※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いときち
ココロ・悩み

ご近所さんに子供にはちみつを勝手にあげられて困っています。今後の付き合い方についてアドバイスをお願いします。

ご近所さんとのお付き合いについてです。
自分も迂闊だったと反省してて、愚痴もまざってます😣
すごく長くなりますがお願いします。

我が家は一戸建ての賃貸住まい4年目です。
自治会にも加入してまして、組長もやりました。
年配夫婦の世帯が多く、小さな子供がいても小学生位で乳幼児がいるのは家と最近引っ越してきたお隣さん位です。

何件かのお宅とは、お裾分けをし合ったりもしてます。
子供と散歩してたりするとおやつをくれたり、犬や猫にさわらせてくれたりと可愛がって貰ってます。

可愛がってくれるのはいいんですが、何でも食べさせたがります。上の子はもうすぐ3歳なのでまだいいんですが、下の7ヶ月の子にもあげたがります。
世間話のなかで、4月から保育園行きますよ~、離乳食は2回食で色々食べてくれて助かります~とかは話したことあります。

でも離乳食中期位なんで、大人と同じ味付けなんてしてないし、食べたことないのは1口からはじめてアレルギーとか気をつけてます。はちみつは1才まであげたらだめだから特に気をつけてみてます。これはみんなお孫さんもいるので分かってることだと思ってたので、あえて言ったことはないです。

先日下の子連れて散歩してて、その方のお家の前で立ち話をしました。抱っこさせて〜と言われたので、ご飯食べたばっかで重いですよ~とかいいながら話してたんです。そうしたら、ちょっとお父さんにも見せたいし、お裾分けあるから!と言ってサーっと家の中に連れて行ってしまいました。すぐに反応できませんでした。
急いで玄関まで追いかけて声かけたり、様子を伺ってたんですが笑い声が聞こえて泣いてる様子も無かったのでそのまま待ってました。
2~3分もしないうちに戻ってきたんですが、口がもぐもぐしてたんです!しかも手には何か持ってました😱

顔かなり引きつってたと思います。
何貰ったのかな〜って言いながら子供受け取ったら、ハチミツパンと芋けんぴって言うんです😫
はちみつはダメなんですよ!っと言って口に指突っ込んだんですがもう飲み込んだあとでした😱
とりあえず芋けんぴはすぐ回収して、手もふきました。

再度、はちみつは1歳過ぎるまであげちゃだめなんですよ💦病気になったら大変ですから💦と伝えたら

えー、大丈夫よ~
パンの耳の所出しはちみつ大してついてないわよ。
芋けんぴも握ってただけで多分食べてないし!

って言われたんです。
頭真っ白になって、とりあえず家でははちみつあげないんでもう勝手にあげないで欲しいと伝えて急いで帰りました。

家に帰ってすぐ口の中を確認、拭いて電話相談しました。注意する症状を聞いて様子見になりました。今のところ気になる症状はでてないので大丈夫だとは思います。

今まで袋菓子だったし、外で立ち話だったので大丈夫だと思ってました。油断してすぐ反応できなかった自分が悪いです。下の子は、何度か入院してて(ご近所さんはしってます)経過観察が続いてるので過剰に反応し過ぎてる気もします。

可愛がって貰ってるし、色々手助けしてくれますが今回のことで子供を安心して託せる相手では無くなってしまいました。今日も声かけてくれたりと、世話好きなおばちゃんです。ご近所付き合いを0にするのは難しいと思います。

皆さんだったら今後どんな付き合い方をしていきますか?

コメント

それは心配でしたね😣💦
私も両親や義両親に、離乳食期は初めてのものもあるかもしれないから、食べさせるものは私に聞いてからにして欲しいと伝え、守ってくれていましたが、自分の子供や孫でもないのに勝手にあげちゃうなんて信じられませんね😵

ご近所付き合いはなかなかなくせないと思うので、私だったら、今まで通り話したりはすると思いますが、絶対子供と二人きりにさせることがないように気をつけると思います。もし家の中に連れて行かれそうになっても、私も一緒にお邪魔します!子供を守れるのは自分だけなので💦

• いときち

いときち

そうなんですよー(´△`)
    まさか勝手にあげちゃうと思わなくて……反省してます💦

もう油断しないように気をつけてます!子供を守れるように頑張ります!

ありがとうございます😊

• 3月21日
ゆきちたん

大変でしたね

ボツリヌス症候群に感染した可能性があるので通院になっちゃった、、、
一歳未満の乳児へのハチミツは少量でも時に死なせてしまう事もあるみたい、、、これから数年は様子見ないといけないんだって、、、
って私ならこれくらいは言っちゃうかも、、、

相手方に危機感を植え付ける意味でもお医者さんを武器にするのは悪くないと思いますよ

• いときち

いときち

そうしてみます!
    もともと数年単位で経過観察中だったので、今回のことで影響が……って感じに言って危機感植え付けてきます!

ご近所さん医療従事者なんでお医者さんが言ってたといえば、ちゃんと聞いてくれると思うんで💦

ありがとうございます🤗

• 3月21日