※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
子育て・グッズ

里帰り出産を終え、2歳4ヶ月と4ヶ月の男の子を育てる母親が、2人の子供を一人で相手できるか不安。夜間の寝かしつけや授乳に悩みがあり、同じ年の差で育てている方のアドバイスを求めています。

まもなく2歳4ヶ月と4ヶ月の2人の男の子を育てています。里帰り出産をしていて、今は母の手を借りていますが、戻った時にうまく2人を相手できるかとても不安です。
現状、私が長男の相手をしている時は母が次男のお世話をして、逆のパターンもあります。長男の赤ちゃん返りがひどくちょっと待っててね、が通用せず、です。
ご飯、昼寝、お風呂、ねんねも別々にしていましたがこれから帰った時には私1人でやらなければいけません(;ω;)
正直、私もう1人いないと無理だと思ってしまいます。
特に夜の寝かしつけ、夜間授乳を2人同じ部屋で寝ていても出来るようになりたいのですが、どっちかが起きるともう1人起きてしまい、なだめきれずに母に助けてもらっています。長男は私がいないと寝れず、物音に敏感ですぐ起きてしまうことが多く基本いつも一緒に寝ています。次男は寝かしつけに時間がかかる、縦抱きじゃないと寝ない、お腹いっぱいにして寝せたいのに眠気には勝てず、機嫌が悪いまま飲まない→浅い眠り→結局深く眠れずぐずぐずなことが多いです。ちなみに最近おっぱい拒否し始めてミルク育児です。

同じくらいの年の差で育てている方はどの様にしていますか?こうやってるよーとか、アドバイス、なんでも構わないので教えて下さい!
(ねんねに関しては、旦那さんは日中は仕事で無理ですが、夜は協力してくれると思うのですが、いびきがうるさいので同室で寝るのはちょっと‥っていう感じです😥)

コメント

deleted user

参考にはならないかもしれませんが
21時に授乳まで終わらせ二人とも寝室へ連れていっています。ベッドサイドのライトだけつけて、本を読んでいます。
下の子は調子がよくて疲れていたら、唸りながら寝ます。そしたら上の子の寝かしつけをします。
どうしても寝れないときは泣くので抱っこして寝かせます。
二人目は里帰りしなかったので、抱っこされないことに慣れているせいかもしれません(>_<)💦
赤ちゃん返りも数ヵ月で落ち着きますよ。赤ちゃんには申し訳ないですが、とにかくお兄ちゃん優先でいいと思います💦

  • キャメロン118

    キャメロン118

    赤ちゃん返りも落ち着いてくれるといいのですが、なかなか‥(;ω;)

    2人一緒に寝室に連れて行って、下の子が泣いていても上の子は寝てくれますか??
    うちの下の子も新生児の頃は唸りながら寝る事もあったのですが、今は抱っこでもなかなか寝なくなってしまって‥。メリーでセルフねんねしてくれると助かるんですけどね^_^;

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子は下の子が寝るのを待っててくれてます😄🍀

    • 3月25日