※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
家族・旦那

結婚生活する上で、住む家での家具等々、揃えてくれない夫ってどうなん…

結婚生活する上で、住む家での家具等々、揃えてくれない夫ってどうなんですか?!
使い古したマットレス(をベッドとして使ってる...)たんすは買わずプラスチックの衣装ケースでいい。掃除機はドン・キホーテのオモチャみたいなのがあるんですがそれで良い。などなど。

夫は転勤中で、子ども連れて行くんですが、そんな生活水準下げるような?なんか...貧乏臭いというか...なんていうんでしょうか。
ある程度はベッドやタンス、カーテンとか新しくしても良くないですか?!

そんな話してると行く気失せてしまって...

コメント

いちご

せっかくの引越しだし新しい生活だしって思っちゃいますよね💦

• 亀ママ

亀ママ

ある程度は新しくしたいですよね

• 3月26日
ぽぽちゃん

それはひどいですね💦
必要最低限生活に必要な物は購入してほしいものです😂

旦那さんが買い渋ってる理由はなんでしょう?
お金がない?それか必要性を感じていない?

• 亀ママ

亀ママ

ただのケチ。。
    今実家なんですが、はっきり言ってそんな生活させる気なら行きたくない...

• 3月27日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

ただのケチですか、、😂
    亀ママさんが実家生活で特に不自由感じていなかったらこのまま実家生活継続でも良さそうな、、。
    一緒に住み始めてのストレス増えるだけならあんまりいい事ない気がします😂
    なんとか旦那さんの気が変わってくれたらそれが一番良いですけどね😖💦

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

実家も母子家庭で別に裕福でもなんでも無いんです。だからこそ、余計今より生活水準下げられるなら...って

• 3月27日
どん

転勤多い人とかだと下手に荷物増やしたくない気持ちも分かります(笑)
私は逆にあまり家具など見えるところに置くのが嫌いなので、ほとんど余計なものは買わず安くてコンパクトなものを必要最低限買って生活してます。
主人も転勤族なので、荷物が多いと整理や引っ越し先での配置に困りますし…
使えるものがあるならわざわざ新調する必要性が私なら感じないです。それなら子供のための貯金なんかに回しますかね。

• 亀ママ

亀ママ

なるほど..。
    そういう理由なら良いんですけどね、。
    今私実家ですし夫は転勤だから生活拠点をはっきりしたら準備してくれるとイイです、、、

• 3月27日
NANA

こんばんは☺️
それは旦那さんはまだ使えるからという考えなのでしょうか?
私は結婚する時に家具を買うと部屋が狭くなるという意見が夫婦一致してたのでほとんど買いませんでした。
タンスの中で使うなら衣装ケースで良かったので。
ですが、カーテンや目に見える物はやっぱり新品がいいですよね。
後掃除機は家電店で聞くと性能がある程度良くないと全然掃除してないのと同じと聞いたので少し高いのを購入しました。
ご夫婦でもう少し必要な物への投資について話し合いをされてみたらどうでしょうか?

• 亀ママ

亀ママ

高いだの何だので、ケチ臭い部分が表立ってて嫌です。。
    使えるのは勿論そのまま使うけどさぁ...っていう、。

• 3月27日
  • NANA

NANA

狭くなるとか必要を感じないとかじゃなくてケチ臭いのは嫌ですね!
    男のケチな姿はちょっとドン引き←古い表現ですが😅
    しますよね😅

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

必要を感じないっていうのも、俺は使わないからっていう理由だし、高いが口癖なのでどんな理由にせよケチ臭いになってしまって...

転勤先行きたくないし離婚でもいいってなってしまいます...ははは

• 3月27日
  • NANA

NANA

使わないって理由にしてほしくないですよねー😞
    高いからって言っても家電はしょっちゅう買い換えるものではないと思うのですが…。
    家電やカーテンとかは高くてもしっかり吟味して良い物を購入したほうがいいと思いますよ😃
    すぐ壊れたりしますから。
    「安物買いの銭失い」て言葉知ってますか?古い言葉ですが安物を買ってしまって結局お金なくなるて意味です。
    そのせいで奥さんまでなくしてしまいますよ!と旦那さまに言いたいくらいです😄

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

あの男はそれですね。(笑)

安物買いばっかり!

あんまり寂しい生活したくないですよね...女だからかな、雰囲気良い部屋にしたい。とかありますよね。
    今働かないで育休中なのでその空間にずっといるわけですし...

