※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

みなさんに質問です😖里帰り出産で実家の居心地が良すぎて困ってます笑夜…

みなさんに質問です😖
里帰り出産で実家の居心地が良すぎて困ってます笑
夜中子供の世話で眠れないときも、母に甘えてしまって
3時間交代くらいで寝てる状況です。
旦那が仕事の関係で週に一回くらいしか帰ってこれないので、ほとんど1人暮らしみたいな感じで
1人で育てていらっしゃるお母さん達はいっぱいいる!と思ってもなかなか踏み出せず、、、。

旦那からは家賃もったいないし、やはり私の実家は少しいずらいだろうから、もう生後1カ月以上たつから早く帰ってほしいと言われます😞

今は、親の協力の元すごく楽しく育児してて、
これが1人になってノイローゼとかになったらどうしよう、とかすごく甘えてしまってるのは頭では分かってるのですが、行動にうつせません😂😂😂

みなさんどんなタイミングで実家から家に移動しましたか?

コメント

すきやき

いいじゃないですか✨楽しく育児できてるなら何よりですよ😊まだ1ヶ月なら、ゆっくりした方がよいと思います👍3ヶ月くらいたったら自然にそろそろ帰ろーかなーと思うかもしれないですしね!今は存分に甘えてください🌸

• r

r

3カ月までには完全に家で暮らせるように準備します😂

• 3月25日
おはまる

わかります😭私も産後の夜は
母に甘え交代してもらいながら寝てましたよ!
ですが1ヶ月たち、旦那さんも週一ならばやはり旦那さんに子供の存在と大変さを分かってもらうためにも旦那さんの傍に子供を置くべきだとおもいます。

こんなに大変だよ、こんなに泣くよ
でもこんなに可愛いあなたの子供だよとわかってもらうには、そばにおき、なるべく触れてもらうのが大事だとおもいます😊お風呂など手伝ってもらうと更にいいかな!
実家が遠いのであれば、同じ境遇のママさんはたくさんいますよ。
地域で絶対に集まれる場所がありますので1度行ってみると気持ちが楽になりますよ

• r

r

旦那も来れるときはできるだけ来る!と言ってくれてます😂

地域で集まれる場所が確か家の近くにあったはずなので、精神的に参ってしまったら行ってみます😳🙌

• 3月25日
お茶々

はじめまして!
すごい気持ち分かります(>_<)(笑)
ちよっと、違いますが。。 
私は母に来てもらってるのですが、昼間に見ててもらって寝かせてもらってます!
家事もどっちかがやってる間は片方が赤ちゃん見れるので楽ですよねー!!
1ヶ月半のタイミングで、お出掛け練習して、抱っこ紐もチャイルドシートも大丈夫ってなったら、来てくれなくなりました💦💦(笑)

甘えてるって分かってても最近、来てくれなくなり、夜寝れないと赤ちゃんと二人の時間がはぁ。。ってなるときもあります😭😭可愛いのに、自分なんでって感じです💦💦

• r

r

母親にやっぱり甘えてしまいますよね😂
    私もお出かけ練習始めてみようかなと思います😳
    どんな所に行かれますか??

• 3月25日
  • お茶々

お茶々

ですです!お出掛け出来ると少し違いますよね!初めは抱っこ紐、家とか家の回りで、使ってて、そのあと、買い物に往復で30分~1時間くらいで出掛けました!今は三時間くらい出れるようになりました!なので、実家に遊びに行ったりもしてます(笑)
    イオンとか公園も散歩がてら行ってます(笑)

• 3月25日
  • r

r

イオンとかだったら授乳室もあるし
    安心ですね☺️!!
    明日早速抱っこ紐で出掛けてみることにしました😆👍ありがとうございます😊

• 3月26日
  • お茶々

お茶々

ぜひぜひ😂❤寝不足続きで辛いですが。。手抜きながら頑張りましょう😭💦💦

• 3月26日
♡♡mama♡♡

もっとそれに慣れてしまう前に
1度帰られた方がいいと思います。
どうしてもしんどくなったらまたお母さんに相談してその時に考えたらいいと思います。楽だからノイローゼになるかもしれないから。と帰るのをのばしていたらいつまで経っても前に進めません。私は そうならないように、一人目から里帰りは しませんでした💦三人目もしないです。かと言って里帰りするのが良くない事じゃないですし、むしろ里帰りした方が母体が休めていいと思いますがナアナアになっちゃうとこれからが大変です。これから夜泣き以外にも頭悩まされることもたくさんあります。親も0歳から始まるので赤ちゃんと一緒に成長出来るよう、早めの帰宅をお勧めします♪頑張って下さいっ!母は 強いです!赤ちゃんをお腹の中で10ヶ月守って、その子を産んだんですから(๑・̑◡・̑๑)

• r

r

里帰りせず産後からなんて本当に尊敬します😭
    あと伸ばしにすると帰れなくなりそうなので、できるだけ準備して行くことにします!

