※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

義父が嫌いすぎる。今月に出産して義父にとっては初孫なのでフィーバー…

義父が嫌いすぎる。今月に出産して義父にとっては初孫なのでフィーバーしているよう。夫と話してお宮参りは車がいるから車のある私実家(以後:実家)、お食い染めは車がなくても出来るから車のない旦那実家(以後:義実家)でやろうと決めたが、そこに義父が文句を言ってきた。
まず、お宮参りに実家だけはおかしいし、お披露目会として義実家と義実家親族(実家除く)を呼び集めてやりたいのだと。そもそも産前は興味を持たれなかったために、安産祈願を実家メンツだけでやったので同じ所に、そのお礼とご報告を兼ね、私と子どもの負担を考えてサッとお宮参りをしようとしていたのに。
義母は、夫がお宮参りもお食い染めもしていないので、夫婦でどうやるか決めれば?と言ってくれていますが、義父は全て親族(実家除く)を呼び集めてやりたいスタンス。
そもそも義父は産前に自分は子育てしたからと大きな口を叩いてましたが、いざ産まれると、首が座ってなくて怖いから抱かない、沐浴は手伝えない、やり方教えてもミルクはあげられない、手洗いせず子どもに触れる、子どものおくるみを平気で踏んでいるなどと本当なのかと。常識的にもひどく、ノーアポで見舞いに来て大部屋の病室で大声で話すため迷惑だからと注意しても変わらない、何故かうちから食料を持って帰ろうとする、退院後でも産褥期で辛いため寝ている私を起こして何度も同じ自慢やどうでもよい話をひたすらするなどで、夫や義母が止めても数分と立たずにやる。
正直、早めに他界してくれと思ってしまっています。
私が変なこだわりを持っていておかしいのだと分かってますが、乗り越えなきゃいけないんです。
どうやってやり過ごせばいいでしょうか?
また、同じように思われた方がいらっしゃれば、どうやり過ごしましたか?

コメント

朋

私は実の父親とその親族がりんさんの義父様にそっくりです。

治りません。今も悩んでいます。なんならママリで愚痴っています(⌒-⌒; )

ただ子供はなにかを感じ取るのか私の父やその親族にはイマイチ懐ききらず私が抱っこするとにっこり笑うのでそれを癒しに頑張っています。

りんさんにとっての旦那様や義母様のように私は実の母が理解して擁護してくれるのでそこを頼り(愚痴の相手にして)吐き出しながら父には距離を取りながら良い感じにやり過ごしています。

  • りん

    りん

    朋さま
    ありがとうございます!
    実のお父様とご親族様だとまた違う大変さですよね。
    理解ある方にグチを吐きつつ距離を取るのがよいみたいですね。参考になります!

    • 3月27日
  • 朋


    頑張ってうまくやっていきましょう!(๑و•̀ω•́)و 私も頑張ります!

    • 3月27日
わかな

旦那さんが自分の味方なら
このやり方に納得してもらえないなら
来てもらわなくていい
って言ってもらったらどうですか?

うちは平等がいいねって
どんな行事ごとでも両家に声をかけ、
来るか来ないかは向こうに任せます。
りんさんの地域がどうかわかりませんが
うちの地域はお見病に関して、
旦那の母親(義母)が抱っこする習わしでした。

義実家親族も正直何かにつけて呼ばれても
お祝いを用意したりで負担になりそうですけどね…。

  • りん

    りん

    わかなさま
    ありがとうございます!
    そうですね。夫がちゃんと強く言えるので、矢面に立ってもらいます。
    義母から風習や習わしはあまりない家と聞いてますが、何故か一部セレブ親族の真似事をしたいようです。義実家もうちもセレブなんて縁遠いのに。
    そうそう毎回セレブ式(笑)のお祝い用意すると負担すごいですよね。

    • 3月27日
えりな

うちは旦那の両親が他界していて旦那の叔母が同じような感じです(>_<)
産後は体もキツく思うように動けないうえに子育てに必死で本当迷惑ですよね💦
りんさんが変なこだわりを持っているわけではなく、お義父さんが気遣いが出来ない方だと思いますよ(>_<)
旦那さんとお義母さんは分かってくれているみたいなので、2人に相談してみてはどうですか?
私は我慢の限界で子供にも触れてほしくない程叔母の事が受け付けなくなったので、旦那に相談して叔母が泊まりに来る時は実家に帰ってます(;_;)

  • りん

    りん

    えりなさま
    ありがとうございます!
    叔母様が来られるとまた大変そうです( ノД`)
    実はノーアポお見舞い中に、俺は仕事で疲れてるんだと私に言い放ち、公開授乳と夕食抜かすことを押し付けようとした義弟と共に、義父は一度お見舞い禁止を夫に言い渡されてます。
    我慢の限界を越えるべきじゃないですよね。実家に泊まることも考えに入れておくと気分が楽です。

    • 3月27日
海

私も義父がそんな感じです。
田舎なので義父は自分が1番偉いと思って暮らしています。
でも、今後我慢してたら私が持たないと思うので、私ははっきり言うようにしてます。頻繁に家に来ようとしてるので「迷惑です」とも言いました😅✋嫌われても良いと思って言いたい事言ってます‼️

  • りん

    りん

    ありがとうございます。
    似たような境遇なのですね。義父も自分が常に優先されて当然という人なので、我慢ももたないですよね。
    家が近いので毎日家に来ようとするのを旦那と義母が押さえてくれてます。嫌われて手を引かれた方が楽だと思って、限界来たら言ってしまおうと思います!