• 3月27日
  • NANA

NANA

そうなんですね(笑)

毎日過ごす部屋は豪華ではなくても居心地いい部屋にしたいですよね…
    私も専業主婦ですやっぱり夫にお金面は遠慮してしまいますね。
    お金の価値観が合うかって夫婦するのには結構重要問題ですよね😭

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

本当に大事ですね...うちは正直結婚後に色々見えちゃって、、、

• 3月27日
夢と希望がつまった太もも

うちもそのような感じですが、特に問題はありません(^_^;)
テレビ台、ローテーブル、小さいソファー、電子レンジや炊飯器などの調理家電、食器棚、洗濯機など旦那が一人暮らしのときに使っていたものです!
最低限必要なものが揃ってないのは困りますが、使えるなら問題ないと思います!
お子さんがハイハイやつかまり立ちなどして動き回るようになったら、引き出しのロックやコーナーガードなどの安全対策や背の高い家具にするときなどまたお金かかると思うので今はそれでいいと思います(^_^;)

• 亀ママ

亀ママ

そうですか、。
    ローテーブルもガラス製のやつなので、チビさん動くようになったら怖いって言ったら角にクッション貼ればいいとか言われました。
    なんか...あるもの使うのは勿論なんですがケチ臭い部分が表立ってて嫌で...

• 3月27日
  • 夢と希望がつまった太もも

私たちもローテーブルは物を置かないようにして角やテーブルの足にクッションのようなものをつけるつもりです!私はそれで納得してるので何も思わないですが…
    今投稿されてる内容を見る限りでは、私だったら掃除機は新しくしたいですね!吸引力がなくなったとかなんとか理由をつけて(笑)

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

ガラスの天板だと怖くないですか、?角ガードしてもほかの辺も子供にとったら勢いでぶつけたらバックリですよね...。

• 3月27日
  • 夢と希望がつまった太もも

そこはやはり親が目を離せないと思うので多少しょうがないことではあると思います💦
    危険性を説明したら買い替えてくれそうですが(^_^;)

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

気を付ければ良いとバッサリでした

• 3月27日
ひろ

うちは旦那の住んでたところに、結婚して住むようになりました!その頃は3LDKで広かったので、収納も困りませんでしたが、ベッドは買い直しました!引越して家が狭くなり収納も少ないので、3段のプラスチックケースや、その他必要なものなどは買い足しましたよ(^Д^)
カーテンはそのままです!長さ合ってませんが(笑)
お子さんや、亀ママさんの服などこれから増えていくと思いますし、ある程度は揃えないと生活出来ないと思います💦💦

• 亀ママ

亀ママ

こんな感じなので、持っていく物も持ってけないんです…。
    お嫁に出たっつーのに...実家に殆ど置いていくハメになりますよね。
    成人式の着物なんかも(笑)

• 3月27日

うちはなーんにも用意せず、私が一人暮らししていた時のものを使用しています
タンスなどは勝手に購入して揃えました
夫は特に興味がないようで、タンス買ったよーと言ったら、いいね👍で終わりました笑笑

• 亀ママ

亀ママ

イイですねそんなのが、。
    うちのはそうもいかないと思います…

共有財産だの高いだのって良く言われてるので

• 3月27日
まーぼー

うちの旦那さんもあまりインテリア系興味なくてそんな感じです💡

前の家はロフトにマットレスを敷いて寝てたので良かったのですが、今の家はマットレスを床に直置きでベッド代わりにしてます💦「ベッドフレーム私がお金出すから買ってもいい?」と聞いたら、また引っ越す時や捨てる時に大変だからと断られました😭

カーテンは足りないところはニトリで安いものを買ってくれましたが、寝室は旦那が独身時代に使っていた蛍光緑のを付けてました🐛💦💦
それがどうしても許せなかったので自分のお金でニトリのカーテンを旦那に無断で買いました😁笑

インテリアも何もめちゃくちゃなのでタンスなんかもどうでもいいし諦めました。
ただ、掃除機に関しては性能が劣っていたので、クリスマスプレゼントとして旦那からダイソンを送ってもらいました😂笑

• 亀ママ

亀ママ

あぁ何かそんな感じです(笑)
    ベッドは同じです。苦笑
    あれ嫌ですよね。(笑)カビ生える絶対!!!!!無駄に汚いし。

カーテンはレースなんて勿論無しの真っ黒カーテンㅇㅁㅇ;;

私もきっと諦めそう...。

• 3月27日
  • まーぼー

まーぼー

一緒ですね(笑)
    いまや、そのマットレスに娘も一緒に寝ているので、移動させて掃除機かけてます。ダイソンです🌀🌀笑

私も諦めてはいますが、とりあえずリビングだけは来客があってもOKなくらいに自力でしました!

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

じぶんと子供カラーにしちゃいたいですよね…
    そんなんで子供のお友達とかママ友とか来たら。って考えると怖い(笑)

写真立てとか大好きなのに飾れる!?!?ってゆー。。
    私は生活これからですが、楽しみになれないです😭

• 3月27日
  • まーぼー

まーぼー

ひぇーーーママ友怖いですね💦💦とりあえず玄関&リビングから攻めていきましょ✊🏻!!

うちも写真立てないです😫
    そのかわり、大きめのコルクボードをネットで買って子供とか家族写真を貼ってます📌

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

リビング特に頑張ります!!

• 3月27日
ドレミファ♪

うちの旦那もそうでしたよ😅
東京就職して15年いまだにその、カーテンあります(笑)冷蔵庫、洗濯機も15年選手でしたが流石に一人暮らし用で燃費悪いから買い換えましたけど✨
無駄遣いしてるわけではないのですよね⁉️
なんか家を買うとか目標があるとか❓
すこしづつ生活費から私は買いそろえてます😞💦
今のところリビングのみ新しいカーテン(笑)

• 亀ママ

亀ママ

カーテン合うならいいんですよ!
    ダラっと引きずってんのをそのまま使うらしい...

