※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなやん
お仕事

公務員試験の勉強時間を確保するために子供を保育園に預けることについて、無謀な考えでしょうか?

公務員試験を受けるにために、子供を保育園に預けることについて質問致します。
現在地方都市の二世帯住宅(一階に義両親在住)に住んでいます。
結婚を機に退職し、地方へ引っ越しました。その後子供が生まれ、まもなく一歳になります。
今後引越しの予定もないので、公務員試験を受けたいと考えていますが、そのためには勉強時間を確保するために子供を保育園に預けようと考えています。
現在も自宅で子供の世話をしながら勉強をしていますが、朝四時に起きて部屋の端で暗い電気のもとで勉強したり隙間時間でしか勉強できていません。全く勉強時間が足りません。
そのために子供を保育園に預けて、勉強時間を確保したいと考えていますが、これは無謀な考えでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ポン子

保育園は就労していること前提だと思うので、入園できるか不明です…😥

  • はなやん

    はなやん

    ありがとうございます。近隣の保育園は求職中でも入れるところがあるので、もう少し検討してみようと思います。

    • 3月21日
こあら

無謀ではないと思いますよ。子ども育てながら試験受けたり資格取ったりしてる人はおおいですから(^o^)
あとは保育園に入れるかどうかですね。
うちの地域では間違いなく入れません。フルタイム育休明けじゃないと。しかも両親と同居ならなおさら。
検討するのであれば託児所や一時保育ですかね。お金はかかりますが。

  • はなやん

    はなやん

    ありがとうございます。子育てしながら色々な勉強されている人も多いんですね!資金面では必要経費と思って、自分の貯金からやりくりしていこうと思ってます。

    • 3月21日
  • こあら

    こあら

    いいと思います(^o^)
    私も秘書検定の資格取りましたし、同じく公務員試験も考えてます。今は教員なのですが、同じ給料なら公務員の方が100倍ましで、転職考えてます。やっぱり今後の自分にプラスになるなら頑張るべきだと思いますよ。諦めるのは簡単ですからね。

    • 3月21日
  • はなやん

    はなやん

    資格もとったなんてすごいですね!
    とても励みになりました!本当にありがとうございました!
    自分の決めたことに自信を持って、また頑張ろうと思います^ ^

    • 3月21日
こぐま

地方の保育園は空きがあれば入れるかもしれませんが、働いてないと難しいかもしれません😣

  • はなやん

    はなやん

    ありがとうございます。求職中で保育園を利用するか、一時保育で1ヶ月15日間預けられそうなので、それを利用してみようと思います。

    • 3月21日
  • こぐま

    こぐま

    求職中だと、三ヶ月以内って期間つきますが、入れるとおもいますよ😃試験大変ですが、がんばってください❗

    • 3月21日
deleted user

二世帯で1階に義家族が
いるのであれば見てて貰える
と判断されるかな?と思います

学校に通ってるわけではなく
自宅での勉強ですとお子さん
みてられるよね?と判断される
可能性もあり難しいと思います

  • はなやん

    はなやん

    義両親もまだ働いているので、保育園申請をする時にその旨を記入すればマイナスにはならないとのことでした。

    自宅での勉強を予定しています。やはりそのように判断されますよね…

    • 3月21日