自分で感じられるものがないから他人事になるのかな?とも思うけど、色々と理解してほしいですよね。

もうすぐ安定期なので、
    両親教室など参加してみたいと思います!

• 4月3日
さんご

わおそらく全く同じテレビ見てて全く同じこと旦那に言われました!(笑)
なので思わずコメントです!
旦那はお腹に子供がいないし、出産に対する恐怖も全くないから出産は命がけなんて思ってないんでしょうね…

私はとりあえず、立ち会い出産します😭
職場にいるパパさんたちも、立ち会い出産してやっと自覚持てた、母ってすごいって思ったそうです😢
なので私は今は諦めています…😢

• ここあ

ここあ

同じテレビ見てましたか?!(^^)
    しかも同じこと言われただなんて、世の中の大多数の男性意見なんでしょうかね。。。

立ち会いされるんですね!
    私も旦那が渋ってますが、立ち会いさせるつもりです。
    こっちが痛い思いして産むのに、血が無理だとか苦しんでるの見たくないだとか言うな!って思います(笑)

• 4月3日
みゅーまま

男の人はそうですよね💦
私達は臨月で赤ちゃん亡くしてます。

母の友人の妊娠(双子妊娠で管理入院)でお見舞いに行ったとき、隣のベットにいた方が「元気な赤ちゃん産んでくるねー」と言ったっきりお母さんも赤ちゃんも二度と戻ってくることは無かった。
という話を聞いたことあります。

コウノドリもそうですが、透明なゆりかご も作者さんの実体験なのでマンガ読んでもらうのもいいと思います。
透明なゆりかごの1巻で自分と似てて思い出し&共感で泣きまくりました😭

ママりな

うちも妊娠中に言われなにかないかな?と思いアプリでパパninaruをとってもらいました。無料ですし毎週一言とどいき、それから今はこうゆう時期みたいだよ!お腹冷やしちゃダメ!など色々言われるようになりました。旦那さんがアプリ開くかだと思いますが私の旦那の場合はいつでも見れるのもあって良かったです!