※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

息子がとびひで保育園に通っているが、周りの子にうつる危険性があるため、休むべきか悩んでいます。

息子が今日とびひと診断されました。休むべきでしょうか。病状は顎の部分にとびひがありそのほかはありません。いまはガーゼを当てています。
私は下の子の育児をするということで、上の子を保育園に預けています。今週は園の都合で28日から年度末のお休みに入ります。1週間の休み、、、周りの子にうつる危険性を考えると悩んでしまいま

コメント

はじめてのママリン

うちの子は虫刺されからとびひになりましたが、先生が登園許可書を書いてくださり、休むことなく登園しました😊ただ、夏場で水遊びのシーズンだったので、水遊びはお休みさせてました。ガーゼを当てているなら問題ない気がします。

ゆゆゆー

他の子にうつらないと書かれてる方もいますが、とびひは伝染性膿痂疹といって自分でも他のところに移りますし、他の方でも同じだと調べたら出てきましたよ。菌が他の方の傷ぐちにはいればそのから移りますので、できれば他人との接触は避けるべきみたいですが、インフルとかみたいに保育園などを休まないと行けないというわけではないようです!
ガーゼで覆っていれば大丈夫じゃないかなと😊保育園に聞いてみるといいと思います😊

木だらけ

とびひは他の子にはうつりませんよ!
傷口が感染しているだけなので…

ちゃん(^^)

とびひについては保育園や幼稚園などによってもお休みするところと色々です。心配であれば聞いてみてはどうでしょうか?
ガーゼしてても引っ掻いたりするようだと少し周りにもうつる可能性がありそうですが、、(°°;)大人しくしてる子なら大丈夫じゃないでしょうか♡