※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーり
子育て・グッズ

授乳間隔についての相談です。授乳頻度や授乳方法について悩んでいます。一日の増え具合も気になるようです。

いつもお世話になってます✨
完母のママさん、授乳間隔ってどのくらいですか❓

私は泣けばいつもとりあえず授乳しており、短いときは30分間隔の時があります💦

そのせいか、夜中ウンチが出なくて『うーうー』と顔を真っ赤にして唸り苦しそうで寝ません💦

母乳をあげ過ぎなのかなと思ったり…

皆さんはどれくらいの間隔で授乳してますか❓
泣いてもすぐ授乳ではなく抱っこであやして授乳は三時間ごととかにした方がいいのでしょうか❓
因みに昨日1カ月検診で一日48g増えていました‼️

コメント

ニコチャン

その頃は泣いたらオッパイ咥えさせてましたよ。なので丸1日オッパイ出しっぱでした笑

• せーり

せーり

やっぱり泣いたらオッパイですよね💦
    夜は自分も寝たいのですぐにオッパイあげてしまいます…
    そしてウンチを気張りはりますがでないみたいで💦
    ニコチャンさんのお子さんは夜中ウンチを気張って唸ったりしませんか❓

• 3月27日
  • ニコチャン

ニコチャン

夜中は、無いです。
    うんち出したくても出ないときは
    ふんばってる時にののじマッサージをすると出ます。

• 3月27日
  • せーり

せーり

踏ん張ってる時にのの字マッサージして上げるのがいいんですね‼️
    明らかに踏ん張ってるのがわかるのでやってみます✨

• 3月27日
はるか

あんまり間隔は気にしてないです
欲しがる時に、本人が納得するまであげてます
入院中に助産師さんから「ミルクは消化されにくいけど、母乳は消化されやすいから、欲しがるだけあげていいよ」と言われたので、その通りにしています

うちの息子も1ヶ月検診の時に、1日あたり55g増えていると言われました
それでも小さく産まれてきたせいか飲みが浅いようで、未だにちょこちょこ飲みです
昼間は2〜30分置きに欲しがることが多いので、一日中おっぱいを出したり仕舞ったりで忙しないですよ(笑)

ウンチが出なくて苦しそうな時は、お腹を“の”の字を描くようにクルクル撫でてあげると良いと思います
あとはオムツ替えの時におしり拭きで肛門を軽く刺激してあげるとか…
うちの息子も最近、便秘気味で苦しんでる事が多いので、いつもオムツ替えの時に撫でたり刺激したりしてますよ

• せーり

せーり

うちも小さく産まれたので呑みが浅いのかもしれません‼️

あやすよりもオッパイ優先ですか❓
    それともやっぱり泣いたらあやしてみてダメならオッパイですか❓

のの字マッサージやってみます‼️
    お尻ふきで肛門を刺激‼️
    思いつきませんでした💦
    綿棒浣腸は怖いのでまずお尻ふきで肛門刺激を試してみます‼️

• 3月27日
  • はるか

はるか

うちと同じですね(^^;)

とりあえず、あやしてみます
    それで5分くらい様子を見ても泣きやまないようだったら、おっぱいをあげてます
    後は判断がつきにくいようなら、赤ちゃんによく見られる吸啜反射を利用して、赤ちゃんの口元にママの指を持っていって、吸い付くようならあげてました(それが合図になって飲んでくれることも多かったので)

試してみてください(^^)
    せーりさんと同じく、私も綿棒で刺激するのが怖かったので、「オムツ替えついでに少し刺激すれば出るんじゃない?」なんて手抜きな方法を取るようになったら効果てきめんで、オムツ替えの最中にウンチどばどば…なんて事もありました(笑)
    体質にもよると思いますが、これで少しでもスッキリ出来るといいですね(。・ω・)ノ

• 3月27日
  • せーり

せーり

やはり先にあやしてみるのが大事ですよね‼️
    うちは最近おしゃぶりを使って気を紛らわせて貰ったりしてますが、おしゃぶりを一生懸命吸ってる姿をが少し可愛そうで💦笑

今日、また夜中にうーうー苦しそうだったのでお尻ふきでこうもんを刺激しました‼️
    オムツ変えの時には出なかったので効果なしかと思いきや、刺激した後はウンチが出やすいようです✨
    しばらく続けて見ます╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございます😊

• 3月28日
なぁ子ママ

私も同じ感じです。

母乳は欲しがったらあげていいよ
と助産師さんに言われたのであげていたら
1ヶ月検診で1日55g増えており、
今2ヶ月ですが7キロ超えてます(*_*)

2ヶ月になったいまも
短い時は30分
時間空いても3.4時間であげてます💦

ミルクは太りやすいけど
母乳はシュッとなると言われたので
その言葉信じてます。笑

• せーり

せーり

私の産院でも母乳はいくらあげてもいいと言われていました‼️

2カ月で7キロ‼️
    順調に成長してくれている証拠ですね✨

夜中にウンチを気張って出なくて愚図ったりはしないですか❓

• 3月27日
とと

1ヶ月の頃は30分間隔の時もよくありました✨
完母なら欲しがるだけあげていいですよ😊
ウンチが出ないのは体質というかそれぞれだと思うので母乳をあげ過ぎという訳ではないですよ🙂
うちの子も1ヶ月健診で50g/日くらい増えてました🤗
よく母乳が出てるんですね😄

• せーり

せーり

やはり欲しがるだけあげていいんですね‼️

ウンチの出、体質でしょうか❓

昼間は4〜5回ウンチ出てるんですが、夜になると出なくなるみたいで💦
    自分が寝たいからと添い乳であげ過ぎてるのかと…

• 3月27日
えりたん

私も完母でしたが、三時間おきになったのは、結構大きくなってからでしたよー‼😄😄
泣いたらオムツを確認して、そのあとにダッコして様子を見ていました。それでも、泣く場合は授乳していましたよ。
小さいときはあんまり、たくさんの量を飲めなくて、回数は頻繁でした!

