※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♡コキンちゃん
妊娠・出産

臨月の初産婦です。義理母が赤ちゃんの名前を押し付けようとしています。夫も協力してくれません。皆さんの意見を聞きたいです。

臨月に入った初産婦です。赤ちゃんの名前の事で悩んでいます。前々から義理母に「名前はどうするの?」とシツコイ位に聞かれており、こちらが濁すと「私はもしもう一人出来てたら"碧"って字を使いたかったのよ!」と言われてました。その字を使う気もなかったので相槌をうってその場をしのいでました。
お正月には義理父から電話があり「義理母からお前達の子供の名前が決まらないから俺が決めてくれって言われたぞ!"碧"はどうだ?」と言われ、今二人で考えてるからと伝え電話を切りました。
やっと最近名前が決まりつつあったので一応義理母に報告をと思いメールしてみたら、「当字でもいいから"碧"では駄目かしら?」みたいなニュアンスの返事が来ました。その返事に私も困りましたが姓名判断をしてみた所、あまり良くない事が書いておりその旨をそのまま伝えると返事はなく。
肝心の夫に相談しても「ほっとけ!」しか言わず、名前の事で何度も言われるのもストレスになるから直接夫から言って欲しいと言っても「わかった!」の空返事だけ。あてになりません。
皆さんだったらどうされますか?義理両親の付けたかった名前を我慢して付けますか?長くなってしまいましたがご意見をお聞かせ下さい。
※夫は長男ですが姉がいます。義理姉は既婚ですが子供はいません。なので初孫になります。

コメント

自分が嫌だな〜って思った漢字は100%使いません!
そんなの無視します!!

さりぃみるく

思い入れもない字なら絶対つけません。これから1番お子さんの名前を呼ぶのは自分です。
自分が納得した名前じゃないと!
ましてやよくない診断がでるんですよね?

決まりそうな名前について
この名前の方がピンときたんですよー!とか、とても嬉しそうにお話ししたら向こうも言いにくくなりませんかねぇ?

ちなみに私が名前見てもらった先生に言われたことのなかに
王がついた漢字は使わないほうがいいという注意事項が入っていました。

しーちゃんママ

私ならイヤイヤはつけません。ご主人にきちんと話して、
これに決まったし、二人でよくよく話して決めたのでもう変わることもない。とはっきり言ってもらいます。嫁が言うと角が立つのでご主人にはっきりいってもらいましょう!聞き耳をもたないなら、うそ泣きでもなんでもして(笑)言わせます!

コメントありがとうございます。
そうですよね。でも名前がキッカケで赤ちゃんを邪険にされないかと心配になってしまいます。一言義理両親に言うべきですかね?

mokoton

こんばんは☆
失礼ですけど、
お義母さん本当にしつこいですね
(。´・_・`。)

私なら夫婦で考えた名前があるならそれを付けてあげたいです。

名前は一生物ですし、、姓名判断でよくなかったならその文字は尚更つけたくないですね(●´⌓`●)

うちもお腹の子が両家にとって初孫で、最初は誰かに親とかに頼もうかと話したりしましたけど、やっぱり譲りたくないとこだと思って夫婦で考えた名前にしました。☆☆

その名前を採用すれば義両親の気持ちはおさまって満足するかもしれませんが、そっちを優先することでもない気がします(´・ω・`)
やっぱりチビあゆさんと旦那さんから受け取った名前のほうが赤ちゃんも嬉しいんじゃないでしょうか?✳︎(*´˘`*)

メールでのやり取りですがこちらは「この名前にしようと思ってる!」と確定系で言ったにも関わらず、それでも押し切って来たので産まれるまでずっと言われそうです。その先生のお言葉をお借りして義理母に言ってみます。

夫は世間で言うマザコンでして教育がなかなか大変です。嘘泣き戦法使わせて頂きます。笑

結婚当初はあまり口出しもせずお互いに良い嫁姑の関係でいたのですが、妊娠がわかった途端に変わってしまいました。やっと授かった赤ちゃんへの最初の贈り物ですし、私も出来る限り突っぱねてみます。笑

ゆんりー

あたしも義理母に大人になっても
恥ずかしくない名前を
つけてねってゆわれてました!

