※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
家族・旦那

再び同居するべきか悩んでいます。結婚3年目です。義父は早くに他界し…

再び同居するべきか悩んでいます。結婚3年目です。義父は早くに他界しており旦那は母子家庭で育ちました(長男です)
義母ひとりになるという理由で結婚してすぐ2年同居していましたが、いろいろストレスがたまり辛くなったため別居して1年になります。
義母は68歳でパートで働いています。今年の8月に第一子が産まれる予定なので再び同居したほうがいいのではと思うようになりました。
今住んでいるアパートは夫婦のみの世帯が何組かいて子供は一人もいません。赤ちゃんの泣き声も迷惑をかけるし、家賃もかかります。私は体調が優れないためもうすぐパートを辞める予定なので収入がなくなります(産休育休とれない職場です)旦那の給料でこの先やっていけるほど余裕はありません。旦那一人に負担をかけさせるのもとても申し訳ないです。
今の環境、経済的なことを考え子供のために再び同居すべきか悩んでいます。

コメント

ちびじんべえ

前回のストレス要因が解決していなければ、また同じことになりませんかね?
精神的な問題は物理的問題より深刻ですから、私なら同居はせずに転居だけ検討します。

• koto

koto

そうですよね…
    精神的なものは一番つらいですよね。
    転居も検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月25日
P子

経済的に厳しいなら同居するしかないかもしれませんが、義母もパートだと浮くお金は家賃くらいですよね。赤ちゃんが生まれると前以上にストレスを感じると思いますよ。
それでまた別居となっても引越し費用がかかりますし、出たり入ったりでは義母にも迷惑がかかると思うので、もしもう一度同居するならある程度の期間は出られないことを覚悟してからのほうがいいと思います。

• koto

koto

現実的に考えて難しいですよね。
    また同居して別居というのはできないと思います。慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

• 3月25日
ゆん

同居解消したのに、また戻ったらひろみさんは大丈夫なんですか?? 子育てでもストレス溜まると思うし、義母のストレスも重なったら、また別居とかになりませんか??私も同じ理由で義父と同居しましたが、1ヶ月も持ちませんでした…戻ることは考えられないです💧ひろみさんが耐えられるなら、また同居してもいいかと思います…旦那さんとちゃんと相談した方がいいと思いますよ😌

• koto

koto

同居の問題…さらに子育てのストレスが加わると思うとちょっと考えてしまいます。旦那とも話して決めたいと思います。ありがとうございました。

• 3月25日
あや

ストレスで別居したんですよね?
妊娠中や子供産まれるとさらにピリピリしてしまう可能性ありますよm(._.)m

また一緒にすんで、またいやだから離れてとやるとお金もかかるし、赤ちゃんも環境変わったりで大変ですよ、、
かなりの覚悟を持って同居再開ならいーかなと思います。いやでも住み続ける。

• koto

koto

そうですよね…
    かなりのストレスを抱えたまま子育てするのも子供に悪影響ですよね。
    慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

• 3月25日
  • あや

あや

手伝ってくれてラッキーと思う人もいれば、触られたくない。一人で育児したいという人もいるので、、
    色々また、抱えちゃうと思います。

• 3月25日
  • koto

koto

その人によってさまざまなんですね!今はまだわからないストレスがたくさんでてきそうで恐ろしいです。
    とても参考になりました。

• 3月25日
柴犬

うちも旦那が母子家庭で、私が9ヶ月のときに義母と同居しました。

結論から言うと、超キツいです!

今産後2ヶ月ですが、ストレスがすごいです。産後の身体のダメージとホルモンバランスの乱れ、育児での寝不足に加えて、義母への気疲れ。ガルガル期の本能との戦い。

正直なところ、義母も気疲れしているのか気性が荒くなって…。
毎日旦那と義母が喧嘩してゲンナリです。
義母は本来いい人ですし、旦那も平和主義で穏やかな人なんですけど…。

今年度末で旦那が繁忙期なこともあり、旦那を残して私は実家避難、義母は義兄に預かってもらうことになりました。
その件で義兄とも揉めました。今は理解してもらえたみたいですが…。

元々ストレスで別居されたなら、絶対やめたほうがいいと思います!

• koto

koto

まだ子育て未経験なのでとても参考になりました。産後のことを考えるだけで恐ろしくなりました(>_<)
    よく考えたいと思います。ありがとうございました。

• 3月25日
♡062105♡

2年同居してストレス溜まったんですよね💦でしたら辞めたほうがいいと思います。子どもが産まれたらもっとストレスに感じたり、ウザく感じると思います。私も4年同居して、解消して2年楽しかった事もありますが同居解消して良かったとしか思えないです(><)
アパートは産まれた後にでも挨拶に行ったらいいと思います😊
旦那1人に負担って思わなくていいですよ!!だって、赤ちゃんお腹で育ててますからね(´˘`*)

• koto

koto

そうなんですね…
    前以上にストレスが増えると思うと自信がなくなります。同居解消されたんですね(>_<)慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

• 3月25日
美空

また同居に踏み切ると次何かあっても出にくいのでは?それなら安い県営や市営を探してみては?

• koto

koto

また同居して別居というのはできないですよね(>_<)
    転居も考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月25日
しょうざえもん

私は今現在同居で子育てし義理両親は2人とも80歳です。
正直な気持ちをいうとお金はかかろうが何があろうとも同居しなきゃよかったと思ってます。
歳とれば目は見えなくなるし、体は動かなくなるので綺麗にしていても汚いです。
その手で勝手に触って尚且つ起こして泣かせるし…
所詮は他人なので善意がこちらの善意になるわけでもないし善意だから何してもいいと言うことでもないですが色々あわないし生活いっぺんしますよ。
どうしても働きたいとなれば保育園もありますし…
68歳のパートね人ではむしろこちらから支援しなきゃ行けないくらいではありませんか?浮くとしても家賃程度ですよね…
だとしたら働けない期間は短いですが今同居したらぬけだせませんよ。

• koto

koto

やはり同居は難しいですね。
    子供が産まれるとさらにさまざまな問題がでてきて悩まされそうです。
    たしかに他人ですよね。
    慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

• 3月25日
momo

産休育休は会社で申請できないなら
個人で申請するしかないでね(´・ω・`)

• koto

koto

取得実績もなくこの先もする予定はないと言われてしまいました。

• 3月25日