※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲みきれずに寝てしまう場合、3時間空いていなくても追加でミルクをあげても問題ありませんか?他の方はどうしているでしょうか?

生後1ヶ月 母乳が出なくなった為
現在完全ミルクです。

最近120ml飲み切る事が
出来るようになってきたのですが
その反面、飲んでる最中に
寝てしまい60mlほどしか飲まず
起こしても飲まない、再び寝てしまう
という事があるのですが
足りなくて目覚めて泣き出した場合
3時間空いてなくても追加で
ミルクをあげてもいいものなのでしょうか?

皆さんどうしてますか?(′︿‵。)

コメント

ぴょん

私は3時間空いてなくてもあげちゃってました💦

  • えいママ

    えいママ


    そうなんですね💦
    おなかに負担がかかると
    聞いた事があったので
    あげていいものなのか
    悩んで居ました😥

    • 3月22日
  • ぴょん

    ぴょん

    でも2時間はあけるようにしてましたよー!あとはお白湯飲んでくれたので飲ませたりしてました🙄

    • 3月22日
ぴよぴよ

60なら2時間おきにあげても大丈夫かな〜と思います!
三時間あけないと負担がかかるって言いますよね💦💦

  • えいママ

    えいママ


    ある程度時間が経っていれば
    大丈夫ですかね💦
    標準の飲み切る量の
    半分しか飲まないので
    追加してもいいものなのか
    また、ミルクのあげ過ぎも心配で
    悩んで居ました💦

    • 3月22日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    吸うのが疲れて60になっちゃうのかも
    しれないですね💦
    何時間起きに起きますか?

    • 3月22日
  • えいママ

    えいママ


    普段90〜120ml程飲んだ場合
    日中2時間半くらいで起きるのですが
    40〜60ml程だと1時間〜1時間半で
    起きて泣き出す事があります🌀
    今様子見で寝かせては
    居るんですが😥

    • 3月22日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    足りなさそうですね💦
    2時間半くらいならわたしはあげちゃいます!
    時間気にしすぎててもママが疲れちゃいますからね🤗

    • 3月22日
  • えいママ

    えいママ


    少し様子を見て
    起きて泣き出すようであれば
    追加して120mlになるくらいを
    あげてみようと思います🙆‍♀️

    • 3月22日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    グッドアンサーありがとうございます(*'ω'*)!
    ミルクの量私もどのくらいあげたら
    いいのか悩んでたんで、凄く気持ちわかります!
    お互い頑張りましょうね✨✨

    • 3月22日
あえり

足りなくて泣き出したら3時間空いてなくてもあげちゃいます😊

  • えいママ

    えいママ


    長時間のおしゃぶりや
    泣かせておいてしまうより
    あげて満足させてあげた方が
    良いんですかね💦
    少し様子を見てみます❗️

    • 3月22日
わかば

2時間は開けるようにしてました(*^ω^*)
起きるというのはどれくらい経ってからなんですかね?

1時間経ってからとかなら
1時間あやしてからあげてましたよ

  • えいママ

    えいママ


    少ない量だと
    1時間程で起きてしまいます💦
    やはり2時間は
    空けるべきですね💦
    おなかが減って泣いている場合
    なかなか泣き止んでくれず
    あやすのに大苦戦してました😭

    • 3月22日
  • わかば

    わかば

    胃に負担になっちゃいますからね(´;ω;`)

    うちも泣き止まなかったですが
    とにかくひたすらあやし続けてました(´;ω;`)

    • 3月22日
  • えいママ

    えいママ


    そうですね💦
    負担かけてしまうのは
    可哀想だなと思うんですが
    おなか空かせて泣いてるのも
    可哀想で悩んでしまいました🌀

    もう少し頑張ってみます✊

    • 3月22日
  • わかば

    わかば

    泣かせてるの可哀想ですよね(´;ω;`)
    私もはじめそうでした(´;ω;`)

    • 3月22日
こう

3時間空けないといけないって初めて聞きました😲保健師さんや小児科の先生は1日のトータルの哺乳量を見ればいいと言われてたので💦
ちなみに、哺乳瓶の乳首のサイズアップはされましたか❓️

  • えいママ

    えいママ


    逆に1日の量を見るのは
    初めて聞きました😵❗️
    母乳ならいつでも良いとは
    聞いてたんですが
    ミルクは胃に負担が
    かかるので3時間あける
    必要があると説明が
    ありました😥

    ひとつだけSサイズがない為
    サイズアップ出来なかった
    SSサイズの哺乳瓶で
    ミルクをあげました💦
    それも寝てしまう原因なんですね💦

    • 3月22日
  • こう

    こう

    自立哺乳って難しいですね〰️😩

    私はピジョンの哺乳瓶使ってますが、飲む量でサイズが違うみたいですよ〰️😊サイズアップした最初はむせたりして可愛そうなんですけどね〰️😣飲む時間は短くてなりましたよ✨
    Sサイズなんてすぐ終わっちゃうみたいなのでもったいない気はしますけど😅

    • 3月22日
  • えいママ

    えいママ


    私もピジョンを
    使ってるのですが
    ひとつだけLECのアンパンマンを
    使っている為それだけが
    まだサイズアップ出来ず
    使用してました💦
    ピジョンのものは全てSサイズに
    サイズアップしてるのですが
    Sサイズにしても120ml飲み切るのに
    20分はかかってしまうので
    だいぶ早いのですが
    Mサイズも検討してみようかなと
    思っていました💦

    • 3月22日
  • こう

    こう

    娘も120mlを20分かけて飲んでますよ🍼途中から目を閉じることもありますが😅全部飲めないときもあるけど、1日の哺乳量はしっかり飲めてたのであまり気にしてませんでした😅
    なるべく3時間空くようにはしてますが、低血糖とか、泣きすぎで無呼吸になる方が怖いので様子をみて授乳してます🍼
    産まれたばかりのときは低体重だったのもあって、20mlを1時間かけて飲んでました😩足や脇をくすぐったりして起こしてました💦

    • 3月22日
  • こう

    こう

    手のひら使って乳首からどんな感じでミルクが出るのかを見たんですが、こんな少しずつしかでなければ、時間かかっても仕方ないのかなぁって思ってました😅😅😅

    • 3月22日
  • えいママ

    えいママ


    時間は同じくらいなんですね💦
    途中で寝てしまって半分以上
    残してしまうこともあり
    起こしても起きなかったり
    続きを飲むのを嫌がったりします🌀

    1日あたりどれくらい飲んだら
    良いのかまでは病院で指導が
    なかった為気にしてませんでした💦
    生まれた時から助産師さんに
    体は小さいけれど
    飲みの良い子と言われていて
    飲む力、吸啜力の良さは
    褒められて居たのですが
    最近飲み切らず寝てしまうので
    哺乳瓶の乳首が合わないのかな?と
    考えて居ました😥
    色々と試して様子を見てみようと
    思います🙆‍♀️

    • 3月22日