きちんと子どものこと考えて
字数、意味、全部を含めて
わたし達なりに必死に考えて
決定しました!
何ゆわれても無視してます(笑)

自分たちの子どもなんだから
本人たちで決めるのが1番です

私の中ではもう決まっているのですが煮え切らないのが夫なのです。きっと義理母の言葉を気にしての事だと思います。私の前では「いいね!」と言っていても、私のいない所では「んー?」と曖昧な返答をしているのだと思います。そこで夫がガツンと言ってくれればこんな事にはならなかったのではと思ってしまいます。

mim♡k.y...w

義母様…^^;
初孫でテンション上がっちゃったんですかね^^;
どちらにしろ困りましたね^^;

「素敵な漢字ですけど悩んで○○にしました☆親身に考えて下さり感謝してます♡産まれたらまた頼らせてください」
位でニコニコしてたらカドの立つところなく済みませんか?(*´∀`*)
きっと心配で心配でいらぬ気まで回したんだと思います^^;

うちの義理母だけでなく失礼かもしれませんが、何故かとても心強くなれました。やはり最終手段は無視ですかね。仮に無視した後が怖くて。どこまでこちらの意見を言っていいのか、その匙加減がわからないです。

素敵な文面そのまま使わせて頂きます。悪い人でないのはわかっているのですが、私の中の入って欲しくないラインに入って来てしまっている状態です。初孫パワーは尋常ではないと産まれる前から実感させられました。笑

ゆんりー

義理母と付き合っていくって
とても大変ですよね。

旦那の兄弟4人とも男で。
お兄さんの子どもも男の子で。
念願の女の子が出来てとっても喜んで
くれたのわ有難いのですが
かと言ってあなたが決めるのわ
どうかと思いますよね!

そうなんですよね、、、
無視ってゆってもあたしわ
聞き流すようにしてます!
返事わするけどそのままスルー
してますかねー。

ぢゃなきゃしんどいですよ(´・_・`)!

お返事ありがとうございます。
こんな私を温かく受け入れてくれた事にはとても感謝していますが、義理母とはいえやはり他人ですもんね。関係を築いていくのも信頼を得るのも本当に大変ですね。旦那様は四人兄弟ですか⁉︎それはそれはクヨクヨしてられないし強くもなりますね。私はこんな事で悩んでる場合じゃないですね。笑

mim♡k.y...w

悪い人なら突っぱねれるのに困りましたね^^;
初孫は凄いですよ(笑)
ウチら両家初孫で男の子なので大事にされる分期待値も半端ないです(´-ω-)

名前に関しては最初のプレゼントですし譲れませんよね(^^)v
しかし最低10年は付き合うであろう義家族との関係をギクシャクさせる事はないと思うので、本音を混ぜつつ穏便に済みますよう応援してます☆

ルニー

チビあゆさんたちの考えた名前でも
産まれればかわいい孫には変わりないですから
邪険に扱われる事はないですよ◡̈♥︎
なので安心して
つけたい名前を付けてあげてください( *´꒳`*)੭⁾⁾

お義母さんの付けたい名前があるなら
ぜひご自分で産んで貰って…(n´—`n)
ってのは冗談ですが笑

言いなりになって付けてしまったら
ふとした時に思い出して後悔しますよ!
それでチビあゆさんが
嫌な思いを残して行く方が
子育てして行く上で困難です。

ストレスはたまりますが
あと少し、
聞く耳持たずに無視しましょう( *´꒳`*)੭⁾⁾

ゆんりー

そーなんですよね。旦那と6歳離れてるのでこんな子どもなあたしを受け入れて下さったことにわほんと感謝しています。ですが結局わ他人ですもんね。家族になったとわいえなかなか上手くいかないのわ当たり前です!ゆっくりでいんですよ。無理しない程度に頑張っていきましょうね。

旦那4人兄弟ですよー。の、3男なので甘えて育てられてるためほんっとに腹立ちますよ(笑)お義母さんにはっきりと言えないですからね。逆にあたしわ3姉妹の長女なので嫌でも強くなりたいなりまして(笑)

悩んで成長するんだと思います!あたしもこれでもかっ。ってくらい悩んで悩みまくりましたから(笑)

両家初孫の長男誕生なんて祭り事ですね。その期待に打ち勝つパワーを持っているのだと思います。尊敬します。最低10年…先は長いですね。本音を混ぜつつ穏便に!肝に命じます。笑

ミサ

当て字まで言いますか…(笑)
私なら例え、旦那のお母さんに言われようとも絶対にそうはしません(^^;

皆さん素敵な回答されてますね。私からはもう1つ。

自分達で決めた名前を呼んだら、胎動が激しかったんです。きっと気に入ってくれてるんだと思います。

碧は何度言っても反応は無かったんです…

これでどうでしょうか?(*^^*)

絶対つけませんー!(>_<)💦しつこいの嫌ですよね…うちも名前ではありませんが出産についてもうしつこくて、旦那と二人で考えてますって毎回答えるんですが自分の意見を通さないと気がすまないみたいでいっつも同じ事を言ってきます…。まぁうちの場合はそれを聞かないからどうこうなってもてか疎遠になったら万々歳なので聞く気もありませんが(^ ^)💦
大切なお子さまのお名前です、チビあゆさんと旦那さまの思いをこめた素敵な名前をプレゼントしてあげてください♥️

mim♡k.y...w

手は出すのに見てなきゃいけなくて泣いたらすぐ戻されるジレンマで何度も泣きました☆
男の子じゃなければ更に期待値上がったのが分かるのでアレなんですけど…て私の事は今( っ'ω')っ⌒◦オイトイテと(笑)
ニコニコ笑ってのらくらかわしましょう!
うっかりシコリになると、ね^^;
頑張りましょ!お互い♡