• せーり

せーり

そーなんですね‼️
    まだ生後1カ月ですから欲しがるだけあげていいんでしょうか…

私も少し長めにあやしてみてそれでもダメなら授乳するようにします‼️

• 3月27日
しゅーーー

一応2、3時間おきくらいにあげてました!泣いたらとりあえず抱っこして、それでも泣き止まない時には、おっぱい吸わせてました。母乳の出は良い方ですか?順調に体重増えてるなら問題なさそうですよね!

• せーり

せーり

やっぱり授乳より先に抱っこしてあやしてあげるのが大事なんですかね💦
    抱っこして泣き止んだらオッパイは吸わせずにいましたか❓

母乳の出は良い方です‼️

• 3月27日
  • しゅーーー

しゅーーー

抱っこして泣き止んだら飲ませてません!またお腹すいたら泣いてくれるので。私も母乳の出が良かったので、いっぱい飲んでると思って2、3時間あけてました。30分後とかにあげると、けっこう吐く気がして…

• 3月27日
  • せーり

せーり

そーですよね‼️
    私もよく吐いてます💦
    吐くとお腹いっぱいなんだろうなと思いますよね💦

• 3月27日
うさみー

今月で2ヶ月になります!
私は短い時の授乳間隔は1時間ほどです!長い時は2~3時間、もしくは4時間でしょうか。
順調に体重も増えまくってるので、おっぱいあげた後、泣き止まなくても多分口寂しいだけか、眠れなくてぐずってるのかどっちかなので諦めさせてそのまま寝かせたりします。

うんちが出ずらそうにしてたらお腹の『の』の字マッサージや綿棒浣腸試してみてもいいかもです!

母乳は消化がいいと聞くので泣いたらあげてみて、それでも泣き止まなかったら私はあやしてますよー☺️

• せーり

せーり

諦めさせるのも大事ですね‼️
    泣き止まなくてもちゃんと寝てくれますか❓
    うちは寝ないのでついオッパイに頼ってしまいます…

昼間はウンチも問題なく出ているんですが夜だけで辛そうなんですよ💦
    夜寝る前に綿棒浣腸してみます‼️

• 3月27日
ソラソラ

短い時で1時間、長くて3~5時間程の間隔です😄
だいたい2、3時間ごとにあげてるのが多いですね😊

• せーり

せーり

2、3時間ごとがやっぱり私的にも理想です✨
    2、3時間たつ前に泣いたら抱っこしてあやしていますか❓

• 3月27日
  • ソラソラ

ソラソラ

はい、抱っこしたり膝に乗せたりスキンシップして遊んだりしてます🎵
    だいたい抱っことかで泣くのおさまるなら、そっか~構ってほしかったんだね~寂しかったんだね~とあやしてます笑

• 3月27日
  • せーり

せーり

やっぱりそーですよね💦
    泣いている理由が全てお腹が減っているとは限らないですもんね💦
    私もオッパイに頼り過ぎないようにします☺️

• 3月27日
さち

完全母乳ですが1ヶ月の時から2.3時間おきあげてます。
1.2ヶ月は欲しがるだけあげて良いって聞いたので、あやしても泣きやまない時は、1時間くらいでもあげてる時はありました!
1日30g前後増えてれば良いみたいなので大丈夫だと思いますよ!
因みに母乳で沢山飲む分には良いみたいです!寝返りとかするようになったら体重増加も落ち着くみたいなので(^^)

• せーり

せーり

私はオッパイに頼り過ぎかもしれませんね💦

2、3時間を目標にあやしても泣かなければ授乳するようにしてみます✨

• 3月27日
  • せーり

せーり

寝返りするようになれば体重増加落ち着くんですね‼️✨
    それを信じます(^∇^)

• 3月27日
さっちゃん

私も泣けばあげてました💧
助産師さんにも、母乳はいくらあげても大丈夫って、言われたから大丈夫だと思います😊
あかして、泣き止まない時はあげても大丈夫だと思います!
今でも泣いたらすぐあげちゃいます😅

• せーり

せーり

泣いてるとどーしていいかわからずついあげてしまいますよね💦

でもオッパイより先にあやすようにしてみます‼️
    スキンシップにもなりますしね✨

• 3月27日
ゆっこ

わたしも泣いたらおっぱいあげてます!
やっぱり、母乳では3時間もたないときありますよね😥
わたしも1ヶ月検診の時、1日49g増えてました笑笑

• せーり

せーり

母乳はやっぱり消化がいいんですね‼️
    私の場合ほとんど3時間持ちません💦
    一回のオッパイの量が足りてないのですかね💦

1カ月検診、50g前後増えてる方多くて安心しました‼️笑

• 3月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

ちょこちょこ飲みタイプなんですかね?😂
    母乳ってミルクと違って腹持ち悪いですもんね😭

• 3月28日
おん

その頃は時間とか考えてませんでした🤔
泣いてる理由がなんであれ泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいでしたよ😂
体重が1日80増えてましたが😂
15分ごととかもありました。

• せーり

せーり

そーなんですね‼️
    泣いてオッパイあげたら飲むので私も泣いたらオッパイ泣いたらオッパイです💦

1日80g‼️
    すごい母乳のでも良くて飲むのも上手なんですね✨

• 3月27日