• 3月25日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

一人目は 泣いて親に電話した事もありますが何とかなるもんです♪お子さんの為にも1歩前進が少しずつ出来るよう祈ってます🌟

• 3月25日
まな

実家いいですよね!旦那さんからしたら赤ちゃんに会いたいですもんね😅
私は1ヶ月の予定が同じく居心地のよい&不安から2ヶ月に伸ばしたいと思いつつ旦那からの帰ってきて欲しい感も凄かったので1ヶ月半位でアパートに帰りました😖

• r

r

私も旦那からの帰ってきて欲しい感が凄いので、あといつまでも親に甘えてる自分って、と思ってみなさんに質問させてもらいました😂
    旦那も協力してくれるみたいなので早めに戻ってみようと思います☺️

• 3月25日
ママリン

うちは真逆で、実家にいてもなかなか頼れず、むしろ家帰った方が旦那が帰宅後に手伝ってくれるし、頼みやすかったので、1ヶ月検診が終わったらすぐに帰りました。
旦那様が週一しか帰ってこないというのであれば、やはりいきなりワンオペは不安でしょうけど、、いつかは帰宅して、1人でやらなければならないんですよね😅
帰宅して困らないよう、徐々に実家で1人でも出来るように慣らしていってはどうですか?💦
長引くと余計に怖くなると思います。
怖くても、意外と何とかなりますよ😊
ホルモンバランスのせいか、3ヶ月くらいは情緒不安でしたが、その後は慣れてきたせいもあり、平気でしたよ〜。

• r

r

いずれは1人で子育ても家事もやらなきゃですもんね😂
    入院中仲良くなったお母さんが
    実家に頼れないって言ってて
    1カ月健診で再会したとき、ノイローゼみたいなったって話してて
    自分もなるのではと不安になりました😖😖😖
    なるべく思いこまないようにします😂

• 3月25日
はな

ほぼ旦那は家にいません(><)ですが、1ヶ月検診が終わった後家に帰りました。慣れてしまうと今度しんどいので(><)

• r

r

私もずるずるになってるので
    1カ月健診まで!と決めておけば良かったです😂

• 3月25日
あいパートママ

こんばんは✨
私は1人め、2人めとも3ヶ月位実家にいました、
ですが、赤ちゃんのお世話は基本自分です。もちろん夜泣きも❤(;_;)じゃないと、家帰ってからが大変なのでねー‼m(__)m
日中は親も仕事でいないのである意味ゆったりとお世話してました❗\(^^)/
今回3人めですが、実家お世話にならず家に帰ります、子どもたち学校や保育園もあるのでね❤(;_;)

• r

r

私も親は普通に働いてるので、
    家事とかもできるだけするようにしてます😂
    お子さんが上に2人いると色々かわってきますね☺️お互い頑張りましょう☺️🙌

• 3月25日
ジョディ

私は旦那が心配だったので、1ヶ月検診終わったらすぐ帰りました。旦那は帰りが遅いので平日はワンオペになるため、最初の2週間は母に来てもらって一人での世話のシミュレーションを練習しました(*´꒳`*)結果10日で母は帰りまして不安一杯でしたが、人間追い込まれたらやれるものです(笑)
これは自論ですが、このまだ大変な時期に家に戻るのは、自分と共に旦那さんの父親としての教育も始まると思ってます。家に赤ちゃんがいる生活に旦那さん自身も生活を変えていかないと、結果苦しくなるのはりなさんになります…💦 身近に生後半年近くまで実家にいた結果、旦那が何も赤ちゃんの世話を出来るようになれず、現在まったく協力してくれない(出来ない)知り合いが居るので…😥赤ちゃんもパパに懐かず…😭
ここは1つ自分を甘やかさず、子どもとパパのためにも頑張ってみては?✨

• r

r

旦那にはしっかりパパになってほしいですね😂
    週1でしか家帰ってこれないし
    仕事がほんとにきついみたいで
    出来るだけ1人でしないとなって思ってたけど、
    子供にとってもいいパパになってほしいので、少し手伝ってもらうことにします😂😂

• 3月25日