私も最初自分で産んで下さいって内心思ってました。笑
やっと授かった赤ちゃんなのに後悔は絶対にしたくないです。ここは見猿、聞か猿、言わ猿ですね。頑張ります。

Riimam*

私も女の子みたいな漢字だとかなんだとか義母に言われましたがその時は義父が二人で決めることだろうといってくれました。旦那も義母にいってくれましたよ!

ちなみにうちの子の名前には王がはいってますけどね(;´Д`)

旦那様は素敵なお嫁さんを頂きさぞ幸せですね。少し境遇が似てる所がチラホラあって親近感がフツフツと湧いてきます。私も夫と5つ離れており、三姉妹の残念ながら三女です。笑
悩んで成長ですね。私なんてまだまだでした。もっともっと頑張ります。

赤ちゃんはお腹の中で聞いていて終いにちゃんと答えてくれていたのですね。素敵なお話しです。実際夫や実母がお腹に手を添えて話しかけると胎動を感じる事があったのですが、義理母には全く無反応でした。笑
その作戦使わせて頂きます。

ゆんりー

ほんとですね!あたしも親近感湧いちゃいました( 〃° °〃 )、

あたしもまだまだですよ。なので一緒に頑張りましょ?1人で頑張ろうとするとしんどいですよ。あたしも頑張らなきゃですもん!

シツコイ義理母と言う共通点心強いです。しかもそれに負けない気持ち是非分けて頂きたいです。笑
私も負けないように頑張ります。

相当な苦労お察しします。素敵なお嫁さんでありシッカリ者の母なのですね。ニコニコ心得ますが、仏の顔も三度までと言う言葉もありますね。笑
シコリにならないように気を付けます。何度もお返事頂きありがとうございました。

なんて素敵な義理父様と旦那様ですか!羨ましい限りです。姓名判断は本人の受け取り方次第で、どうにでもなります。そこはあまり気にせず自信を持って行きましょう。

ももちん

絶対につけません!!
夫婦で話し合って決めました~。でスルーです。

旦那が何も言わなきゃ私も何も言いません(笑)
夫婦で話し合って名前大体決めているんです。旦那から聞いてませんか!?みたいな(笑)

心強いお言葉感謝します。お互いに良き嫁良き母になれるよう、周りとうまく付き合いながら頑張って行きましょう。何度もお返事ありがとうございました。

その強さ素敵ですね。私ももう少し強めに出てみます!笑

ももちん

強いというより、お馬鹿なふりをしています。
旦那に任している的な。うちは絶対旦那が私の意見も聞いたり話し合ってから結論を伝えてくれるからできる技かもしれませんが。

自分の思いを押し付けるだけでなく義父まで使っちゃうなんてなかなかの強者義母さん。これを許しちゃうといろいろこれから孫のことで口だしてきそうだし負けないで頑張ってほしいです。

お馬鹿なふりですか?夫婦できちんと話し合った上での旦那様の伝達。羨ましいです。
私も真に受けずにうまくかわす事が出来れば、もっと違うと思うのですがここは第一の関門ですね。頑張ります!

ポコ

我が家も若干似てます( ;´౪`)
名前決まったかやたら聞いてくるし付けたがるし、悪気はないのはわかるけど、内孫みたいだからって、やたらとお節介で…
正直困りますよね。

名前に関しては最初は苦笑いして聞いてたけど、キッパリお断りしました!
みなさん言われているように一生モノですし、ベビーへの最初のプレゼントだから大切な意味をもって心を込めてつけたいです♡
我が家はそれを伝えたらなんとかおさまりました☆

全く一緒でビックリしました。キッパリお断りしたのは旦那様の口からですか?それとも二人でって感じですか?角が立たないようにそれとなくは伝えてるつもりでしたが、なかなか伝わりません。笑
もう少し頑張ってみます。

ポコ

最初はサラッと聞き流してたけど、聞き流してたら何回も言われるし相当めんどくさかったです( ;´౪`)笑
あたしが言うてもダメだし、旦那に言うてもらいました!

豆柴

私も聞かれたことあります!
介入されるのが嫌だったので、咄嗟に「両親からの最初のプレゼントになるので2人でじっくり決めます。」
と言って口を出しにくくしました(^_^;)
その後も気になるのか聞かれますが、適当にあしらってます。

聞き流してては駄目って事ですね。夫に少し強めに言ってもらうよう念を押してみます。

最初が肝心だったのですね。本当に悔やまれます。頑張って対処して行きます。