    • 3月27日
くう

お披露目会www
産まれたばかりのましてや
首が座ってない赤ちゃんを
わざわざ親族呼んでお披露目w
赤ちゃんは物ではないので
母親であるあなたがきっぱり
断るのが当たり前ですね
興味をもたれないかたらい回しに
されるかのどちらかですよ
赤ちゃんへの負担が大きすぎます
私達のことは私達夫婦で
決めますので大丈夫です
とはっきり断って赤ちゃんの
ためにもちゃんとしてあげて
ください🤗🤗

  • りん

    りん

    くうさま
    ありがとうございます!
    友人もお披露目会w草生えるって言ってました(笑)
    お披露目会については子どもと私の負担が大きすぎるのでムリだと旦那と義母が理解してくれて断れました。守れるのは親である私なんだからしっかりしないとですね!

    • 3月27日
jeep

私も産後ガルガルになってしまったのもあって、義家族に色々思う事あって悶々としてました。

最終的に、嫌われても良いから自分のしたいように、赤ちゃんに負担がかからないように、と割り切って自分のしたいようにしましたよ笑
生後3カ月くらいまでは、ほとんど義両親には会いませんでした…(月1回くらい)
お宮参りも、しんどすぎたので神社行って写真撮って早々に帰宅しました。

今大切なのは、りんさんの体力をすこしでも早く回復させること、ちょっとでも睡眠時間を確保すること、お子さんの身体に負担をかけないこと、だと思います。

義父さんのおっしゃるお披露目会などは、要は義父さんの自己満です(主さんご夫婦がお披露目会を望んでいないなら)。

お子さんを育てるのはりんさんです。
守るのも、りんさんと旦那さまです。
独断はさすがにダメだと思うので、旦那さまと相談しながら、りんさんのやりたいようにやったら良いと思います。
自信持ってくださいね。

  • りん

    りん

    ゆうママさま
    ありがとうございます!
    産後ガルガル期はホルモンのせいと聞きましたが、子どもを守るための必用な反応ではと思うことも多いです。
    割りきることも必要ですね。
    お披露目会については夫婦共に望んでいませんので、完全に自己満ですね。子どもを守るために夫と相談して義父の自己満で負担をかけるようなことがないようやっていかなくてはです!
    お気遣いありがとうございます

    • 3月27日
deleted user

まぁうざい義父だな、とは思いますが、、

お宮参りは普通は旦那さんの家族と行くもんじゃないのかな〜と思いました💧結婚して旦那さんの性を名乗ってるなら。車がないなら
お食い初めも同じく。

そこにりんさんの家族を招待するのが普通なのかな〜と思ってました。

  • りん

    りん

    tame🙈さま
    お宮参りは義実家と行くものなんですね。ただ、うちの場合は義実家に車がないのでお宮参りは行けず、お食い初めには義父の言うとおり実家を呼べず義実家親族に囲まれるとなると何ともなぁと思ってましたが、そういうものという考えもあるんですね。それであれば、今後のお祝い自体しないでいいと思ってしまいます。いけないですね😅

    • 3月27日
りーまま

似た感じです💧
同居してますが義父母は結構目上なのでまず考えが古いです💦

首座るまで抱っこ怖がってしない、オムツなんて当然変えないけど
最近急に毎日電話やらLINEやら来て子どもを連れて来いという。(2階と3階に分かれての同居なので)
そのくせ抱っこさせろ→させたら危ねぇだなんだ騒ぐ
お風呂遠回しに入れたがる
(ここはもう色々アリ、義母がずっとお母さんとしか入ってないからしばらくは泣くだろうと止めてくれてる)
←身体なんて洗えません✋
極めつけは照れ隠しで名前を一切呼びません。(笑)
赤ん坊赤ん坊うるさいですwww
服とか買ってきてくれてもヤンキーみたいな趣味悪いのばかり。赤ちゃん相手に。。

うちも先は長くないと思い続けてます😅
心の中で反論しつつ我慢我慢の日々です。
りんさんの所も「嫁に来たんだから」スタンスでしようか💧
もうとにかく心の中で全て悪魔のように言い返してます😅笑
めんどくさい事言ってきたら3回に1回くらいは聞こえてないフリします(笑)
←おいと呼んでくるんで誰呼んでるか気づいてないフリしてますw

  • りーまま

    りーまま

    ちなみに御宮参りは両家で行きましたが、お食い初めは義実家だけです。(同居なのもあり)

    妊娠中にお参りした所にお礼も兼ねては普通だと思うので…
    車ないならそこはとりあえずバスやタクシーで義両親に来てくださいと言ってみては?

    • 3月27日
  • りん

    りん

    りーままさま
    ありがとうございます!
    同居だと私以上に大変ですよね😫
    仕打ちの数々がうちの義父よりひどい…( ノД`)
    義父は口だけだと思いますけど、私に結婚は家と家との~ウンヌンだからどちらも大事に的なことを言ってましたが実家はのマウンティングがうざったいです。これが嫁にもらってやったんだからスタンスですね!
    おいって呼ばれたら返事なんかしちゃダメですよ!そもそも旦那様と結婚したんであって、要らないけど付いてきた人にそんな呼び方される筋合いないですよね。
    お宮参りの場所が土日祝日は2~3時間待ち位に混むために、平日にしようとしたら親族含めて自分も休みが取れないから土日祝日にしろ、実家は呼ばせないから車もない、行くなら親族みんなで付き合ってやるから公共交通機関使えと言われてもうやる気がゼロになりました。子どもには悪いけれど、子ども連れたまま、ほぼ立ちっぱなしで移動と待ち時間含めて最低でも5時間はムリなので、義父のせいで諦める体にしようと思います。物心ついたときに嫌われるか死んでるかなんだろうなぁ…。

    • 3月27日