一人暮らしと家族持ちの生活の内容が違うって事をわかってほしいw

• 3月27日

うちはそんな感じですけど?
プラスチックの衣装ケースも使い勝手いいですよ!
夏用冬用で分けて収納していれば衣替えせずに収納タンスごと入れ替えできますしタンスと違って動かせれるから隙間にホコリがたまらずいいとおもいますけどね。
掃除機なんて5000くらいのやっ水の使ってますが別に問題ないし、
何がそんなに気に食わないのでしょう?
貧乏くさいって
無駄に高いもの買うより安いものでやりくりできた方がいいのではないでしょうか?

旦那様の考え派だったので
貧乏くさくないよ!!と言いたくてコメントさせてもらいました。

• 亀ママ

亀ママ

それで良いなら良いんです。

高い高いと言って買い足したり新調しないのがチョット😅
    使えるものは勿論使うけど、人数増えるとそれじゃ厳しい場合もあるでしょう、。

• 3月27日
たぬき

うちも似た感じです(*_*)
旦那にあれが欲しいというと
節約してお金貯めたら買っていいよ
毎月ギリギリの食費からどうやって貯めるんだと思いますが(*_*)

さすがに炊飯器がぼろぼろで
でもまぁ炊けるからとふたが勝手にあいちゃうのでガムテープで止めてたら
それみた旦那が
これはさすがに買い換えよう…
電子レンジも壊れたの黙ってたら
自分が使うときに作動しなくて
びっくりしたそうです

なんで言わないんだって言われたから

言っても貯めて買えって言われるから無駄だろうなと思ってって言ったら

俺が悪かったって言われました(^-^;

ただ、今回は子供がいるので
安いものは買わずに
機能面もみて3~5万の間で探すって言ってます。

冷蔵庫も旦那がひとり暮らしで使ってたやつです(*´ω`*)使えるからいいやーって思ってます。

気にしない人間からしたら
気にならないんですが、やっぱり
居心地のいい落ち着ける部屋にしたいですよね(*´ω`*)
新婚だし、小さい子どもがいればやっぱりケガする恐れがあるものは撤去したいし
インテリアだってカーテンも安くても自分で選んだものなら納得できますしね(*´ω`*)
これから家族で過ごす新たな門出としてどれか1つ私に選ばせて欲しいと頼んではダメですか?
冷蔵庫とかは電気代が月々こんなに違うの!長い目でみたらこれだけ貯まるよ等(*´ω`*)

• 亀ママ

亀ママ

そういう人意外と居るんですね...
    私は正直夫は10上なのでそういうのは構えてくれると信じてました…苦笑。
    同世代以下だなと痛感(笑)
    炊飯器良かったですね!私は因みに実家の炊飯器壊れた時、1週間ほど鍋で炊いてました(笑)良かったですんが下手で結局買いました(笑)

電子レンジも夫が独身で使ってたヤツだから中汚くて嫌だけど絶対買い換えないじゃない...まぁ目を閉じましょう掃除しますって感じ...。

冷蔵庫は冷蔵と冷凍2段式だから野菜が....

何だかね...これからなのに楽しみに出来ないのは何ででしょう..😭

• 3月27日
  • たぬき

たぬき

うちも旦那12歳上です😂笑

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

まさかのご主人バツイチですか?
    うちのはバツイチ。
    原因はきっとこういう事でしょうよ😒😒😒って感じです

• 3月27日
  • たぬき

たぬき

おお!バツイチです!
    前は元嫁が家計管理してた見たいですが笑養育費で毎月かつかつです🤣

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

ウチは養育費等々0です。
    こっちとしちゃラッキーだけど自分の子のためなのに払ってない夫にも少しハテナです🙄🙄🙄

• 3月27日
  • たぬき

たぬき

うちは元嫁が旦那に頼ってきて鬱陶しいです(*_*)家具家電はケチりますが子供のことになるとお金出すんですよね(*_*)

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

そうじゃないとなんのアテにもなんないですよ。苦笑

• 3月27日
  • たぬき

たぬき

元嫁が安月給な旦那いらないって言ったのに養育費に最初15万払ってましたからね笑給料25万なのに(*_*)
    私と再婚してからあれよあれよと
    4万まで減りました。
    車が壊れて通勤で必要なので
    中古買ってすぐガタが来ても困ると新車買ったのでその為なんですけどね(*_*)
    子供たちは乗って良いけど元嫁は絶対乗せたくないです(ФωФ)

• 3月27日
  • 亀ママ

亀ママ

破格!!
    よくご主人了解して15も渡してましたね💦
    手取り25なら4万円も多いですよね多分。
    私もそのくらいが相場と思ってたけど、養育費って少ないんですよね。手取りがそれだと2万程度が相場な気が...😅

• 3月27日