※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中に授乳を求めて泣き止まないことで悩んでいます。過保護な夫にも困っており、離乳を考えています。経験や助言をお願いします。

離乳について質問してなのですが、
1歳になったのですが、
まだ寝る前の授乳があり、
夜中に少なくても一度
多いと三回くらい起きて
授乳がないと泣き止まず
なかなか寝ないのですが、
みなさんはどうされてますか?
どうされましたか?

旦那がとてつもなく過保護で
少しでも泣くと可哀想だとか言って
怒鳴られるのですが、
過保護にしすぎて甘やかして
だらだらいくのも本人の為に
ならないと思うので
そろそろ離乳をと思うのですが、
どうするのがいいのか悩んでます。

経験談や助言などお願いします。

コメント

もこ。

断乳するには、
ミルクを飲むか、
飲まないかで
決まると思います
私自身、
娘が11か月の時に断乳
しました。
あんなにおっぱい
大好きだったのに、
あっさり辞めれました。

娘の場合新生児の頃から
全く寝ない子だったので
断乳してミルクにしても
夜中何回か起きて、
ミルクをあげてました。
一歳一か月のいまは
夜のミルク一回で
朝まで寝てくれます。

授乳で何回か
起きる子は、ずっと
おっぱいを吸ってる感覚で
いて、気付いたら、
はっ!おっぱいがない!
と思って泣くらしいので、
ままにとっても断乳は
なにかと根気が必要だと
おもいます!
まずは、昼間練習してみる
とかどうですか?

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    朝昼晩しっかり食べるので
    日中授乳は一切ないのですが
    夜は飲まないとなかなか寝なくて
    眠くて寝ても夜中起きて
    授乳ないと寝ないんです(˃⌑˂ഃ)

    • 10月13日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの息子も10ヶ月の時には夜の授乳だけになっていたのですが、夜中に必ず起きていたので思い切って断乳しました!
今寝かしつけはおっぱいに頼ってる感じですか??まずは寝る前のおっぱいをやめることから始めると良いかと思います。
夜中に泣いたら主人に抱っこで寝かしつけてもらいました。何日もかかるかと思いましたが意外とあっさり断乳出来て、今では朝まで寝てくれます。
断乳には旦那さんの協力か、少なくとも理解が必要です。
泣いていることを可哀想だと怒鳴ることに関して、真剣に話し合ったことありますか?
過保護なんじゃなくてうるさいのが嫌だから怒鳴ってるんじゃないですか?
断乳することで子供も沢山寝られるようになること、あーみmamaさんも夜間の授乳が辛いことなどを話して、断乳中は泣いても我慢してもらうようにするしかないと思います(´・ω・`)
あ、ちなみにうちの子はおっぱいはやめましたが代わりにおやつにミルクをあげるようにしたので、まだ離乳とは言えませんが(>_<)

  • おはぎ

    おはぎ

    コメントありがとうございます!
    旦那はほとんど別の部屋にいて
    気づかないこともあるので
    うるさいからというわけでは
    ないと思うんですけど、
    つたい歩きをする今は少し
    ふらついただけで私が横にいても
    危なっ!ちゃんと見とけよ!って
    怒鳴られるんで旦那の過保護は
    治らないみたいです・・・
    上の子のことでも今まで色々と
    話し合ってきましたが話は
    平行線で旦那は言わば
    いいとこどり状態なので
    旦那に頼ることも話すことも
    諦め気味です(;´Д`A
    下の子は大事。でも私は
    世話係としか思ってないように
    しか思えないのが現状で(笑)

    • 10月14日
おはぎ

そろそろ断乳をと思い
なるべくおっぱい無しで
寝かしつけてますが
まだ3日に2日はおっぱいないと
全力で泣いて寝なくて
上の子起きるくらいで
本人もおっぱい。というのを
覚えてきてるみたいで
ねんねーまんまーと言いながら
服を引っ張って
おっぱい覗いてきます(笑)

晩御飯もたっぷり食べるものの
おっぱいもそんなに出ないと
思うんですけど、飲んでるようで
それでも朝までに必ず起きるので
足りないのか口が寂しいのか・・・
寝る前のミルクから
始めるべきなんでしょうか(˃⌑˂ഃ)?