※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
家族・旦那

旦那が独身みたいな感覚で困ってます。私の実家で両親と一緒に住んでい…

旦那が独身みたいな感覚で困ってます。
私の実家で両親と一緒に住んでいますが、うちの両親に頼りきりで
私が仕事に行っていても、私が帰るとすぐ自分の部屋に行き晩酌、テレビ。
月の半分くらい働いていますが、その間両親に預けています。

私が仕事で旦那が休みの日は1時間ほど娘を部屋で預かり遊んで、あとは自分の好きなことをして過ごしています。
父親としての感覚が全くありません。
娘が生まれたときはとても張り切っていましたが、頼れる人が側にいるとやっぱりダメなんだなぁと思います。

旦那は安月給な上、独身時代からの借金も多いので実家を出ると私がフルタイムで働かなければ生活がギリギリ過ぎると思います。
ただ、父としての感覚を養うには夫婦2人で協力しないとならない環境にならなければ無理かなとも思っています。

娘との時間が減ることが私は何より嫌ですが、皆さんならこういう場合どうしますか?

やってみないとわかりませんが、
こういう旦那は両親に頼らない環境になっても変わらないと思いますか?

コメント

YJM

正直言って変わらないと思います(笑)
むしろそれが出来なくなって八つ当たりとかされそうです(笑)

• みみままちゃん

みみままちゃん

私もそれが不安で仕方ないんですよね😞
    実家を出たはいいけど、結局私の負担が増えて娘どころか旦那の面倒も全て見させられそうですから…。
    このまま変えない方がいいのかなぁ。

• 3月24日
  • YJM

YJM

多分そうなると思います(´._.`)
    そしてみみままちゃんさんが余裕無くなって娘さんのちょっとしたことでも本来ならそんなに怒らなくて済む事を無駄に怒っちゃったり、それによって自己嫌悪になったりとかも少なからず出てくると思います(´._.`)

かと言って変えなきゃずーっと現状のままですしね、、、

少し貯金して実家を出ても余裕があるようにしてからの方がいいかもしれません(´._.`)

• 3月24日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

貯金してからですね💦
    今も隠しながら少しずつ貯めてますが、今もやっとこの生活なのでなかなか貯まりません😭
    実家の親にも呆れられた旦那で…。両親もストレスになってるようです。
    なので出来るだけ早く出たいのですが、どうしたらいいものかと悩みすぎて相談しました。
    ありがとうございます^ - ^

• 3月24日
みう

うちの旦那も長男が同じくらいの時は
そんな感じでした。
最近よーーーーーうやく変わってきましたよ。5年目にして。

男は具体的な指示をしないと動けない単細胞な生き物です。
ただし、アレコレ言っても要領上手くできないので頼み事は2つまで。

父親としての自覚を持たせる為に1番良いのは子供との時間を作ること
ですが、娘ちゃんの月齢的に旦那さんは「何をどうしやって相手したらいいかわからない」ので、1時間くらい相手をしたら自分の時間を作ってしまうのです。

うちは旦那と子供の時間を作る為に
①夜ご飯は一緒に食べる
②子供をお風呂に入れてもらう、
もしくは着替えをやってもらう
③子供が寝付くまで同じ空間にいること
と、決めました。

お風呂はギャン泣きされ参ってましたがね(笑)
「今まで構ってこなかったツケだね!」なーんて毒吐いたりしました。

やってもらったら自分の時間を与えます。ご褒美が無いと男は成長できない、犬と同じです。
慣れると子供もパパに懐いていくので、次のステップは絵本を読んでもらう。

こうした時間を毎日でなくてもできる日はなるべくやってもらいました。
うちは義両親との同居なので特に甘えが酷かったです。

「オメーいつまで独身気分でいるんだよ?!」とブチ切れた事がありますが、最終的には親に一言言ってもらうのが1番効きます。

それもダメなら「この人はこういう人だ」と諦めるしかありません。

頼らない環境になっても変わりませんよ。
意識を持って貰わないと人はなかなか変われませんから。

うまーく扱うしかないです
長い目で。すぐには無理です
うちは5年かかりました
それでも根本的な所は変わらず。
やってる事を「やってるだろ!」と偉そうに言いますから。
当たり前だろお前父親なんだから(笑)って感じですけどね。

男は単細胞で、
言われないと気付かないし
頼めば「仕方ねぇなぁ」と偉そうに腰を上げ
頼み事が終われば自分の仕事は終わった!
と思うどうしようもない生き物だ、と思って接しましょう。

どんなに些細な小さい事でも
「ありがとう!!」と褒めちぎり、調子に乗らせ、手のひらでうまく転がせればこっちのものです。

• みみままちゃん

みみままちゃん

すごいです。まさにその通りだなと呼んでいて感動しました。
    自分はいい父親と思ってますし、自分の借金のせいで同じ土地に住むうちの親と同居しているのに「お前の願いを叶えてやってる俺はいい旦那だろ?」という態度です。
    叱れば「こんなに俺は我慢してやってんのに」「俺のストレス考えたことあんのか!」と怒鳴る始末。

5年ですか…。
    娘が成長したら、さらに少しは変わるのかな。みうさんのような手のひらで転がすような自信ないですが、
    感覚としてとても共感と納得のいく説明をしていただいてありがとうございます!
    私も少しは旦那を手のひらで転がせるように頑張ってみます!

• 3月25日
ぱぴぷぅ

甘えてるようなので、試しに実家から出てみてはどうですか?🤔
旦那様がどういう性格の方かわからないので、みみままちゃんさんの判断でやってみてください🍀
ご両親にビシッと言ってもらう方法もあると思いますが可能でしょうか?

• みみままちゃん

みみままちゃん

うちの親も呆れて、ちょこちょこ注意してくれてるんですがイラっとした顔をして黙ります。
    そしてそのまま無視して部屋に行きます。
    なので言っても聞かないと思いますし、本人の中では精一杯やってるし
    うちの実家に「居てやってる」らしいです。

• 3月24日
はなかっぱ🏵

なかなかそういう人は変わらないんじゃないでしょうか。私の旦那はもっと酷いですが、変わりません。本人は自分がいい夫、いい父親だと思ってると思いますけど。
両親やみみままちゃんがよければ、このままご実家にいた方がいいんじゃないかと思います。正直、お金の余裕は心の余裕。だと思います。お金が日々カツカツだと少しの間は頑張れてもそれが何十年続くとなると、みみままちゃんのメンタルが相当辛くなるんじゃないかな?と思います。今!!じゃなくてもいいのなら、ゆっくり考えて納得いく答えがでるといいですね!

• みみままちゃん

みみままちゃん

ありがとうございます
    うちの両親もよければ、娘も懐いていますし「みんなで」とよく言ってニコニコします。
    両親と離すよりこのまま一緒にいる方が娘のためにはいいと思いますが
    私が1人で子育てしてる姿に両親は呆れて旦那に怒っていますし、私たちが手を出すからあんなに何もやらないんじゃないかと別居の方がいいのではと言ってきました。
    なので私もmoona17さんが言う通り一緒に住んでいたいところですが
    ギスギスした家庭に両親の家をしてしまうのは申し訳ないので出るべきなのかなと悩んでいます。

• 3月25日